« ミックとナス | トップページ | ミックお出かけ »

2006年7月28日 (金)

ママのお気に入り

Tougei

Yakimono 以前ママは陶芸をやりたくて近くの区民センターに通っていました。その時は手びねりで自分の好きな物を作っていたのですが、其のうち自分で色掛けをしてみたくなり教室を変えました。そこの教室は電動ロクロがあります。

 やはり電動は思ったより難しく、早いし形はいびつ、しかも中心がとれないし、それでも頑張って3年位行っていたでしょうか。

(ほんの一部です) 

 色掛けは釉薬の付け具合いで微妙に出来上がりが違ってくるのでとっても難しいです。でもこの色が好きでいっぱい作りましたね。大きさは違いますけど・・・

 世界でたったひとつ自分だけの器

 残念な事に、出来上がった器に惣菜を入れてテーブルに出しても、誰一人気がつかない^m^

素敵な器なのにね~

Cimg0887_2

コーヒー飲む時、シュガーポットで使ってるね・・・・

|

« ミックとナス | トップページ | ミックお出かけ »

コメント

>ぶーままさんへ<

陶芸されるんですね!
自分の作品って愛着ありますよね。
風鈴作られたのですね。
どんな色なのでしょうか?楽しみですね。
風鈴の音を聞きながらご主人と
お酒を飲む・・・素敵ですよ!
出来たら見にいきますね☆

投稿: ミックママ | 2006年7月31日 (月) 17時17分

ミックママさんも陶芸されてるんですね~
実は私もはずかしながら陶芸歴5年なんです。
今も月2回通っています...が、
ミックママの作品を見てしまうと私のは見せられないーー
手動ロクロで作ってますが、なかなか思うようには作れないのです。
先週は風鈴に挑戦し、素焼きなので次回焼きあがりです。どんな音がなるのか楽しみにしているんですよ♪
素敵な作品また見せてくださいね~!!

投稿: ぶーまま | 2006年7月30日 (日) 23時00分

>nanamiさんへ<

陶芸をやられた経験があるのですね。
自分の作品って嬉しいですよね。
千葉にお住まいなのですね。
実は息子4月から千葉の市川市の香取に
住んでいます。(働いています)
何かとっても嬉しいです。
身近に感じますよ(^_-)-☆

投稿: ミックママ | 2006年7月29日 (土) 17時55分

>チワワさんへ<

載せちゃいました☆
作っても収納場所がなくてやめました。
フリーマーケットに少しは出して減らしました。
一部青にしたかったんです。
色素敵ですか?有難うございます。

投稿: ミックママ | 2006年7月29日 (土) 17時48分

>kayaママさんへ<

好きな事だけしてるって感じでしょうか!
焼き物って温かみがあるので好きです。
家庭菜園は楽しいです。
毎年植えてます。

投稿: ミックママ | 2006年7月29日 (土) 17時43分

今晩は~nanamiです。
ミックママさんのお宅は、北海道なの?解りませんでした。北海道の方は初めてですから。私今は千葉県ですが、生まれは九州なんです。だから本当に嬉しいです。焼き物良いですね。自分の作品大切にして下さい。私もお花(草月)してた頃、花器を3つ程作りました。オリジナル。へへへ。でも捏ねて形造りだけで、釜入れ、色掛け等は、専門家任せでした・・・。

投稿: nanami | 2006年7月28日 (金) 21時47分

あらら、、ビックリしました。色が渋くてとても上手。今は作っていないのでしょうか??手づくりの食器で食事やコーヒーをいただけるなんてとってもうらやましいです。

投稿: チワワ | 2006年7月28日 (金) 16時48分

ミックママさんは、陶芸とか家庭菜園とか、本当に多趣味ぃ! それにしても器本格的ですね。 私も器大好きなので、挑戦してみたいですが、難しそう(+0+)

投稿: kaya mom | 2006年7月28日 (金) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110543/2836927

この記事へのトラックバック一覧です: ママのお気に入り:

« ミックとナス | トップページ | ミックお出かけ »