« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

北竜町のひまわり畑

Cimg5452_8
   7月の最終日曜日
   夏の空、見渡す限り咲きほこるひまわり
     ここは北竜町のひまわり畑です。
  去年と違っているひまわり畑
  5月、6月と雨が降らず背丈が30~40センチしか
   伸びていないそうです。
   去年より花が小さい印象を受けました。
  毎年作られているひまわりの迷路は有名ですが
   この背丈では辺りが見渡せるようです。
  ミックが食事が出来る所の入り口にいると誰もが
  声を掛けてくれて「エコバッグ」に描かれている
   ミックの字を見て「ミック、可愛いね~(^O^)」って
       言ってくれました(^O^)
 ここでもひまわりソフト、このソフトはひまわりの種を
 刻んでいるのが入っていて、種があま~くポチポチと
    種の食感が大好きです~
Page_18
Photo_85
Page
Cimg5790_2

| | コメント (10)

2007年7月28日 (土)

トマト、初収穫

Photo_111

 家庭菜園 の日記を書いてから赤くなって
 いくトマトをいつも見ていたミックママ
 2本の苗を植えて2個のトマト、収穫ができる
   までになりました。丁度一ヶ月でしょうか。
  東に向かってトマトの初物、食べてみましょう(^O^)
 そう言えばミックはトマトを食べた事がないのですが
   我が家のトマトを食べさせてみようかな~
  お日様に当たったトマトは香りも良いし美味しいと
      思います。

 ピーマンは早くから収穫が出来ていて食べています。
 今は2個のトマトですがこれから色づいてきて沢山
     収穫が出来る事でしょうね(^O^)

   ミック、キャンセルが出てトリミングに
   行ってきました。今日のミックのおリボン
          トマトと同じ色だね☆
M


| | コメント (14)

2007年7月27日 (金)

富良野ラベンダー、美瑛、麓郷の森

To
   






Page_17

  朝から天気が良かった昨日
  この日を楽しみにしていたミックママです。
行った所は富良野ラベンダー、美瑛、麓郷の森
Cimg5452_6

       友達と出かけました。
   写真家前田真三氏が紹介して有名になった
ファーム冨田のラベンダー畑

     広大な丘陵地帯に広がる
  ”彩香の里”花の色を上手に生かし息をのむほど
    その素晴らしさに初めて観るミックママは感激
         してしまいました。
   富良野では有名なので沢山の観光客が来ていて
    その美しさをカメラに納めたりラベンダーに
         見入っていました。
  お店も傍にありラベンダーを使った
   香りの物や石鹸、ギフトセットなどがあります。
Photo_169

| | コメント (14)

2007年7月25日 (水)

夏の大通公園

Ma1

Page_15
Renn
 7月になると大通公園も春の花から
 ベゴニアペチュニア、マリーゴールドと
   夏の花へと植え替えられます。
 赤や黄色、ピンクなど色とりどりに咲いて
  花壇を埋め尽くし道行く人の目に止まっています。

   また今月の20日から夏の一大イベントである
     札幌夏祭りが大通公園で始まっています。
Natu
     盆踊り大会、花火大会と見所がたくさん
     この期間は大通公園のビアガーデン
         昼も営業しています。
     今日の札幌は今年一番の真夏日
   夕方にはサラリーマンの人達で賑わって
          いるでしょう。
  ミックパパもここのビアガーデン行っているかな~
   丁度観光幌馬車が止まっていたのでカメラに~
Page_16

| | コメント (12)

2007年7月24日 (火)

北のつくり人展

Mama_4







 昨日から札幌のホテルのイベントで
       "北のつくり人展”が開催しています。
Cimg5452_4
  陶芸やガラス工芸、ビーズ小物など50人以上の
      作家さん達の展示即売です。
    そのイベントにチワワさんとウララさんが
         出展しています。
    チワワさんの新商品アトリエ☆らぶさんの
    ”ちゃぶ台ワンコ”犬種別で揃えています。
       昔を再現したちゃぶ台に
  チャンチャンコを着たワンコ、座布団に座りお茶を
  飲んでいて、テーブルには御せんべいと足跡の
  どらやきが載っています。何かほっとする者が
       ありますね~可愛いです★
 今回のウララさん作の丸い模様の付いた青い猫の
    玉ちゃんとシーズーのお香たてです。
     ミックのボードもミックに関連のある者は
          欲しくなります。

