« ママのお気に入り | トップページ | ミックとピーマン »

2006年7月19日 (水)

ママのお出かけ

Roukenn

Ayame_5  先日ミックがトリミングに行っている病院で

  老犬セミナー のお話を聞きに行ってきました。

  7~8歳から老犬と言うようです。

  リフレッシュマッサージの内容と介護についての話

  コーヒーを飲みながらお話だったので気楽に質問した

  りして良かったです。

マッサージは新陳代謝を高め、免疫を高めたりとワンにとって欠かせない物です。

ブラッシングも勿論ですが。

リフレッシュマッサージのやり方を紹介します。

① 頭から背中にかけて手のひらでなぜる。

② 愛犬の背中をつまむ。(頭から背中にかけて)

③ 首の所を手のひらで丸く円を描くようになぜる。

④ 鼻筋から頭にかけて、親指でさする。(目のまわりにツボがあるので大変良い)

これをできるだけ毎日してあげるのです。ミックは④番目が気持ちが良いのか

目をつぶって気持ち良さそうにしています。ミックママはこういうお話とても

関心があります。

Azisai_3

寝るときいつもしてくれるよ・・・・

|

« ママのお気に入り | トップページ | ミックとピーマン »

コメント

>チワワさんへ<

侑蘭君だけのマッサージが全員に
なったんですね。
やっぱり自分も・・・自分も・・・
て思ったのかしら。主張してる・・・可愛いですね(^。^)
気持ちよさそうにしていると
やってあげたくなります☆

投稿: ミックママ | 2006年7月20日 (木) 14時43分

>チップのママさんへ<

老化度checkをしたら17個中2個があてはまり
ましたね。歳の割には老犬にほど遠いみたいです。
肉球も老化するみたいですよ。

投稿: ミックママ | 2006年7月20日 (木) 14時22分

とても良い講習会のようですね。私はいつも侑蘭君のマッサージをしております。でも最近は侑蘭君をするとあとの3チーも全員希望するので、4頭してあげるようになりました。私がいないときに母が犬の世話をするのですが、「ここのワンはみんなマッサージ好きだよね」といっていて母にも夜になると御願いするようです。母のところでは弟家族がダックスを飼っています、、その子はまだ若くマッサージよりもボール遊びがいいようです。

投稿: チワワ | 2006年7月19日 (水) 18時42分

お勉強してきたんですね。
ミックちゃんはお年を聞くと老犬になるんですものね。
そうは見えないのにね。

私も先日手作りご飯(犬の)の講演会に行って来ましたよ。

投稿: チップのママ | 2006年7月19日 (水) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110543/2720562

この記事へのトラックバック一覧です: ママのお出かけ:

« ママのお気に入り | トップページ | ミックとピーマン »