« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

ママのお気に入り

Surikka

Ayame_8 今まで使っていたのは、ミックが我が家に来たときから使っている物(ブラシ、くし) このブラシは毛先が痛くて脇に出来る毛玉をとかす時、痛そうなのです。

  つちままさんのブログで”毛先に球ころがついているスリッカーの事を紹介していたので、ミックも、これに切り替えてみました。

(色が変わっている所が球になっている)

Cimg0931_1_2 軽く持って毛の流れにそってとかします。

Cimg0933  毛先が密集してあるので、とかした後がふゎっと毛が綺麗になるようです。何よりワンちゃんが痛くなく、気持ちが良いみたいです。

 下毛をブラッシングして取り除いてやると、寒い地方のワンには暑さ対策になるし、抜け毛によって室内の汚れも軽減できるみたいですね。

Cimg0936 ママ「ミックは小さい時からブラシ嫌がらないからいいね」

気持ち良さそうに目を細めていたミックでした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

ミックお出かけ

Cimg0887_3

(鴨の親子です、ミック見てる)

Bara  全部は剪定はしておらずまだ、元気良く綺麗に咲いているバラがありました。

 とっても鮮やかなミニバラ

 黄色やピンク白いバラもありましたね。

5歳のハナちゃんです、とっても積極的

 

Cimg0931_1 この公園には「緑のセンター」(植物園)があります。

 一年中季節の花が楽しめるみたいです。

(アザレア、ハーブ、ハイビスカス・・・など) この中には遊具施設やプールもあったり子供達が楽しめます。

 

 帰りの駐車場で15歳の柴犬たろうちゃんがいました。朝昼夜と3回もお散歩するようで、とっても元気で目もしっかり見えるみたいです。たろうちゃんから元気をもらいました(^O^)

いつまでも元気でいて下さい。

Cimg0917_1

紫陽花、ミックの家にも咲いてるね・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

ママのお気に入り

Tougei

Yakimono 以前ママは陶芸をやりたくて近くの区民センターに通っていました。その時は手びねりで自分の好きな物を作っていたのですが、其のうち自分で色掛けをしてみたくなり教室を変えました。そこの教室は電動ロクロがあります。

 やはり電動は思ったより難しく、早いし形はいびつ、しかも中心がとれないし、それでも頑張って3年位行っていたでしょうか。

(ほんの一部です) 

 色掛けは釉薬の付け具合いで微妙に出来上がりが違ってくるのでとっても難しいです。でもこの色が好きでいっぱい作りましたね。大きさは違いますけど・・・

 世界でたったひとつ自分だけの器

 残念な事に、出来上がった器に惣菜を入れてテーブルに出しても、誰一人気がつかない^m^

素敵な器なのにね~

Cimg0887_2

コーヒー飲む時、シュガーポットで使ってるね・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

ミックとナス

Cimg0766_4  この所気温が高い日が続いていて

  お陰で野菜の出来がいいようです。

先日ピーマンを収穫し、続いてナスも1~2個なってきています。

Cimg0856  先日食べたピーマン、お店のピーマンと比べたら、色が濃い感じがします~太陽をいっぱい浴びてぎりぎりまで木になっているからでしょうか、甘くて美味しかったです(^・^)

1_2

 我が家に咲くラベンダーです。

 今が身頃でしょうか、とっても綺麗です。

Cimg0860_1 クンクンなすびも出来たんだね・
・・・

プチトマ赤くなるのが待ち遠しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

ママのお気に入り

Wannko_4

Cimg0766_3 シーズーのハンドソープとアロマキャンドルです。

  チワワさんで買ったものです。外国製なのですが思ったよりハンドソープは匂いはきつくないです。

 ジェル状なのですが洗い終わった後、かすかな香り

  好きな匂いですね(^_-)-☆ アロマは大きくて使い応えがあるようです。焚いてみるとほのかな甘い香り

そして消しても残り香がいつまでも部屋中にただよっています。

以前に老犬セミナーを聞きに行った時、マッサージもそうですがアロマテラピーは気分をリラックスさせる効果があると言っていました。

ワンは嗅覚が鋭いのでこれは強くないので良いと思います。

Cimg0878

ミックにもつかえるかな~・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

ミックお出かけ

Photo_143


Ayame_6

オオウバユリを見に出かけました。薄暗い林などで見られる大形の多年草7月~8月に黄緑や白い花を咲かせます。5日位で散ってしまう、はかない花です。オオウバユリは百合科で最も大きく背丈は2メートル位になります。 ミックママは初めてこの花を見ました。公園に隣接してプール、遊戯施設やパークゴルフ場があり一日、楽しめる所です。

Cimg0766_2

鳥の声が聞こえるね・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

ミックの誕生日

Photo_138

 11歳の誕生日を迎えたミックです。

Cimg0827_1

  我が家の家族になったミック、パパとママの所に来てくれた事に感謝です。初めてミックに誕生日ケーキを用意しました。お友達の紹介でネットで頼みました(^O^)

