« 高橋真梨子のコンサート | トップページ | ミックの画像入りストラップ »

2007年9月11日 (火)

我が家の庭木

Photo

Photo_4
Page_2
5月の日記
にも書いた我が家の庭木の姫リンゴ
たくさんの白い花が咲いていました。
 その花が今では実となって、まだ赤くは
    ないですが姫リンゴがなっています。
   ところが花が終わったはずなのに
   今月になって又、白い花が咲き出しました。
姫リンゴを植えて15年以上なりますが、こうして
    咲いた2回目の花
  花が見れるのは嬉しい事ですが珍しい事です。
 その代り額紫陽花が一向に咲く気配がないです。
Cimg3129


 毎年 紫陽花が終わった頃に額紫陽花が咲いて
  ご紹介しようと思っていたのですが
 一向に咲く気配がないのが、残念です。
   来年は咲いてくれるでしょうか。

|

« 高橋真梨子のコンサート | トップページ | ミックの画像入りストラップ »

コメント

>ちゃんこさんへ<

初めて2度咲きの姫リンゴです。
これから段々と気温低くなると思うのです。
実になるころには雪が降って来るかもしれません。
どうなるか見守って行きたいです。

この花は蕾の時は薄いピンク色
開花したら白い花になっていきます。

投稿: ミックママ | 2007年9月15日 (土) 16時52分

以前の記事でも思いましたが
姫りんごの花って
綺麗ですね

実はなりますか?
花が終わってからだと思うけど
実のなる木は楽しみが有ってよいですよね

投稿: ちゃんこ | 2007年9月15日 (土) 01時33分

>ねねぴょんさんへ<

そうなんですよ!見上げる程の高さになっています。
今年は猛暑でしたので
姫リンゴも季節を間違ってしまったのかしらね。

ミックママもあまり詳しくはないですが
姫リンゴは自分の花粉では実をつけないので
同じ姫リンゴか、深山カイドウと言うリンゴの仲間
を増やすと実になるのではないでしょうか。
リンゴは1本では沢山の実にならないと思うのですが。

投稿: ミックママ | 2007年9月14日 (金) 22時45分

>ポコちゃんへ<

初めて姫リンゴの木に花が2回咲きました。
あの夏の猛暑で季節を間違ったのかしらね((笑))
春が2回きたようです。

我が家に
ミックの誕生日を迎える7月に咲く紫陽花
それが終わってバトンタッチをしたかのように咲く額紫陽花
この花を見ると母の事を想います。
きっと
心配なミックママを見てくれていると思います。
今年は額紫陽花、見る事が出来ませんでしたが来年に。
ポコちゃんも願って頂いているので期待したいと思っています(^■^*)

投稿: ミックママ | 2007年9月14日 (金) 21時48分

こんにちは~(*^_^*)
姫りんご、我が家でも鉢植えにしています。
15年以上も経つ木ならもう相当大きいのでしょうね。
我が家の木はまだ2~3年なので小さいですが、
今年は2回花をつけましたよ。
春先に花をいっぱいつけたのですが、
実になったのは数個でした。
その後夏になる前でしたかもう一度花が咲きましたが
実にはなりませんでした。
季節を間違えたのかと思いました。
まだまだ色づく様子はありません。
木を買ってきたときはたくさんの実をつけていたのですが
その後はいつも数個だけです。
たくさん実をつけさせるにはどうしたらいいんでしょうね?

投稿: ねねぴょん | 2007年9月14日 (金) 14時04分

あらあら・・・。お花が2回も咲いたのですか!
これも気候のせいなんでしょうかね?!
不思議ですね!(^-^)

額紫陽花・・・見てみたかったです。
まぁ☆額紫陽花も紫陽花もミックママさんのお母様が
持たせてくれたものなんですね!(*^▽^*)感激!
それは思い出深い、大切な紫陽花ですよね。
残念でしたね・・・。(´-`。)シュン。。
来年はきっと咲くよう願ってますね☆

投稿: ポコちゃん | 2007年9月12日 (水) 22時33分

>nanamiさんへ<

2回目の白い花なんです。
nanamiさんの所と違うのでしょうかね(^ム^)
赤くなった実がなっているのですね。
早いですね~
我が家も冬は鳥の餌になってしまい、枯れた姫リンゴは
雪帽子を被ります☆

これからだと花が咲かなくても枝を切っても遅いのですかね。
幹樹に栄養がいって花の所まで栄養がいかないのかしら?
それで細い枝を切ったほうが良いのね。
もうこれからは咲かないですよね。
思い切って細い枝、切ってみようかしら。
アドバイス有り難うございます。

投稿: ミックママ | 2007年9月12日 (水) 21時27分

>三色団子さんへ<

例年ない猛暑でしたので
姫リンゴ、びっくりしてしまったのでしょうかね((笑))
蕾もあってまだ咲く花があるんですよ。

額紫陽花と紫陽花は母が、この家を建てた時
持たせてくれたのです。
毎年綺麗に咲いているので楽しみにいつも見ていたのに
残念です(>_<)
来年に期待しましょうね(*^ー)v☆

投稿: ミックママ | 2007年9月12日 (水) 21時15分

nanamiです。
姫林檎、2回目の花ですか?
得しましたね。家はもう実が生っていますが
又冬になったら、鳥達の餌になってしまいます。
姫林檎の花は白くて薄いピンクがかってますでしょう?
清楚で好きです。
額紫陽花は近所の花が終わった頃に見ていて新芽が出るから
思い切って幹樹を半分に切ってしまいなさいと言ってます。
幹樹は少ない方が良いので、太めの幹樹を残して細い幹樹は
間引くと良いそうです。北海道は花が遅いでしょうから今切
ても来年に間に合うかな?と言ってますよ~。一寸参考に・・・。

投稿: nanami | 2007年9月12日 (水) 17時45分

こんにちわ(^^)

今年は札幌も暑かったからですか?
お花が2回咲いたのって・・
でも白い可愛いお花が
また咲き楽しめて良かったですね♪

そっかぁ。。
額紫陽花は咲かなかったのは残念(・ω・`)
私も来年楽しみにしてますね!!

投稿: 三色団子 | 2007年9月12日 (水) 17時09分

>陸ママさんへ<

以前に札幌版の新聞に時期外れの
桜が咲いたと載っていましたので我が家だけ
ではないようです。温暖化のせいでしょうか?
花が実になるまでに、なりますでしょうか。
見守っていきたいですね(*^ー)v☆

額紫陽花も好きな花ですので見れないのが
残念です、来年は咲いてくれるといいのですが・・・

投稿: ミックママ | 2007年9月12日 (水) 17時01分

>哲ちゃんへ<

同じ木に花と実がなったのは初めての事で
びっくりしています。
札幌版の新聞で、時期外れの桜が咲いた家があったと
載っていました。
我が家だけでは無いようですね!
温暖化のせいでしょうか?
今、花となっていますがこれから段々と寒くなって行くわけ
ですがどうなるのでしょうね、見守っていきたいです☆
白い花も綺麗ですが、赤くなった姫リンゴも可愛いですので
見てください(*゚ー゚*)

額紫陽花→今年咲くのを待っていたのですが、それでも咲いている家も
あったりお隣も咲いていないんですよ。

投稿: ミックママ | 2007年9月12日 (水) 16時54分

こんばんは~^^。
姫りんごの実が生ってるのに花が咲く不思議な現象ですね。
異常気象の影響でしょうか・・・
花に栄養を取られりんごの実に影響は無いのでしようか?

額紫陽花は今年は咲かなかったのですね
それは残念ですね

投稿: 陸ママ | 2007年9月11日 (火) 22時45分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
可愛いヒメリンゴの実と綺麗な白い花が一度に同じ木で見られる
なんて、・・・・やはり異常気象なのでしょうかね。
よく季節をづれてさくと狂い咲きなんていいますが、
それにしても随分見事に沢山さいています。
これから北海道は寒さを迎える訳ですが、
この花たちも実を結ぶのでしょうか。
花の其の後もアップ御願します。<(_ _)>
額紫陽花は残念でしたね。
関東の方ではもう花は見られませんが、
東北地方を旅行した時、山林に近い所では、
まだ紫陽花が綺麗に咲いており、
車窓から結構楽しめました。

投稿: 哲ちゃん | 2007年9月11日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高橋真梨子のコンサート | トップページ | ミックの画像入りストラップ »