« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

ミックとお出かけ

Photo_2

Page_8
Mikku_12
Page_9
信田農園を後にして行った所
千歳サケのふるさと館
  ここは日本最大の淡水魚の水族館です。
千歳川の様子をガラス越しに見れるように
 なっています。
大小の水槽があってサーモンや川の魚達がどの
 ようになっているか、見れるので大人でも
 楽しめます。
 秋になると千歳川に遡上するサケを捕獲する
インディアン水車が真近で見れるのも特徴です。

隣接して
Cimg6153_2
”道の駅サーモンパーク千歳”があり
ここには
野菜の直売所もあり家族連れで賑わっていました。


| | コメント (12)

2007年8月28日 (火)

ママのお出かけ

Tiwawa

Cats
Photo_3
   久し振りにチワワさんのお店に遊びに
   行ってきました。
 以前にミックの画像で作って貰ったエコバッグ
   買い物に行く時に活躍しています。
  生成りで出来ていて大きさも使いやすい
       ミックの画像で
   メモ帳をプレゼントしてくれました。

  もうひとつ美味しい、とうきびも頂いてきた
ミックママです。早速帰って茹でているとミックが
  台所に来て欲しそうな顔をしていたんですよ。
   とうきびが今が美味しいこの時期
    栄養もあるしママと同じ
 とうきびに目がないミックです(^○^)

   娘がミックに買ってきた
『いちごおもちゃ』今はこのおもちゃが
     お気に入りのようです。


| | コメント (8)

2007年8月27日 (月)

ふれあいファーム

Photo

Mikku_2
Mikku_2
Page_7
8月の最後の日曜日、お出かけしました。
早いもので8月も後、少しで終わりですね。
   行った所は信田農園
Cimg6115
   札幌から1時間もかからない所にあります。
  広い畑にお花が色とりどり縞模様に咲き乱れて
     見頃を迎えています。
  ここには野菜直売所があり、とうきびやピーマン
 ナス等どれも採れたての野菜が安価で買えます。
   お花が綺麗なのか行きかう車が駐車場に~
   早速我が家も寄ってみました。

  面白いのは大きい南瓜が椅子代わりに
     おいてありました。
 ミックも大きい南瓜に触ってきたんですよ。

  次回の日記は千歳サケのふるさと館です。

| | コメント (14)

2007年8月26日 (日)

ママのお出かけ

テレビ塔50周年

 
Page_4
2
 8月24日
  札幌のテレビ塔は開業50周年を迎えました。
Cimg6066
  全長147.2メートルもあるテレビ塔です。
  エレベータで展望台に上がるとお土産が買える
  スカイショップがあります。
    遥か遠くの札幌の街や大通公園が見え
 お天気の良い日は遠くに見える山々、海までが
    見えます。

   札幌のシンボルとなっているテレビ塔
 いつもは大通公園に来ると見上げていましたが
    展望台に来て札幌の街の広さ、四季が
 はっきりしている札幌、改めて感じやっぱり
   素敵な街~って思ったミックママでした。
Page_5
Mikku
   展望台のスカイショップで美味しそうな
   ”とうきびチョコバー”を見つけてきたミックママ。
  撮影するのに開けようとしたら、ガサッって言う音に
    寄ってきたミックだったんですよヾ(^□^)

| | コメント (14)

2007年8月20日 (月)

もとの生活に~

Kodomo

Kodomotati

 1週間前に帰って来ていた子供達が昨日帰って行きました。
 偶然にも帰りの飛行機が一緒で、朝一番の飛行機しか
 取れなかったようです。
 子供達を送って帰ってきた主人。
 私達の心の中は、「帰った後、寂しいね~」ってお互いに
 口には出さず思っている事は同じなのかな~って主人を
 見て思いました。
 又、帰って来る日を楽しみにしていましょう。
 今回はミックも一緒にニセコに行った事、ミックが初めて
 行った海、美味しいお昼を美国で食べた事
 たくさんの思い出があった我が家の夏でした。

 ミックが帰る子供達を玄関でお見送りしています。

| | コメント (16)

2007年8月19日 (日)

札幌夏まつり後半

2

I
Page_3
 先月の20日から大通会場で行われていた
      さっぽろ夏まつり
後半はさっぽろバザールとフードスクエア2007
          北海盆踊りです。
Bazaru
     6丁目でフードスクエアが開催しているので
      娘と行ってみました。
  ここはオープン・カフェ・ダイナーになっていて
   札幌のホテルのレストランがそのままオープン
      した感じです。
     札幌の美味しいビールや軽い食事の他に
      本格ディナーまでが楽しめます。

  メニューの中で1日限定100食”ジンギスカン饅頭”
  があったので早速お土産に買ってみました。
 ジンギスカンの肉の他に玉ねぎや、角切りに切った
     じゃがいもが入っています。
  大きさもデカサイズで、味付けも甘じょっぱく生地が
      美味しかったです。
  お留守番のミックにもこの生地をすこしだけあげたら
       喜んで食べていたんですよ(^○^)

| | コメント (10)

2007年8月18日 (土)

海、初体験のミック~

Photo_3

 ニセコに泊まった次の日は積丹半島に
 ある泊村に行ってみました。
  ここは盃海水浴場で、初めて海に来た
        ミックです。
   初めて石ころの所を歩くミック
  その石にクンクンしたり波を見たりしてして
    遊んでいました。
Page
   積丹半島にある神威岬。
   岬の先端にある神威岬灯台に行くのに
     「チャレンカの小道」
     と呼ばれる散策路があります。
Papa
Syakotann
  ニセコとも「さよなら」なのでお昼は豪華に
  美国にある”ふじ寿司”に寄りました。
  積丹と言えば”生うに”と”あわび”
 生うには口に入れると甘く、あわびは活きが良いのか
  コリコリとした食感、お吸い物にも、うにが入っていて
   お腹いっぱいになって帰って来ました(^O^)

| | コメント (14)

2007年8月17日 (金)

ニセコ、コテージ

Photo

Bbq
Page_5
 子供達が揃った我が家
15日から1泊2日でニセコ、今回はコテージへ
    行って来ました。

  途中、昭和新山と北海道遺産になっている京極町の
     吹き出し公園に寄りました。
  ここの水は美味しいので有名で遠くから水を汲みに
     訪れる人がたくさんいます。

  私達が泊まったコテージは、比羅夫スキー場
        の傍にあります。
     近くには数多くの温泉がたくさんあります。
     温泉に入りながら羊蹄山が見えると言う
 新しく出来た”ポポロの湯”は泊まったコテージから
        車で3分の所にあります。
生憎の曇り空で羊蹄山はくっきりとは見えませんでした。
 夜はバーべキューハウスで焼肉です。
北海道の夏は短いので、この時期にしか外で
 焼肉を楽しむ事が出来ません。

  用意した食材は、我が家にとって贅沢なツブ貝や
  白貝、エビ、イカ。北海道らしくとうもろこし
  家庭菜園で採れたピーマンなどです。
  ちょっと変わった物ではマシュマロを串に
    差して焼いてみました。
 外はカリカリに焼けて中はふわっと、とろけます
    これお薦めかも~
   ミックはおとなしく隅の方でバーベキューの匂い
      だけだったね(^ム^)
Masyumaro
Nioi


☆次回、海に行ったミックです☆

| | コメント (13)

2007年8月13日 (月)

夕方の散歩

Photo_2

以前に作って頂いたミックの甚平
夕方の散歩に着て行ったミックです。
家を出たすぐに通りがかりの人が
「あら~可愛い(^O^)作ったんですか?」って聞かれてしまいました。
ミック用に作って貰った事を話すと「お盆らしいですね~」
       って言っていました。
 白地に竜の絵文字と袖の所が一部レースになって
      夏らしく涼しい感じがします。
ミックが最初の関門の電信柱、ここで匂いをチェックして
        一発目をするんですよ~
         あっ、先客がいたね((笑))
Cimg5828_3_5
      相変わらず右見て、左見てのミックです。
 ミックの大きいお目目、何が映っているんだろうね~