 お店の方が11歳のミックの為に心をこめてケーキを作って頂きました。無添加にこだわった生乳100%純生クリーム低脂肪タイプを使用しているのでワンにとって良いですね

安心性も保障つきです。Cimg0829

 今日もパパと朝の散歩をして帰って来るミック

 シャンシャンとして歩く姿を窓越しで見ていると

ママ「やっぱりミックは可愛いな~~」

あたり前の生活がいつまでも・・・・そしてパパとママの傍にいてほしいです。

         

Cimg0832

ミックのケーキ、美味しいね・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

パパといっしょ

Mikugi

Azisai_6

 パパの休みの日は趣味の音楽活動をしています。

 ヘッドフォンをして音楽を聞きながら譜面を書いて

 曲のアレンジをしているようです。近々ライブがある

 ので仕事が終わってから早々に練習に行っています。

好きな音楽活動をしているので忙しくても平気みたいです(^O^)

ミックもトランペット練習して何か、吹けると良いね~ Cimg0581

Cimg0766

パパは音楽、ママはパソコンなんだよ・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

ミックとピーマン

Saienn_1

Cimg0821  毎年、決まった野菜を植えています。

 ピーマン、ナンバン、ナスミニトマト今年はセロリを初めて植えてみました。6月の低温で花の咲きが遅くやっとピーマン1個ですが収穫できました。

 ミニトマトはまだ小さく赤くなるのには、時間がかかるようです。採りたての野菜の味は

”美味でございます~~”

Cimg0822_1_2  

ピーマンを網で炙って鰹節でもかけて食べますか(^O^)

Azisai_4

クンクン、ピーマン収穫できるかな~・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

ママのお出かけ

Roukenn

Ayame_5  先日ミックがトリミングに行っている病院で

  老犬セミナー のお話を聞きに行ってきました。

  7~8歳から老犬と言うようです。

  リフレッシュマッサージの内容と介護についての話

  コーヒーを飲みながらお話だったので気楽に質問した

  りして良かったです。

マッサージは新陳代謝を高め、免疫を高めたりとワンにとって欠かせない物です。

ブラッシングも勿論ですが。

リフレッシュマッサージのやり方を紹介します。

① 頭から背中にかけて手のひらでなぜる。

② 愛犬の背中をつまむ。(頭から背中にかけて)

③ 首の所を手のひらで丸く円を描くようになぜる。

④ 鼻筋から頭にかけて、親指でさする。(目のまわりにツボがあるので大変良い)

これをできるだけ毎日してあげるのです。ミックは④番目が気持ちが良いのか

目をつぶって気持ち良さそうにしています。ミックママはこういうお話とても

関心があります。

Azisai_3

寝るときいつもしてくれるよ・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

ママのお気に入り

Nurie_2

ピラカンサを塗ってみました。花言葉「燃ゆる想い」ヨーロッパ東南部からアジアを原産地とするバラ科の植物で ”ピラカンサ”とはギリシャ語で 「火のような実と刺のある木」と言う意味です。色づく真っ赤な実が特徴ですが実が色づくのは冬から春にかけて、5~6月には小さな白い花を咲かせます。

筆に水を含ませて塗る事によって、絵にメリハリがついたようになります。

Azisai_2

ぬりえが楽しいママだよ・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

ママの好きなもの

Azisai

Ayame_4 ようやく我が家の庭(狭い庭です)に色鮮やかな紫陽花  

  が咲きました。この紫陽花を見ると思い出します。

  この家を建てた時、実家の母がこの紫陽花と額紫陽花

  の苗を持たせてくれたのです。 その当時は植木や花

  も植えてませんでしたから~

額紫陽花は次の出番を待っています。

Azisai Cimg0759_3

紫陽花、ママは大好きなんだよ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

ママのお気に入り

Ayame_3 一緒に岩盤浴に行った友達が大人のぬりえをやっていて勧められたミックママ

 ミックママ大人のぬりえ 挑戦!

花、果物、動物、浮世絵とか色々な種類のぬりえがあるのには驚きました。選んだのは初級の物です。それは塗り方の順序、色の選び方まで説明してあるので、初めての人には良いかもしれません。

Cimg0628  軽く塗ったり強めに描いたり、タッチを変える事によって絵の表現の幅が拡がり、お手本と同じ色には中々仕上がりません、難しいです(>_<) 難しいですけど、やっているうちに、子供の頃に戻った気分になり楽しいです。

 おまけにぬりえは右脳左脳を鍛えてくれます

これは色鉛筆だけです。

Cimg0629  さあ~次は難題の花です。

 色鉛筆と筆を使って挑戦してみますか!

Cimg0759_2

影を出すのがむずかしいんだって・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

ママのお気に入り

Ayame_2 前から頼んでいたシーズーの小物入れ、楊枝たて=印鑑入れ、座布団付きはし置き、シーズーのお皿

このシーズーの表情が飛んでいたり手を上げていたり、口をあけていたりとっても可愛いです~おまけに耳まで

色!

ママ「ミック真似してみて(^○^)」

Cimg0759

 犬種別の表情を出すのに何回も手直しをしたそうです。其のお陰で特徴が出ていて、他のワンも欲しいぐらいです

  足跡のおもちゃ

Cimg0313_1_2

Cimg0617_4

ミックと同じ、足あとだね~・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

被り物

Photo_125

Cimg0617_3

  ママが大好きな被り物です。 

  この赤い蝶ネクタイ、アクセントになってとっても可愛いです(^O^)

  ママが袋に入っている被り物を持ってくると、開ける「ガサガ

   サ」ミックはこの音大好き(^O^)寝てる

  はずのミックは傍に寄って来るんですよ~(ママが食べるお菓子だと思ってる?)

赤い蝶ネクタイをしたミックだよ・・・・

  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

ミックお出かけ

Ayaka

Cimg0490_7 週末、音楽活動が忙しくなってきているミックパパですが、今日はミックとお出かけしました。。

  行った所は岩見沢のあやめ公園です。 

  7月9日~15日まであやめ祭り(現:彩花まつり)が開催されています。公園には植栽株数約1万2千株が植えられています。カキツバタ、アヤメ、花菖蒲が紫紺あでやかに咲き競い、この開花時期に合わせて毎年開催されます。期間中は野点や琴の演奏会が行われ、隣接してパークゴルフ場や、芝生広場があります。6月の低温で花の咲きが遅れているみたいで、少しは咲いていましたが週末には見頃をむかえるようです。

Ayame Cimg0617_2

ママの好きな色がいっぱいだね・・・・

  ミックフォトギャラリーにも載っています。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

ママのお出かけ

Yakimono

Cimg0490_6  えべつやきもの市の実行委員会が主催しているイベントに行ってきました。プロアマ384人が出展していて、独自で作った陶器やガラスの物が買えます。

 以前、ママは陶芸をやっていて、作った作品を今でも使っています。それででしょうか、やきものを見るのが大好きです。

Cimg0644  チワワさんのお店で売っているワンコグッズの中に動物をモチーフにした”うららさん”オリジナルの物が置いてあります。そのうららさんが、やきもの市に出店しているので行って来ました。ワンコグッズの他に食器なども作っています。

 使いやすいお皿とペアのカップ、気に入っています(^・^)

 うららさんに会えて嬉しかったです☆~

Azisai_5  うららさんが作ったカエルさん

ママはカエルさんが好きみたいなんだよ・・・・

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

被り物

Hituzi

Cimg0566_1_edited1 ピンクの羊の被り物

 とっても可愛いです(^O^)(チワワさんで買ったものです)

 

Cimg0617

 横を向いて 「ハイ パチリ! 」

 ご要望に答えてくれたミックです。

ひつじさん、似合ってるかな~・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

ママのお出かけ

Tya

Cimg0490_5 見たい映画があると、ぶらっと映画館に行きます。

 着信アリ 着信アリ2は以前に見ていたので今回の着信アリファイナル

   怖い映画です

着信アリ2の時は10人ぐらいの人が居たのですが、終わってみると、ミックママだけでした。皆怖くて途中で帰ってしまったようです。 怖くて声が出るのを、おさえて見ていたママでした

ママ「着信アリ2の方が怖かったかな~~ 」

でも怖い映画やめられないです。

Cimg0566_1_8

ドキドキしながら映画見てるんだって・・・・

  さあ~次は「 デスノート前編です 」かね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

ミックの好きなもの

Photo_4

Cimg0566_1_7 ミックはおもちゃが大好きです。

 ミック=おもちゃ命

 ママがお出かけから帰ってきたら、まず、おもちゃ探しから始まります。転がっているおもちゃならなんでもOK

 ママが仕事をしていた頃、暗い部屋でお留守番していた

   ミック、そんなミックがおもちゃを咥えてママを出迎えてくれました。疲れは吹っ飛んじゃいましたねミックが居てくれて良かったって~

おもちゃがいっぱいあるんだよ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ママの好きなもの

Photo_116

Natu  またまたポン・デ・リングシリーズです。

今回のミスドはフルーツシュードーナツ夏の限定

 3種類です

 ポン・デちゃんの方も夏の限定

     ポン・デ・夏みかん。(左下)

 買わないミックママではありません。早速!

(チワワさんで買ったシーズーのお皿大活躍です☆)可愛いですよね(^O^)

Cimg0608

 甘酸っぱい夏みかんのジャムですががさっぱり

 として美味しいです(^_-)-☆ いくらでも食べれそうです~

  一人で食べるとなるとちょと買いすぎましたかね。 

うぅぅぅぅーん太りそう!やばい・・・・  Cimg0566_1_6

ミックポン・デちゃんです~ぅ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

ミックの変身


Ww

今日は、七変化でもするかい、ミック Cimg0566_1_5 いつものミックでいいよ・・・・

ミックの掲示板、ミックフォトギャラリーを開設しましたので遊びに来てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »