« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月27日 (日)

我が家の庭木

Photo_110

Photo_109


  姫リンゴの花が終わった後に咲く
  ”恵山つつじ”です。

    濃いピンクの花が満開になってとても綺麗に
     咲いています。
 その横にひっそりと可愛い花をつけたスズランや今でも
  赤くなっているもみじ、段々とこの赤が秋になると
  緑に変わっていきます。
Ki

| | コメント (12)

2007年5月26日 (土)

ママのお気に入り

Photo_106

 ☆嬉しい事がありました☆

    いつも行くチワワさんから可愛いバッグを
       プレゼントしてくださいました。
  今までチワワさんで親しんでいたオリジナルの
   シーズーが2007年から新しく変わります。
    他の犬種も可愛くバージョンアップします。

  ”チワワさんの新オリジナルの登場です”
可愛い2シーズーの他にロングシーズーも加わります。
      長く可愛がってほしいシーズーですね。

     チワワさんの商品が毎年発行される
 ”愛犬グッズ&ファッション2008”に人間用のチョコや
  手作り石鹸など、、、可愛いワングッズが今年も
  載っています。

  今回、新しいバージョンのチワワさんのオリジナル
  来年の”愛犬グッズ&ファッション2009年度版”に
  載ります(^O^)
Mikku_2
 このバッグ大きさも手頃で両脇にポケットが
付いているので使いやすそうです。
   ミックとのお出かけにぴったりですね。
Cimg4638

| | コメント (12)

2007年5月25日 (金)

ママのお出かけ

Rairakku_1


クリックすると別ウインドウで大きくなります。

   以前の日記で
 雪祭りの会場だった大通公園が春になってパンジーや
 ビオラの花が植えられた花壇を紹介しました。
 その花も下の土が見えない位、大きな花びらとなって
 綺麗に咲いています。
  その大通公園、23日から
          「さっぽろライラックまつり」
 が開催さ れています。
 大通公園には北海道にしか生息していない沢山の
 ライラックの木が植えられています。

 このお祭りを盛り上げようと大道芸やライラック音楽祭
 ジャズ演奏もあるようです。
 週末には沢山の人が来て楽しむでしょう。
       ここの所
 気温が低いのでライラックの花がまだ咲ききって
 いないようです。
 今日も生憎の曇り、冷たい風でライラックの木が
 揺れていました。

   【ライラック】
 晴れているとライラックの香りが上昇してしまう
 ようで曇りの方が雲が蓋となって香りが上昇する事も
 なく遠くまで香りが伝わるようです。
Cimg4547
Cimg0313_1_6_7

| | コメント (8)

2007年5月24日 (木)

ママのお出かけ

Doubutu_3

Cimg4358_8
Page
   久し振りに友達と会って食事をしたママ、其の帰りに
   某デパートの催しに行って来ました。

”とっておきの北海道をいただきます!”

  お取り寄せランキングに名前が出る美味しい物が
  いっぱいありました。
    其の中で気になったのが旭山動物園内で
  限定販売されている”どうぶつの顔をしたパン”
  ライオン・さる・白くまの3種です。粒あん、クリーム
  チョコの味、以前に旭山動物園に行った事がある
  だけに懐かしさで思わず手に取ったママでした。

   他に牛乳瓶で焼き上げた”ふらの牛乳プリン”
   これもプリンファンに取って外せないでしょうね☆


| | コメント (8)

2007年5月22日 (火)

我が家の庭木

Hana1

      我が家の庭木になって15年以上になる
”姫りんご”

冬の間は白い雪帽子を被っていた、この木も春になると
   初めは”薄いピンク色”の可愛い蕾から満開に
 なると”白い花”に変わり、今が見頃に咲いています。
   花が果実になると
   赤いさくらんぼうの様に鈴なりになります。
Ume
   紫のジャーマンアイリス、5月に開花して日本の
      「アヤメ」や「花菖蒲」に似た花です。
Airisu
  決まって朝ご飯を食べた後、お決まりの場所にきて
    沢山の花が咲いている庭を見るのが大好きな
        ミックです(^O^)
Mikku


| | コメント (10)

2007年5月19日 (土)

ママのお出かけ

Photo_101



小さい画像をクリックすると別ウインドウで大きくなります






    以前、勤めていた仕事仲間と平岡公園の
     平岡にある”梅林”を見に行って来ました。
ここの公園は白梅と紅梅が1200本の梅が
 あり綺麗に咲く満開の頃はそれは見事に
  咲いています。