   以前はワンコグッズがある事も知らなかった
 ママでしたが、こうして少しずつ集めて、その良さが
   わかってきたかな~って思います。だって可愛いし
   愛犬と同じ犬種で集めだすと楽しいですよ(^O^)

  ミックが着ている甚平、ローラママさんの手作り
       実はこの絵柄”竜”なんです。
 
Photo


| | コメント (12)

2007年7月23日 (月)

バースデーケーキの小物入れ

Keki_1


沢山の方からミックのお祝いのコメントを頂き
    有り難うございました。
バーズデーケーキの小物入れの
      ご紹介です。
   最初見たとき本物のケーキかと思った位です。
    このケーキはすべて粘土で出来ています。
  ケーキにはホワイト、チョコがあってオリボンもブルー
 女の子用にはピンクがあるようで足跡が可愛いです。
  直径15センチと使いがってが良くて何と言っても
    蓋を開けたらママが好きな可愛い足跡が
      描かれています。
mikkuをホワイトチョコに書いてもらいシーズーで水色の
   オリボン、12歳をろうそくで作って貰いました。
 このケーキの小物入れにミックのおやつを入れている
    事をミックに覚えて貰わなきゃね(^○^)

   昨日はケーキを食べ、今日はケーキの被り物
       ケーキ尽くしだね(^_-)-☆
Page_14
Cimg5611

| | コメント (12)

2007年7月22日 (日)

ミック、12歳

おめでとう、ミック

Cimg5580
我が家にママの大好きな紫陽花が
  咲きだす7月
ミックの誕生日を迎えます。
7月22日、ミック12歳になりました。
去年も日記に書いたミックの誕生日
  誕生日を迎えられた喜びと共に
  ず~~とパパとママの傍にいてね(^O^)
 去年もお願いした所に今年もワン用のケーキを
  届けてもらいました。
       喜んで食べていたミック
 ミックにはこれからも綺麗なお花を見せてあげたいし
 ソフトも食べさせてあげたいと願っている私達です。

   今日の朝もパパと散歩から帰ってくるミックを
   台所の窓から見て、シャンシャンと歩く姿
  歩く度にしっぽが揺れお耳がなびいているミック
    やっぱりミックが一番可愛いかな~
   誕生日を迎えてミックにチワワさんから嬉しい
         プレゼントを頂きました。
Cimg5452_2
   シーズーの置物ワンコ、浮き輪を持っている
   お手手が可愛いですね。有り難うございました。
      ミックと撮影している
      ”バースデーケーキの小物入れ”
   お雛さんや節句のシーズーでおなじみの
     アトリエ☆らぶさんが作っています。
    この小物入れはとっても可愛いんですよ~
         次の日記でご紹介します。
 
Page_12
Cimg5598

| | コメント (18)

2007年7月20日 (金)

被り物

Photo_159

Cimg5536
 スーパーに行くと地物の美味しい
 西瓜が並べられています。
カットしたものやブロックになった
 西瓜を大好きで買ってきます。
 思えば娘がお腹にいたとき西瓜が食べたくて
   よく夏になると食べていたものでした。
   それ以来ず~~と大好きで食べ続けている
       ミックママです。
  そんなミックも
  ママが食べれる果物はミックも好きで食べています。

  その時に食べれなかったのが甘夏と八朔です。
  つわりが酷くてその当時は手に取るのも駄目で
    食べたいとは思わなかったです。
    それが今でも続いているミックママかな~

今日のミック、ママが大好きな西瓜に
なっちゃったね~
Page_11

| | コメント (18)

2007年7月17日 (火)

岩見沢薔薇公園


 先日、菖蒲を見に行った菖蒲公園から車で10分位の
  所に岩見沢薔薇公園内の薔薇園があります。
  去年は8月に行っていますが、この時期でも
 薔薇は見頃に咲いていて
 沢山の人が訪れてカメラに納めていました。
 薔薇の一番花が6月位から咲き真夏には二番花
  秋には三番花が咲き長い事
       楽しめる北海道の薔薇です。
 ミックと薔薇を見ながら歩いていたら可愛い女の子の
   2チワワちゃんが寄ってきてくれたんです。
      ここでもお友達に会えたミックでした。
Photo_158_2
Page_5
Page_6
  ↑の画像はミックと一緒に撮った薔薇です。
 ↓は沢山ある薔薇の一部ですが綺麗な薔薇を
      見てください。
  雪が融けて春になって沢山のお花をミックと見たね~
     お待ちかね、ここの薔薇ソフトです。
Cimg5498

  何か今日のミック、いつもより舌が長くないかい((笑))
Page_7

| | コメント (14)

2007年7月16日 (月)

足跡のプランター

Karann_1

先日やきもの市で見つけたもものうちさん
   の足跡のプランター
お花を探しに出かけたミックママです。
  プランターを思い浮かべお花と
  にらめっこ、高低さのある花で寄せ植えを考えていた
     ママです。
    やっと見つけた”カランコエ”
 可愛い小花も葉っぱの出かたも紫陽花のような感じ
    決め手でした。
   植え替えが終わってミックと撮影をしようとしたら
     いつものクンクンしていたミックです。
Cimg5174

   松葉ぼたんもポットから畑に植えて元気です。
Page_4
Ryoute
Cimg5525
  一輪だけのひまわりでしたがお天気が続いた成果
     たくさんの花が咲きだしました。
   我が家のラベンダーも色づいてきています。
   お馴染みになりました”ミックとひまわり”(^○^)
        ミック、まぶしくないの~
   お日様に向かって咲いているみたいだね~


| | コメント (18)

2007年7月15日 (日)

彩花まつり

綺麗でした~

Page_3
  今年も7月12~15日まで行われている
”彩花まつり”
  札幌から1時間位の岩見沢のあやめ公園
  で開催されています。
  去年もここに来て初めてあやめの種類の多さに
  驚きました。
 6月に雨が降らなかった分、お花が疲れていたのも
    ありましたが今年も綺麗に咲いて、たくさんの人が訪れていました。
 去年は"彩花まつり”とお花で書いていましたが
    今年は残念ながらありませんでした。
  ふれあい花壇には今年も綺麗なマリーゴールドが
    咲いていてミックと撮影をしたんですよ。
Photo_154
   あやめ花壇には、色とりどりのあやめ
   どれも綺麗な色で輝いていました。
   広いあやめ公園には観賞池があり蓮の花も
        咲いていました。
Page_8
 丁度休憩していた所に可愛いシーズーちゃんが
      遊びに来てくれました。
  女の子で優しいお顔のももちゃん。
  ミックが今月12歳を迎えるとお話したら
   驚かれて「若く見えて可愛いお顔ですね」
    って言われました。
 ミック、ももちゃんが気に入ったようで、クンクンしながら
  近づいて行ったんです。 一緒に遊べてよかったね♥
Page_9
 パパに呼ばれて行ったミック、パパの横に定位置です(^○^)
Page_10


| | コメント (6)

2007年7月14日 (土)

やきもの市

Kini


去年
年も行ったやきもの市
 今年は今日と明日の2日間の日程で行われます。
 沢山の陶芸工房の方達が出店して100円から買える
   お皿など、どれも欲しくなる者ばかり。
 うららさんや、もものうちさんも参加している
 やきもの市です。うららさんは動物の他にお皿も作って
 いてブルーの地に可愛い猫ちゃんの絵が可愛いです。
    もものうちさんはかごも作っていますが木工も
     手掛けています。
  底が穴が開いてお花のプランターに利用でき
 何と言っても四面にある足型の焼印が可愛いです☆

 お花屋さんに行ってこのプランターに合うお花を探して
     ミックと撮影でもしましょうか。
 買ってきたのを家に帰って開けてみるのが好きな
  ミックママ、ミックも参加していつものクンクンしている
       ミックだったんですよ(p'v`*)
Page_2

| | コメント (12)

2007年7月11日 (水)

ママのお気に入り

Photo_151

Page
  昨日うららさん工房と、もものうちさんの
 ラブリー展に行ってきました。
    ふっくら兎とお腹を出している兎さん
    うららさん作
 紙バンドで出来たバッグ⇒もものうちさん作
 犬の絵が可愛いくて小物入れとして使いたいですね。

    その帰りチワワさんのお店へ
   以前にお願いしていたミックのバッグが完成
   チワワさんとミックママの合作で出来た
  ミックの画像入りエコバッグ、大きめで丈夫に
   できているんですよ。
 世界でたったひとつ「 愛犬の画像入りエコバッグ」
    ちょっとおしゃれで自慢かも~
   ミックがシーズーのモデル犬になったポスター
       もあります。
    チワワさんオジナル新商品
犬種別で揃えている足跡付きお香たてでキャンドル皿
      としても使えます。
  お香も色々な種類があって長さも7センチと
      丁度良いですね。
 ”うみ”のお香を焚いてみましたが爽やかで自然な香り
     その時の気分で香り、楽しみたいです。
Cimg5353
Cimg5360


Mikku1_1

| | コメント (16)

2007年7月 9日 (月)

我が家の庭

Azi2

  7月に入ってから紫陽花に少しずつ色づき
   始めていました。
 去年の日記と同じように青い紫陽花が
  綺麗に咲いています。。
 ポピュラーな花なのでどの家でも植えて
  いるのをミックと散歩しながら見かけます。
  夏の花って感じがして大好きな花のひとつです。
今年もミックと紫陽花とで撮影だね(^O^)
  ミックと紫陽花はママの携帯の
  待ち受け画面になっているんですよ。
Cimg5029_1_6
   トマトに続いてピーマンも花から実となって
         生りだしました。
     そろそろ収穫でもしましょうか。
  ミック、ピーマンの香りをかいでいるのかな~
  トマトはまだ赤くなっている様子もなく
     いつになったら
   甘くて美味しいトマトが食べれるだろうね~
Cimg5029_1_7

| | コメント (12)

2007年7月 8日 (日)

ミックとお出かけ

百合が原公園

   久し振りにミックとお出かけ
      毎年一度は来ている百合が原公園
春にはムスカリやチューリップが咲き
今、この時期には沢山の百合や薔薇
ラベンダーなどが咲き乱れています。
ラベンダーの色とオレンジの百合の色
コントラストがとても綺麗でした、ミックと一緒に(^O^)

   ここには「世界のゆり広場」があり世界中から
    集められた数多くの百合が9月ぐらいまで
      咲いています。
   今月は「百合月間」で百合のイベントが
      あるようです。
   百合広場の他に温室があり薔薇の花壇
  リリートレインと言う遊覧列車が走っています。
1
   ミックはパパが大好き
  ここでもパパの顔舐めしています。
去年もここに来て夢中になって顔舐めしてたね(^O^) 
2
3
     ミック、お花に囲まれてるよ(^○^)
Inigiri


☆おにぎりに、クンクンしていたミックです☆

| | コメント (8)

2007年7月 4日 (水)

ママのお出かけ

植物園

Cimg5029_1_5
  ↑温室には沢山の植物がありましたが
      ほんの一部です。
    以前に勤めていた仲間と行った梅林公園
   昨日は北大の植物園に行ってみました。
   時々こうして食事をしたりお花を見たりして
    楽しんでいます。
   ここは札幌市内の中心部にある
「北大植物園」です
Cimg5174_2
 温室や高山植物園、北方民族植物園と5つの分野
 に分かれているようです。
 見上げる程の大きな木が沢山あって木陰の所は
 緑の香りがしてとっても気持ちが良かったです。
    ここには薔薇園があって見頃が
       ちょっと過ぎたようですが
    まだ綺麗に咲いている薔薇もありました。
Cimg5029_1_4
Cimg5176
今日もしているバンダナだよ・・・・


| | コメント (16)

2007年7月 1日 (日)

ママのお出かけ

Banndanan

Cimg5176
ドギーフェスティバルのイベント
 このイベントはワンちゃんの競技の他に
  ペットショップがいくつか参加しています。
 チワワさんの商品やミックのひまわりの被り物を
  作って頂いたローラママさんの手作りの洋服も
     出展しています。
    ローラママさんが作った可愛いバンダナ
Cimg5174
  ミックが持っているバンダナはバックルが付いて
  いる物ばかりで、このバンダナはターコイズ
  ブルーのビーズで調整が出来るようです。
 デザインもカントリー風、ミックの白い毛に赤が
   映える感じです。
   いつもは洋服を着て行く散歩ですが
    今日はオニュウのバンダナで散歩
    歩くと☆の飾りが揺れます。
Cimg5181

| | コメント (18)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »