« 今日は何の日! | トップページ | ママのお出かけ »

2007年10月22日 (月)

ママの体験教室part2

Photo

Page_20
友達がしているプリザーブドフラワー
  誘われて体験教室に行ってきました。
ママが作ったのは薔薇の花と紫陽花の葉を
 使ってのプリザーブドフラワーです。

  プリザーブドフラワーのプリザーブドとは
   ↓
  『保存』って言う意味だそうです。
 造花と違って生花に特殊加工をしてソフトに仕上げ
 みずみずしさと風合いをもたせるようです。
 水やりや枯れる事がないので長い事楽しめるのが
   嬉しいですね(#^.^#)
 お祝いの贈り物や華やかなブーケにして
   頂いたら喜ばれる事でしょう。

 細いワイヤーを葉や花のがくに差して
  形を崩さないように巻き、その後で
 フラワーテープで巻きつけるのですが
  何せ初めて作ったプリザーブドフラワー
 巻くのにコツが解らずちょっと苦労しましたが
 でもその分、出来上がった時は嬉しかったです。


|

« 今日は何の日! | トップページ | ママのお出かけ »

コメント

>陸ママさんへ<

褒めて頂いて有り難うございます(*^ー)v☆
初めて挑戦してみたんです。
確かに
薔薇のお花のプリザーブドフラワーは
お値段が高いようですね。
枯れないで水遣りも不要なので
ミックママには適しているかもしれません((笑))

投稿: ミックママ | 2007年10月27日 (土) 12時17分

ブリザーブドフラワー今とても人気がありますね
デパートで売ってるますが相当な値段です。
生の花を使って長い間楽しめて考えれば経済的かもしれませんね^^。
ミックママの作ったお花とても素晴らしいく出来てます。
色も素敵です。
お上手ですね~^^。

投稿: 陸ママ | 2007年10月25日 (木) 10時27分

>三色団子さんへ<

有り難うございます(^ム^)
初めて作ったリザーブドフラワー
ワイヤーの巻き方が難しかったです。。
何せ、我が家にはリザーブドフラワーが無かったので
嬉しかったです。

ご実家のお母様
忘れないで『母の日』『お誕生日』と送って頂いている
贈り物、嬉しく思っていると思います。
優しい三色団子さんですね(*゚ー゚*)

投稿: ミックママ | 2007年10月25日 (木) 08時43分

こんにちわ!
とっても素敵な色の薔薇ですね!
プリザーブドフラワーって高いけど
2年くらい長持ちするので
母の日や誕生日に、私の実家の母に
送ってますよ!
ミックママさんみたいに手作りだと
もっといいのですが・・・(^。^;

ほんと素敵に出来上がりましたね!
(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん

投稿: 三色団子 | 2007年10月24日 (水) 16時57分

>哲ちゃんへ<

有り難うございますρ(^-^*)
全くの初心者です、先生が難しい所とか
手伝ってくれました(#^.^#)
手作りキャンドルに続いて挑戦してみました。
出来上がったプリザーブドフラワー
主人が褒めてくれたんですよ~

お花の水分を抜き取って保存料と交換して
見た目、生の花と同じようにして加工するらしく
色々と手間がかかる→値段がお高いようです!
小さな花束でも嬉しいですね♥(。→v←。)♥

投稿: ミックママ | 2007年10月24日 (水) 00時22分

>ポコちゃんへ<

初めて作ったプリザーブドフラワーです。
ワイヤーを通して巻く所が難しかったですね。
薔薇のがくの所が短く巻くのに苦労しました。

こうやって作っているのか~って思ったら
今度、プリザーブドフラワーを見た時に、今までの見方と
違った感じで見れると思います⇒花のバランスとかね!
そうみたいです。
お花の水分を抜き保存料と交換させ、見た目には
生のお花と変わらないように加工するみたいです。
薔薇が一番多く使われているようですが
小花やカーネーションとか使われているようです。
体験でしたが楽しく出来上がった感動が嬉しかったです。
ヾ(*^∀^*)

投稿: ミックママ | 2007年10月24日 (水) 00時13分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
プリザのお花初心者と思えないほど綺麗な仕上がりです。
ミックママさんは手先が器用だし、センスあるから向いているのではないでしょうか
特殊な液につけただけで、生のお花の風合いがそのまま維持できるのですから、科学の進歩とゆうか、考え出した人は凄いですよね。
最近はデパート等にも良く並んでいますが、高価なので・・・プレゼントされたら嬉しいものの一つです。

投稿: 哲ちゃん | 2007年10月23日 (火) 22時32分

ブリザーブドフラワー、素敵ですね!
とっても綺麗にできていますね!
特殊な液に漬けて作るものでしたっけ・・・?!
(σ^-^)ハテ
難しそうですね!でも、慣れてくると、
いろいろアレンジなどできて、楽しそうですね☆
ミックママさんお花が好きだから、こういう趣味
合いますね!

投稿: ポコちゃん | 2007年10月23日 (火) 16時27分

>nariworldさんへ<

ドライフラワーと違って
花びらや葉っぱがソフトで見た目にも
プリザーブドフラワーの良さが
分かって頂けたと思います。
保存を気をつけていればこのままの色合いで
長い事、楽しめるようです(#^.^#)

nariworldさんも単発がお好きなのですね!
長続きしないミックママです。

投稿: ミックママ | 2007年10月23日 (火) 15時13分

写真を見て本物みたい~と思ったら!
生のお花だったんですね!!
ドライフラワーとは違い色が鮮やか~
綺麗だから贈り物とかに良いですねヽ(^◇^*)/
2~3年も持つのですかぁー!凄いなぁ~☆
私もママと同じく単発派で~す(* ̄ー ̄*)ふふん!!

投稿: nariworld | 2007年10月23日 (火) 00時22分

>nanamiさんへ<

有り難うございます(#^.^#)
初めて作ったプリザーブドフラワーです。
そうです!
生のお花を特殊加工するのです。
生花のようでしょう。
他にカーネションや紫陽花も出来るみたいです。
このフラワーは湿気や陽ざしが差し込む窓辺には
置けないようです。
2~3年は持つと先生が話されていました。
体験教室なので一日だけです。

段々と難しそうになってくるので、ちょっと考えています。
ミックママは単発の体験が好きです。

投稿: ミックママ | 2007年10月22日 (月) 22時20分

生のお花を加工して造るの?
萎れないようにするのでしょうね。
ブログのお友達で、お花の形を花束のように
整えて、真空にしたアクリルの筒の中収めて
置物にすると言ってましたが、其れとはまた、
違うみたいですね。
とっても綺麗に出来てますね。
どれ位長持ちするのでしょうね。
作品が増えたら叉見せて下さいね~。

投稿: nanami | 2007年10月22日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は何の日! | トップページ | ママのお出かけ »