Mikku_11

| | コメント (10)

2007年8月12日 (日)

今年一番の真夏日

Atui

   夕方になっても部屋の中、34度
Cimg5828_3_4
    朝から窓を開けていても風が入らずの我が家
       朝の9時には30度を超えていました。
    7月に一度真夏日があり、8月は曇りや雨が
     多かったのに今日は朝から天気がよく
         この夏一番の暑さになりそう~
   ミックは冷たいフローリングを渡り歩いていました。
Cimg5878
       そして辿りついた涼しい場所
   長椅子の下です。すっぽりと入ってしまったミック
     時間をずらしての夕方の散歩だね(^O^)
     明日も真夏日になりそうだよ~ミック
 暑くても食欲は落ちず、相変わらずご飯の催促を
         するミックです(^O^)
Mikku_10


| | コメント (12)

2007年8月 7日 (火)

ミック、爆睡

Ma

   オレンジベッドが好きでよく寝ているミックですが
       時々そのベッドから抜け出て

まったり~まったり~

           する時があります。
 色々と体を動かして好きな寝方でお腹を出していたり
  足を思いっきり広げて気持ちよく寝ているミックです。
  あっ、撮影したらミックの足、あがっちゃったね((笑))

Mikku_8


| | コメント (14)

2007年8月 5日 (日)

ミックとカタツムリ

Burogu

Mikku_7
Page_4

台風5号もお陰様で札幌から反れてほっとしています。
 そんな週末
  雨が当たらない所から鉢に植えていた花を玄関先に
     出したらカタツムリ発見
  この間はひまわりの葉にてんとう虫がいたのに
  初めて見るカタツムリに興味深々、クンクンのミック
  この夏が終わるまで又、何を発見するママかな~
   子供の頃、よく見たのに久し振りに見た
     カタツムリでした。

   以前に足型プランターで植えていたカランコエ
  一回目が咲き終わり休息している間に次の蕾が
      出てきました。
    又、沢山の花を咲かせてくれたらいいな~
       四季咲きの嬉しい花です。


| | コメント (11)

2007年8月 3日 (金)

8月のワンコ

Photo_4






Mikku_6
Page_3
    以前にお願いしていた
   ABCDOGSさんの8月のワンコ
  久し振りにチワワさんのお店に
    行ってきました。
  丁度その時に7月に1歳になった可愛い
        チワワのがっくんがいました。
 ミックママ、ちょっと抱かせて貰ったのですがミックとは違う
  感触が軽く柔らかい感じがしました。
   そのママの手に寝ていたがっくん、美味しそうに
 ダイスのチーズをがっくんのママから貰って
   食べていました。
    その姿はとても可愛くおりこうさんでしたよ

      ワンコグッズです。
    大きな西瓜を齧り付いているミック
  何かこのミックを見ていたら西瓜が食べたく
        なりそうです(^○^)
  白い貝殻が夏を思わせるようですね。
     持ち手が付いているキャニスター3個セット
    大きいフードの缶、結構入りそうなのでミックの
      ご飯を入れようと思っています。
  置き場所に困らない形が気に入りました。

| | コメント (10)

2007年8月 2日 (木)

我が家のひまわり

Irasuto_3

Hi
Page_2
  背丈が低いひまわりの花が終わった頃から
     次のひまわりにバトンタッチ
同じ所に2本ずつ違う品種のひまわりを
     植えていました。そのひまわりがどんどん
  伸びてきて何時咲くかを楽しみにしていた所
    昨日から背丈が高い方のひまわりが
     咲き出しました。
 背丈が140センチ、花の直径が16センチもあります。
  前まではトマトの方が背丈が高かったのに
  今ではそのトマトを追い越して太陽に向かって
    咲いています。
    そのひまわりの葉にてんとう虫を発見
   一人でミックを抱いてひまわりを撮るという二役
  ミックは動くし何回も撮り直しをしたミックママでした。
  主人が好きなニューギニアインパチェンスも
       野菜の隣に綺麗に咲いています。

| | コメント (6)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »