« 手作り人展 | トップページ | アニメ »

2007年9月22日 (土)

日帰りバス旅行

Otaru1
Page_11
北海道には札幌、小樽、富良野、旭川と
   数多くの観光スポットがあります。
  先日、その中で人気のある小樽へお友達と
   バス旅行に行ってきました。
Photo_9
  小樽運河、お昼は鰊御殿で有名な旧青山別邸
     ワイン工場の日程です。
   小樽には有名なオルゴール堂や北一ガラス
  美味しいお菓子屋さんお寿司屋さんとお店が
      連なっています。

   小樽のワイン工場では今年初のワインが
      出来上がっていました。
   北海道で年間8万トンの葡萄が収穫されて
  その3分の1強が小樽ワインとして使われ
   美味しいワインが出来るようです。
 ここの小樽ワイン工場が持っている葡萄畑は
  浦臼にあり東京ドーム101個分の広さがある
   のには驚きました。
  ワイン工場の前には綺麗な花が咲いていて
  パノラマにしてみました。
 小樽運河で食べた
「北海道限定3段ソフト」→3つの味を
     楽しめるのが嬉しいですね。
お土産編
 オルゴール堂→押し花が綺麗な壁掛けのオルゴール
    ちなみに「いい日旅立ち」のメロディー
 小樽限定の日本酒、小樽港(主人のリクエストです)
      ワイン工場→赤ワインと白ワイン
   旧青山別邸→縁起の良い香木白檀のふくろう
   とっても良い香り、主人とお揃いで買いました。
Page_12

  ガイドさんが話していた
     北菓楼の「夢不思議」のシュークリーム。
     有名でテレビにも紹介されていたようです
     皮がシューでジャンボサイズの大きさ
   カスタードクリームがふんだんに入っていて飽き
      のこない甘さが魅力ですね。
      このシュークリームお薦めです。
 ミックの舌ペロ~リで美味しさが解って頂けると思います
            (´゚c_,゚` )プッ
Mikku_13

|

« 手作り人展 | トップページ | アニメ »

コメント

>陸ママさんへ<

昔、お子さんを連れてご実家に帰られた時
小樽水族館やさくらんぼ狩りに行ったりと
北海道には格別な想いでがある陸ママさんなのでしょうね。
大事に持っている
小樽のガラス、宝物ですね~☆彡
美味しかったシュークリーム、ミックと同じく
舌ペロ~リしたミックママでした((笑))


投稿: ミックママ | 2007年9月26日 (水) 20時36分

>三色団子さんへ<

ご主人からのプレゼント、クリスタルのブレスレット
わ~!素敵でしょうね(^■^*)
ご主人への愛情を感じてる三色団子さんだと思います。
宝物ですね!
この時のミック、あまりの美味しさにお鼻が隠れる位
舌が長かったです((笑))
三色ソフト→3つの味、得した気になったミックママでした。

投稿: ミックママ | 2007年9月26日 (水) 20時26分

小樽懐かしく想い出します。
水族館良く行きましたよ。
北一ガラスも大きくなりましたね。
ランプや花瓶も今も大切にいています。
御寿司の美味しいお店が沢山ありますよね。
ミックちゃんのもご満悦なシュウクリーム美味しそう(^_^)v。

投稿: 陸ママ | 2007年9月26日 (水) 18時02分

こんにちわ!
小樽は私も好きです(^^)
北一ガラスでパパさんに買ってもらった
クリスタルのブレスレット・・2個・・・
お気に入りなので、外出時には必ず着けて
るんですよv(=∩_∩=)

ミックちゃんを見てるとシュークリームが美味しいってことが
すご~くわかります(^。^;;
あ~ぁ・・・三色ソフト食べたいなぁ~♪

投稿: 三色団子 | 2007年9月23日 (日) 10時16分

>ポコちゃんへ<

北海道は観光スポットが沢山あるし、美味しい物が
あって嬉しいです(*゚ー゚*)
今まで、普通のソフトしか食べた事がないミックママ
ですが、初めて3段ソフトを小樽で食べて来ました。
夕張メロンの味が美味しかったです。

そうなんですよ!
ルタオ→小樽を反対になって出来た名前のようですよ。
ルタオのお薦めのスイーツは2層になって出来ている
ドゥーブルフロマージュです。
流石ポコちゃんです、良くお解かりですね☆
そういうミックママも食べた事がないでので今度
食べてみようと思っています。

ミックはシュークリームに目が無いのです。
ミックにはお土産がなかったので
シュークリームを少しだけ食べさせました。
忙しそうに「舌ぺろ~り」していました((笑))

投稿: ミックママ | 2007年9月23日 (日) 01時29分

>哲ちゃんへ<

小樽は観光スポットが沢山あって
この日は自由時間が1時間半とあまり無くて
超、急いで買い物したり、忘れていないソフトも食べました
((笑))
ワインは小樽や余市や富良野ワインと数多くありますが
小樽ワインは良く観光スポットに組み込まれるようです。
パノラマ→ミックママも上手に出来ないです、
つなぎの部分が色が違ったりして微妙にずれていたり
難しいですね(>_<)

ミックはあげるだけ、欲しくなるので
決めているんです。
でもおねだりされると・・・弱いかな((笑))

投稿: ミックママ | 2007年9月23日 (日) 01時16分

>nanamiさんへ<

nanamiさん、ミックママ都はるみさんの「小樽運河」の歌
知りませんでした。
この日は、お天気が良くなくてちょっとだけ
雨にあたったんです。
同じく日本酒が好きなのでしたね。
小樽限定のお酒なので美味しいようですよ!

シュークリームは有名です、
「はなまるのおめざ」に出て紹介されたようです。
お店に書いていました。
(⌒・⌒)ゞイヤァ
nanamiさんご馳走になってください((笑))

投稿: ミックママ | 2007年9月23日 (日) 01時08分

さすが北海道ですね!見どころいっぱいです☆
そ・れ・に!3段ソフト☆なんて豪華なの~!
(*^¬^*)ジュル♪
食べてみたいです!

ルタオは、逆さまから読むとおたる・・・。
ダジャレ?? コテッ!凹o
・・・じゃなくて!よく北海道物産展でこちらにも
みかけます!2層になってるドゥーブルフロマージュ
っていうチーズケーキが人気なんですよね!
まだ食べたことないですが。
ミック君、シュークリーム、美味しそうに食べてますね!
ペローリがまた、満足げなお顔で
こっちまで嬉しくなっちゃいますね!

投稿: ポコちゃん | 2007年9月23日 (日) 00時18分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
小樽の写真懐かしいです。小樽では運河や北一ガラス、オルゴール堂・裕次郎記念館などに
行ったけど、ワイン工場は知りませんでした。~勿論三段ソフトも~
パノラマ写真迫力あります。
色を合わせるのが難しく最近私は投げ出してます・・・・。
ミックちゃんの舌ペロ~リ、美味しいものを戴いた後のご満悦な( ^)o(^ )こんな顔をされると
つい多くあげ過ぎたりしたくなりますネ。

投稿: 哲ちゃん | 2007年9月22日 (土) 22時53分

小樽ですか?nanaさんも小樽は行きましたよ。小樽運河見ました。もうほぼ忘れてますが・・・。都はるみさんの「小樽運河」の歌が出た頃だから。
お土産、矢っ張りお父さんには、日本酒ね。家もおんちゃんは、日本酒です。ミックちゃんは、シュークリーム?そんな有名なシュークリームなの?
?お揃いの匂い袋?ご馳走様~。

投稿: nanami | 2007年9月22日 (土) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作り人展 | トップページ | アニメ »