« ニセコ、コテージ | トップページ | 札幌夏まつり後半 »

2007年8月18日 (土)

海、初体験のミック~

Photo_3

 ニセコに泊まった次の日は積丹半島に
 ある泊村に行ってみました。
  ここは盃海水浴場で、初めて海に来た
        ミックです。
   初めて石ころの所を歩くミック
  その石にクンクンしたり波を見たりしてして
    遊んでいました。
Page
   積丹半島にある神威岬。
   岬の先端にある神威岬灯台に行くのに
     「チャレンカの小道」
     と呼ばれる散策路があります。
Papa
Syakotann
  ニセコとも「さよなら」なのでお昼は豪華に
  美国にある”ふじ寿司”に寄りました。
  積丹と言えば”生うに”と”あわび”
 生うには口に入れると甘く、あわびは活きが良いのか
  コリコリとした食感、お吸い物にも、うにが入っていて
   お腹いっぱいになって帰って来ました(^O^)

|

« ニセコ、コテージ | トップページ | 札幌夏まつり後半 »

コメント

>陸ママさんへ<

本州の夏は猛暑ですものね~それに比べたら
北海道の夏は、少しは過ごし易いでしょうか。
息子さんや陸ママさん、夏の北海道の思い出が沢山あるのでしょうね(#^.^#)

今は
昔と比べて道路状況が良くなっているので
車で走っていても海が見えるんですよ。
陸ちゃんにも、ミックと同じに海を見せてあげたいです(^○^)

投稿: ミックママ | 2007年8月20日 (月) 18時52分

懐かしい・・・積丹半島のは毎年のように行ってました。
泊村のから南下岩内しまで間の海岸沿いが奇岩奇石が美しいく
日本海側ならではの景色か絶景ですよね・・・^^。
子供が小さい頃は夏休みのほとんどを北海道で過し必ず行く海が岩内近辺の綺麗な海・・・
あわびうにも食べるぐらいなら獲ってもあの頃は良かったんですよ・・・思い出します。
ミックちゃん初めての海・・・陸が聞いたら羨ましく思うでしょう・・・(^^)v

投稿: 陸ママ | 2007年8月20日 (月) 13時59分

>三色団子さんへ<

凄いでしょう!生うにとあわび、さすが積丹です。
なかなか、食べれないです((笑))
子供の頃、積丹で海水浴とかしていたのでしょうか?
積丹の懐かしい思い出があるのですね~
ミックのブログで
懐かしさを感じていただいてとっても嬉しいです(*゚ー゚*)
これからも沢山
『懐かしさ』感じ取ってください(^○^)ね!


投稿: ミックママ | 2007年8月19日 (日) 22時44分

>ちゃんこさんへ<

お出かけしている割には海は行っていないのです。

初めて広い海を見せて波の音や石の上を歩いたミックです。
ちゃんこさんの所は海に近いのでしょうか?
波を被ってもクーちゃん、なん度もトライするなんて
(*>_っ<)ノノ""スゴィィ☆ね

投稿: ミックママ | 2007年8月19日 (日) 22時33分

>nanamiさんへ<

まだまだnanamiさんの所は暑い日がこれからも
続くのでしょうね!お体に気をつけてくださいね(#^.^#)
パパ→生うにちらし
ママ→うに丼
娘 →うな重
息子→生ちらしの特上で、何と言っても息子が感激していましたよ。

親って帰って来る時を楽しみに、帰ったら次に来る日を待っている
って言う事なのかしらね(^■^*)
ミックは何もご馳走になっていないのです~
ちょっと可哀想でしたかね。

nanamiさんの十八番ですか
「鱈釣り節」今度機会があったら聞かせてくださいね(*^ー)v☆

投稿: ミックママ | 2007年8月19日 (日) 22時21分

>ゆかべ~さんへ<

暑い日、気温が25度以上ある時は海で泳げます。
それもお盆まで、お盆が過ぎると波が高くなるので
北海道の海水浴は本州と比べたら少ないでしょうね。

う~ちゃんもつり橋でびびる事が無かったように
ミックも波の音とか平気でした((笑))
積丹と言えば生うにやあわびです、普段はとうてい食べれないですが
子供達と一緒に揃って食べるのがこの日しかなく
贅沢三昧してしまいました~

投稿: ミックママ | 2007年8月19日 (日) 22時09分

>哲ちゃんへ<

初めて海を見て、石の上を歩いたミックです。
海水は舐めていませんね~舐めさせたらどんな顔をするでしょうね。
いつもの匂いとは違う匂いなのかクンクンし通しでした((笑))

子供達が帰って来たら一緒に夜ご飯を食べるのですが、今回は予定があるようで
このお昼で豪華にランチしました(#^.^#)
パパ→生うにちらし
ママ→うに丼
娘 →うな重
息子→生ちらしの特上でした。

9月の末でしたら
まだ寒くもなく良いと思いますね~
散策路を歩いて行くと神威岬灯台まで行けるようです。
この日は生憎の曇り空でしたがお天気が良いと海が綺麗だと思います。
昔に比べて海岸線の所まで道路が出来ているので
海が見れると思います☆

投稿: ミックママ | 2007年8月19日 (日) 21時58分

>ポコちゃんへ<

12歳になって初めて海に来たミックです。
この日は曇りで石が冷たかったので、歩かせてみたんです。
思ったより、石の上をスタスタ歩いていたのでびっくり((笑))
おまけに、大きい石の所も上手に下りていました。
波の音も怖がらず、ここに来てもクンクンしていました(#^.^#)

今回は家族で一緒に、夜ご飯を食べる機会がなく
ここのお昼で豪華にランチしました(#^.^#)
普段は食べれませんね!
ちらし→息子のリクエストでした。

投稿: ミックママ | 2007年8月19日 (日) 21時41分

こんにちわ!
んんんまぁぁぁぁぁぁーーーー!
なんとも私の好物の・・鮑にウニに・・
o(>ロロ<)oバタバタo(>ロロ<)o

私も積丹は子供のときから家族でよく行ってました。
4年前、私の両親とパパさんの両親と一緒に行ったのが最後です。
思い出もたくさんあります。
なので、見ててとっても懐かしく感じました!
ミックママさんのブログは私にとって
懐かしさを感じさせてくれますね・・・いつも(o^^o)ふふっ♪

投稿: 三色団子 | 2007年8月19日 (日) 16時19分

あら!
意外・・・
ミックちゃん海初体験だったんですね
クーは初めて海に行った時波がかぶって
ビックリ(゜o゜)
でもその後何度もトライしていました
思い出しちゃった(*^。^*)

投稿: ちゃんこ | 2007年8月19日 (日) 14時24分

nanaさんでごんす~。
今日は又、暑いです。動けません~。
美味しそうな、美味しそうなお料理。
お肉も良いけど、矢張り、日本人は海鮮料理ですね。
坊ちゃんも、お嬢さんも大喜びですね~。
日頃離れているから、年に何度かの帰省には感激があって
良いものですね。ところでミックちゃんは何をご馳走に
なったの?
神威岬と言えば、nanaさん、民謡で「鱈釣り節」を歌わされました。
<<上で言うなら神威の岬よ~、次に美国に丸山岬>>
此処なんですね~。灯台からの景観見事で、切り立つ岩山怖いくらいですね。海が広くてミックちゃん不思議なんですね~。

投稿: nanami | 2007年8月19日 (日) 14時20分

暑い☆暑いとはいえ、北海道の海は、ザバ~ンっと
泳ぐには、冷たいのですかね??
初めての海にビビる事もなく、優雅に海岸お散歩なミックン♪
どこに行っても、すぐ「アヘアヘ」になってしまう
本州ワンコには、うらやましいかぎり!
そして、さすが北海道☆海の幸、うらやましすぎですぅ~~。

投稿: ゆかぺ~ | 2007年8月19日 (日) 09時43分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
海辺で興味深々のミックちゃん楽しそうですね。
しょっぱい海水はなめてみたのかしら?
豪華な昼食皆さんそれぞれお好きなものを!!
どれもこれもよだれが出そう・・・。
ツアー旅行ではこんな豪華な食事は出来ません。
積丹半島は三年前に一度行ってますが11月で日本海の海は暗くとても寒かったです。
今回はツアー初日に積丹半島巡りをしますのでまだ夏の名残が残っていると思います。
神威岬等も行きますが一足先に見せて頂き有り難う御座いました。

投稿: 哲ちゃん | 2007年8月18日 (土) 21時48分

ミック君、海は初体験でしたか!!
すごくかわいい写真がいっぱいで楽しめました☆
ミック君、けっこう水辺に近寄ってますが、
こわくないんですね!
初めてづくしだったから、興味のほうが
勝っちゃったかな?!クンクン♪
石の上って、わんちゃんには難しいコースだと
思うけど、ミック君、上手に歩けたんですね!

しかし、ちらしもあわびもおいしそう!(´ρ`)
これからご飯なんで、本当にヨダレが出そうです(笑)

投稿: ポコちゃん | 2007年8月18日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニセコ、コテージ | トップページ | 札幌夏まつり後半 »