  ところが今年異変が
  綺麗に花が咲く前の蕾が鳥に食べられて
  しまい咲いている梅が少ないのです。
  それでも咲いている梅を探して、カメラに
  おさめて来ました。

      平岡公園の梅林に有名な
  ”梅ソフト、梅シュークリーム”があります。

   人気がある梅ソフトは行列が出来る程です。
        その梅ソフトを食べてきたママ
  梅のような酸っぱさはなく、くどくない甘さで
        美味しかったです。

   梅シュークリームはちょっと酸っぱさが
          ある感じかな~
 ☆いつものミック、シュークリームの皮を貰ったね☆
Cimg0313_1_6_6
Mikku_13

| | コメント (8)

2007年5月18日 (金)

被り物

Photo_96





Photo_99
Mikku_12

  4月の時にポットに植えたひまわりの種
 双葉から本葉になったので庭に植えかえしました。
  今は、まだミックより小さいひまわり
 これからお日様を浴びて大きく育ってミックより
    大きくなるかな~
    ミックもひまわりの被り物をして
 ”ひまわりの花”咲く日を楽しみにしていようね
   貴重な黄色いチューリップ、もう少しで咲くね(^O^)


| | コメント (14)

2007年5月16日 (水)

朝の日課


Mikku

ママが掃除機

 いつものようにママが掃除機をかける時
 朝ごはんを食べた後のミックはお気に入りのベッドで
   寝ています。 
 そんな時
 掃除機の音が聞こえると、気が利くようにベッドから離れて
   ミックの定位置で待っています。
 ベッドをよけて、掃除が終わるまでず~と
   待っていて 「もう終わったの~」って言う顔を
 ママに、其の顔、めんこいよ(^O^)
   終わってベッドを戻すと、トコトコと定位置から来て
  ”お休みモード"に、はいるミック
 小さい時から掃除機を見ても吼える事なくず~と
   きているミック です。

| | コメント (12)

2007年5月13日 (日)

花だより

Photo_91


    今月の4日前位から
      咲き出した赤いチューリップ
   朝日があたると元気よく花が開き目を瞠るような
       鮮やかな色です。
 その向こうには芝桜が咲きだし水仙はまだ、楽しめます。
1_2
Cimg4321
2_2
 涙の雫のような蕾から紫と白の可憐なチューリップ
   が咲いています。
    ミックママはこの花が大好きです。
 梅が散り始め梅の花びらがある、我が家の庭です。

| | コメント (8)

2007年5月11日 (金)

近くの公園②



    以前に行った公園より、ちょっと離れた公園に
    足を延ばしてみました。
    ここにもまだ、綺麗に咲いている桜がありました。
    もう少し桜を楽しめるかな~

   お昼時だったので幼稚園帰りの子供達が遊んでおり
   子供の声にキョロキョロとしていたミック
   遊具施設もあって楽しそうな公園です。
   春の爽やかな風で気持ちが良かったね、ミック
Mikku_11


| | コメント (8)

2007年5月 8日 (火)

近くの公園


 先日札幌に桜が開花しました。

  家の近くを
  車で走っていても街路樹の桜が満開になっている
    のが目に入ります。
    もうすっかり桜モードです。
  ここの公園の前にも沢山の桜が道路に沿って見事
  に咲いています。
  沢山の人がこの桜を満喫していると思います。
   丁度、ミックと居た時に列車が走っていて偶然に
        写真が撮れました。
 桜には可愛い声で鳴いていた鳥を発見したママです。
Cimg0313_1_6_5                                鳥が鳴いています


追記
子供達から「おめでとうメール」が来ていました。
誕生日、忘れないでいてくれたね☆


| | コメント (10)

2007年5月 7日 (月)

梅が満開

Photo_88

 この間まで、数少なかった梅の花が今、桜と同じく満開
   になっています。
  朝起きて、カーテンを開けると真っ先に梅の花が
  飛び込んできます。
その梅が面白い事に太い幹の下に可愛く咲いています。
         ミック、梅が綺麗だね(^O^)
Mikku_10

バンダナとお揃い、散歩で使うんだよ・・・・

| | コメント (8)

2007年5月 6日 (日)

ミックと花見

Sakura

スライドショーの小さな写真をクリックすると別ウインドウで
写真が大きくなります。





 四日に「札幌、桜開花宣言」

  天気が続いていた札幌、市内で植えている桜が
      咲き出しました。
   この日を待っていたかのように沢山の人が
      花見客で賑わう円山公園です。

    北海道の花見は桜を見て、ジンギスカンと
      缶ビール、これが定番です。
  こどもの日、ミックを連れて桜の名所円山公園に
      行ってきました。
    開花してすぐ行ったので見事な桜です。
     北海道神宮と隣あわせになって広い
      範囲で沢山の桜が植えています。
Cimg0313_1_6_4

Anri_4
Mikku_9
      みつばちミックだよ~♪

| | コメント (8)

2007年5月 5日 (土)

被り物

ミックの節句

Cimg4122_2

お雛さんに続いてミックの節句人形
”チワワさん”にお願いしたミックです。
今回のミックは斧を持って勇ましい姿
前にある鯉のぼりが”端午の節句”らしいです(^O^)

   今日は子供の日、ミックに兜の被り物
   以前にママが頑張って作ろうとしていたのが
       出来ました。
     皆さんが楽しみにしていた者
    節句の為に作った”バンダナ”です。
   ちょっとお洒落に可愛いレースを付けてみました。
Cimg3944_1_7
Mikku_8
  バンダナとお揃いで巾着も作ってくれたんだよ~♪



ミックと一緒に撮ったケーキだよ・・・・

| | コメント (10)

2007年5月 4日 (金)

我が家の庭木

     先月、綺麗な紫つつじが咲き

   それが終わるかのように梅の花が咲き出しました。

   それに合わせた様に

   水仙も次から次へと咲き出しています。

   次はチューリップの出番のようです。

Cimg0313_1_6_3




    これから満開になる梅が楽しみです。


| | コメント (8)

2007年5月 3日 (木)

家族旅行②


ミックとお友達  この日の、ペンションには沢山のワンちゃんが
  泊っていました。
  聞くと、どのワンちゃんもミックより若く
  可愛いワンちゃんばかりでした。
  其の中で
  ミックが一番大先輩、遊びたくて来てくれるワンちゃん
  急いでテーブルに隠れるミック、下を見ると
  おもちゃで遊んでクンクンと様子を伺いに来る
   ミックでした。
  お兄ちゃんも一緒にミックと散歩だよ~♪
1
 夕ご飯は洋食で品数がいっぱいの野菜中心のメニュー
  嬉しい事に、このペンションは持ち込みOKなので
   ワインやビールを持って行きました。
   画像の写真は朝食で、ボリュームがあってどれも
    美味しく頂きました。
ミックは食べ終わったパパの膝にのって周りをキョロキョロ~
   娘が置いた梅干です((笑))
2
3

| | コメント (7)

2007年5月 2日 (水)

家族旅行

毎年、連休とお盆になると亡き父と母が眠っている

お寺に行き、お話をしてくるミックママです。

今回は30日から行ってきました。

その後、ミックも一緒に恒例のニセコ旅行です。

今回は子供達が連休に帰って来ると言うので

思いがけない家族旅行が出来て嬉しかったミックママでした。(^O^)

子供達が小さかった頃は連休となると旅行に

に行った物でした。

  ニセコに行く途中に”小樽公園”によりました。 
  桜はまだ咲いていませんでしたが、白樺の木が
  多数植えてあり又、花とは違った白樺林で新鮮な
  感じでした。
     ニセコまでをスライドショーにしてみました。
   泊まった所はニセコでも人気のある
           ”ペンション pluming”です
     向こうに見えるのは雪帽子を被った羊蹄山
   ペンションを取り囲む白樺の静けさ、ニセコの空気
            美味しかったです。
    看板犬のラブラドールちゃんがお出迎えを
            してくれます。
     オーナーさんは温かい人柄で、お洒落で
       素敵なお部屋のペンションです。

     嬉しい事にコーヒーや紅茶がいつも用意されて
       いつでも飲めるようにしています。
      夏にはウッドデッキに出てニセコの夏を満喫
            できそうです。
お部屋の一角には可愛いピアスや小物も売っています。

   ボードには千葉や埼玉とか道外から来ている
   ワンちゃんの写真がいっぱい貼ってあるのには
             驚きました。
   帰りにはワンちゃんの写真を撮ってくれてボードに
        貼ってくれるのが嬉しいですね。
    来年、このペンションに来たらミックの写真が
           貼ってくれているかな~☆

   人気のあるペンションなので3ヶ月前から予約が
             入っているようです。
Niseko
Miku_2


Niseko

いっぱいお友達がいるね・・・・



次回はペンションの中でのミックの様子です。

| | コメント (8)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »