« ママのお出かけ | トップページ | ママのお出かけPart3 »

2007年3月25日 (日)

ママのお出かけPart2

  

   北野天満宮

  お昼近くにすべての荷物を出し終えて短い時間内での
    京都めぐりです。
  前日までは暖かい大阪でしたが次の日は朝から雨が
  降りここ京都でも雨降りでした。

       梅の木が2000本もある北野天満宮
  3月初旬までが見頃のようで、もうすでに終わっている
  梅もありましたが、それでもまだ元気良く咲いている
    梅もありました。
  桃色の可愛い梅の花、雪ばかり見てての生活
   でしたのでここで春を感じる事ができました。


   とようけ茶屋

  遅いお昼をガイドブックで見た”とようけ茶屋”
     ですませました。
  このお店は北野天満宮の傍にあって食事も出来ますが
  一階では沢山の種類のお豆腐や生麩、生揚げ等が
   売っていて沢山の人が買い物をしていました。

  2階を案内されて娘はガイドブックに載っていた
  生ゆば丼を食べミックママは奴善を食べました。
  生ゆば丼はとろ~~としたアンがかかり生姜の味で
  生ゆばが柔らかくて美味しかったようです。

  奴善はふくだわらと言うこのお店のオリジナル製品で
  10種類の具を絞り豆腐でつなぎ、生ゆばで
  包み、蒸しあげた料理、勿論このお店にもふくだわらは
      売っています。
  薄めの味で生ゆばが柔らかくて上品な味、お豆腐も
      しっとりしてとっても美味しかったです。
  最初の写真は生ゆば丼、マウスをのせて奴善、
  クリックしてふくだわらです。


  京都は観光は勿論ですが、このような美味しい料理や
     漬物、お豆腐、沢山の和菓子の種類が豊富
     ☆又、京都に行ってみたくなる所ですね☆


|

« ママのお出かけ | トップページ | ママのお出かけPart3 »

コメント

>nanamiさんへ<

雨の京都の観光でしたが
それはそれで良かったですよ(´▽`)。oO
梅がまだ咲いてくれていて良かったです。
美味しい物を食べて満足でした☆

投稿: ミックママ | 2007年3月28日 (水) 18時35分

nanamiです。
ズ~~とメンテナンス中でコメントが
入りませんでしたね。
お嬢さんと良い思い出が出来ましたね。
大阪、京都共に雨だった様ですが、風情が有って
良かったでしょう?京都らしいお料理と早い春は、北海道の生活に慣れてるママには両方がご馳走ですね。
北野天満宮未だ、梅が見られて良かったですね。
又お邪魔します。

投稿: nanami | 2007年3月28日 (水) 18時05分

>チワワさんへ<

娘との旅行はなかったので楽しんできました。
京都は美味しい物がたくさんありますね~
住んでいる方が羨ましかったです。

今日当たりから大阪も京都も晴れマークでしたね。
チワワさんもこのお店ご存知でしたか!
このお店には16種類のお豆腐が売っているんです。
明日楽しみにして行きますね☆

投稿: ミックママ | 2007年3月27日 (火) 00時56分

>哲ちゃんへ<
 
思いがけない京都旅行に行けて良かったです。
これも娘の勤めている会社に感謝でしょうか
ヾ(=^▽^=)ノ
京都も雨にあたりましたが観光客が多かったですよ。
生ゆば丼は娘が頼んだのが最後だったんです。
それでミックママが奴善を頼んだんです。人気があるようです☆
このお店には16種類のお豆腐が売っていました。
どれも美味しそうでした、お土産に買って行きたかったです。

投稿: ミックママ | 2007年3月27日 (火) 00時50分

京都ももう暖かですよね。北野天満宮に行った時にお客様がたくさん並んでいましたので、私もこちらのお店とても気になっていました。でも入ったことはありません~残念。娘さんと楽しい旅良かったですね。

投稿: チワワ | 2007年3月26日 (月) 23時47分

今晩は! 哲ちゃんです♪~

お嬢さんと京都旅行楽しむ機会に恵まれ良かったですね。\(^o^)/
生憎のお天気だったようですがピンクの梅とても綺麗です。
それよりもとようけ茶屋のお食事が羨ましい!!
生湯葉トロ~・・・・・私はヨダレがトロ~(なんて品のない事を 御免なさい)  奴善も美味しそう!! 何回も変わり番にクリックしまくっている哲ちゃんです。  お休みなさい(^_-)-☆

投稿: 哲ちゃん | 2007年3月26日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママのお出かけ | トップページ | ママのお出かけPart3 »