« アニメ | トップページ | ネコグッズ »

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

Photo

Photo_5_2
 先日、私達を驚かせた9月に入って
     真夏日を迎えた札幌
 31度と夏に戻った感じでした。その暑さも
   一日だけで終わりました。
 ミックと散歩をしていたらすすきを見つけたり
  すっかり秋空になっています。
 去年の秋は気温が高い日が続いて紅葉が遅れていましたが、今年も8月の猛暑と9月の高い気温
  で紅葉が遅れているようです。
    ちなみに旭岳、紅葉が見頃のようです。

  今日は中秋の名月→十五夜さんです
  お月さんミックになりました。昨日の夜は綺麗な
     月がくっきりと出ていましたが
      今夜はどうでしょうか?
 ミックの鼻のまわりの毛や前髪が伸びてお月さんに
   ピョンピョンと飛び出しているミックです。
  すすきを入れているのは足あとが付いた
      シーズーの花瓶です。

 十五夜は必ずしも満月とは限らないようです。
 旧暦8月15日にあたる今年の十五夜は25日
  ですが満月は25日の十五夜から2日後の
      27日のようです。
     (月と地球との関係) 


|

« アニメ | トップページ | ネコグッズ »

コメント

>ちゃんこさんへ<

今年のミックはお月さんという
主役になりました((笑))
ちゃんこさんとお友達になって1年以上になって
いるのです(*゚ー゚*)ね
被り物→考え中です(。-∀-)ニヒ♪
お楽しみに☆

今年は3ワンで
迎えたお月見だったですね(^△^★)

投稿: ミックママ | 2007年9月28日 (金) 19時46分

この日は静岡でもお月様が綺麗でしたよ
考えたら、ミックちゃんの
お月さん見るのも2度目ですね
早いものです
これから被り物のイベントも沢山
楽しみにしています

投稿: ちゃんこ | 2007年9月27日 (木) 13時58分

>陸ママさんへ<

今年は何処の地方でも
お月様が見えたみたいですね。
陸ちゃんもいっしょにお月見をしたのかしら?
明日
早速満月を見ながら深呼吸を3回やってみます。
運が開けますように。
陸ママさんに
色々勉強させて頂きました(^■^*)

投稿: ミックママ | 2007年9月26日 (水) 22時23分

>三色団子さんへ<

三色団子さんの所も曇り空ではなくて
綺麗な月が見えたのです(*゚ー゚*)ね。
ススキ→ミックママの家の近くに沢山あるんですよ。

お洒落な形のシーズーの花瓶で
他にも犬種別にあるんです。
夜に
ちょっとだけお団子を貰ったミックです。

投稿: ミックママ | 2007年9月26日 (水) 22時17分

>ポコちゃんへ<

こちらも綺麗な月が見えました、同じですね!
そうなんです、去年はお月さんと一緒の撮影でしたが
今年は主役になったミックですU^ェ^U
ほんと!ススキ3本でしょうか((笑))
面白いですね!

ミックと一緒にお月見してください。
ワンと肉球は切り離せないですものね(^△^★)
花瓶に肉球が付いていたのでブログにも肉球のライン
を載せてみました。


投稿: ミックママ | 2007年9月26日 (水) 21時44分

>哲ちゃんへ<

有り難うございますρ(^-^*)
今年は主役になったミックでした((笑))
お月さんが見れて良かったですね、こちらも
綺麗な月が見えました。
十五夜は
必ずしも満月にならないようですね!
ブログのお友達に教えて貰ったミックママです。

今日、北海道入り小樽ですね!
今日は昨日とうって変わって秋空の良い天気でしたね(^。^)
お天気に恵まれますように!

投稿: ミックママ | 2007年9月26日 (水) 21時33分

>nariworldさんへ<

有り難うございます(^■^*)
お月さんの被り物→ミックが動く度に月が後ろに倒れるので
厚紙で押さえて立てる様にしました。

札幌の今年の紅葉は来月の20日過ぎになるようですよ。
テレビで見ていると
ルルちゃんの所はまだ暑い日が続いていますね。
早く快適な日になると良いですね。
シーズーが花瓶に捕まって可愛いお顔なんですよ。

投稿: ミックママ | 2007年9月26日 (水) 21時24分

>ゆかべ~さんpyへ<

う~ちゃんと迎える2回目のお月見でしょうか(^■^*)
お月さんがでると良いですね~
今年のミックは主役のお月さんになったんですよ((笑))
ピョンピョンと毛が飛び出したミックです。

投稿: ミックママ | 2007年9月26日 (水) 21時10分

>nanamiさんへ<

去年のミックはお月さんでは無かったのですが
今年→主役のお月さんになったミックです((笑))
夜はすすきと団子を用意しました。
曇りで見えなかった月が11時過ぎ位から、くっきりと
綺麗な月が見えました。

十五夜に満月でないと言う事を
ブログのお友達に教えてもらったんですよ。
勉強させて貰いました(^■^*)

投稿: ミックママ | 2007年9月26日 (水) 20時59分

昨夜は十五夜・・・ミックちゃんの様な綺麗なお月様が出ていました。
27日が満月ですね。
満月に月を見ながら3回深呼吸をすると運を呼ぶそうです。
お試し下さい。

投稿: 陸ママ | 2007年9月26日 (水) 18時07分

こんにちわ!
広島でも昨日はミックちゃんお月様のような
大きな、まんまるに近いお月様が見えました(^0^)
ススキはこの辺では見当たりませんが・・・(^。^;;

花瓶もとっても可愛いですね!
いろんなお花が似合いそうで~♪

ミックちゃんはお団子食べたかな。。。?

投稿: 三色団子 | 2007年9月26日 (水) 11時11分

昨日はお月見でしたね~!
こちらでもお月様がキレイに見えました☆

ププ(^-^。)ミック君、今日は
お月様になったのですね!
すすきも添えてあって、風流です♪
ミック君の前髪のぴょんぴょんも、月に映えて
なんだか、すすきみたいですね!(笑)
ママさんのブログでお月見させてもらいましょう!
お団子持参でね!(笑)
シーズーの花瓶も、可愛いですね☆
やはり肉球がポイントでしょうか!

投稿: ポコちゃん | 2007年9月26日 (水) 11時10分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
ミックちゃんのお月様立派です。
今日は此方も満月が見られました。
でも本当の満月は2日後なんですね。一つお利口になりました。
十五夜にはススキとお団子を飾る日本の良い風習は残したいと思いながら最近はすっかりすぼらになっている哲ちゃんです。
ママさんのブログでお月見の気分を味わいましょう。
北海道の天気予報有り難うございました。
今日は此方は暑かったので着る物も薄手ばかし用意していたのですが、参考になりました。
此の所、旅行はお天気に見放されてしまったようです。

投稿: 哲ちゃん | 2007年9月25日 (火) 22時51分

(ノ*´▽)ノキャハハ~♪
十五夜ミックくんですねぇ~☆
いつ見ても被り物ミックくんは最高です~o(*^▽^*)o
きょうもGood!可愛いなり~♪
もちろんミックママの手作りですよね

朝日岳は紅葉が見頃になっているんだぁ~!
いいなぁ~早く紅葉が見たい!
それよりも早く日中が涼しくなって欲しいです。
もう少しの我慢ですね^^;

すすきを入れたシーズーの花瓶!
ナイスコレクションですね♪

投稿: nariworld | 2007年9月25日 (火) 22時43分

今夜は、うひゃと、お月見でも・・・と思い
団子買ってきました♪
関東地方、月は出るでしょうか???
見えなかったら、ミックンお月様を眺めながら
団子をいただくとしますよっ!

投稿: ゆかぺ~ | 2007年9月25日 (火) 18時11分

今日のミックちゃんは、お月様なんですね~。
夜はお団子飾って本当のお月様見るのでしょうか?
お月様見えると良いですね~。

ママは勉強家ですね、天文学?
満月がずれるの?そう言われてみると、前に「今日は満月みたいな月が出てるね」なんて満月でないときに月見て言った記憶が有りますよ~。ね、そう言うこと有りますよね?

私は今日はミックお月様で我慢しましょう~。

投稿: nanami | 2007年9月25日 (火) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニメ | トップページ | ネコグッズ »