« 紅葉まんじゅう | トップページ | ミックの迷子札 »

2007年10月15日 (月)

ママのお出かけ♪

Photo_4




  北大と酪農学園大学主催の市民公開セミナー
    に行ってきたママです。
Photo_2_7
   老犬のワンちゃんについてのお話でした。
   講師は『まねき猫ホスピタル病院』の先生で
     21年前に酪農学園大学を卒業されて
        大阪で開業されています。
 今は元気なミックですが、そのうち必ずやってくる介護
Photo_5_8
        先生の著書を買ってきました。
          いざと言う時に慌てないように
     あった方が良いかな~って思いました。
    こうやって書くと寂しいですがまだこの本を
 活用しないでいいようにミックに頑張って貰いたいです。

  今日のミック
 昨日トリミングに行ったばかり、以前に
 買ってあげたキャンデーのおもちゃ→偶然
 同じ色のオリボンです。
   このおもちゃ、欲しそうなミックだね~





Jpg_4
Mikku_14

|

« 紅葉まんじゅう | トップページ | ミックの迷子札 »

コメント

>ゆかべ~さんへ<

10歳の年齢を迎えてくるようになってくると
毎年の誕生日を元気に迎えられる喜びを
感じるようになってきたミックママです(*゚ー゚*)
まだ
元気なミックですが心の準備みたいな物でしょうか。

お知り合いのシーズーちゃん
沢山の愛情、ご家族から貰っている事でしょう。
幸せに感じていると思います。
そうですね!
「いつでも一緒!」って言う気持ちとっても
分かります(^ム^)

投稿: ミックママ | 2007年10月20日 (土) 12時18分

いつかは、やってくるその日・・・。
お勉強なさってるミックママさんはすごいなぁ♪
ミックン、安心だっ!

16歳のシ~ちゃんの飼い主さんがおっしゃていたのですが
「長寿の秘訣は、家族といろんな場所に行く事!」
だそうです。ミックンを思い出しましたよ♪

投稿: ゆかぺ~ | 2007年10月19日 (金) 15時40分

>陸ママさんへ<

ほんとにそう思いますね!
生きている間に楽しい事や綺麗な物を見せて
あげたいと、いつも思っています。
そして
いつまでも私達の傍にず~といて欲しいと願っています。

陸ママさんには辛いお話をして頂いた事がありました。
悲しみを乗り越えて、前向きに
今は、可愛い陸ちゃんとの生活を楽しまれていますね。

投稿: ミックママ | 2007年10月18日 (木) 22時18分

老いがやってきますね・・・(ーー;)。
老いて天寿を全うするのが理想ですね。
陸の前にプードルの男の子が14歳で突然逝った時は応えました・・・でも今は寿命だったと思えるようになりました。
寝込むこともなく先日まで元気散歩してそれなりのに楽しい日を過したと思いでもいっぱい貰ったし・・・と考えるようになりました。

投稿: 陸ママ | 2007年10月18日 (木) 00時27分

>三色団子さんへ<

まだ経験がないので分からないですが
自然にまかせようと思っています。
予約が出来て行ってきたミックです。
今回のミックのお耳のカットは以前と違うんですよ。
主人のリクエストをトリマーさんに伝えたのですが
どうもちょっとだけイメージが違うようです。
口で言うって難しいですね!

今回のリボンは若草色で、トリミングに行くと
鼻の回りの毛がすっきりして顔が変わってくるミックです
(p'v`*)

投稿: ミックママ | 2007年10月16日 (火) 20時33分

>nanamiさんへ<

トリミングの予約が出来て行ってきたミックです。
今回は顔の回りの毛や足の毛・耳の毛・切ってもらって男前になってきました。
グリーンのおもちゃ→ママが小樽に行った時ミックのお土産が無かったので
帰ってきて買ってあげたおもちゃです。
このおもちゃ、新しいので気に入っているミックなんですよ。
バンダナに付いているハートはアクセサリーで、これが可愛くて買ってあげた物です。

nanamiさんも以前に犬を飼われていた事は
知っていました。
実際に介護を経験していたnanamiさんだから言える
コメントだと心強く思いました。
有り難うございます(♡´∀`)
17歳のダックス君元気なんですね!
そういうお話を聞くと嬉しくなってしまうミックママです。
ミックも負けていられないな~って思ってしまいますね(*゚ー゚*)


投稿: ミックママ | 2007年10月16日 (火) 20時19分

そうね・・いずれはなってしまう老犬。。。
そんなこと考える間もなく、ぷりんは居なくなっちゃったけど・・
(´ヘ`;)とほほ・・
ワンちゃんの介護ってけっこう大変みたいですもんね・・
参考になりそうな本です!

ミックちゃんトリミングに行ってきたんですね(^^)
可愛い~おリボンつけて♪
おっきいお目目が一段とクリクリです(o≧▽゚)o

投稿: 三色団子 | 2007年10月16日 (火) 11時37分

いょ~男前だね~。
テンプレートのドーナツ見ているミックちゃんとは、
全然違いますね~。矢張り床屋さんはいい~。
グリーンの玩具が好きなの?バンダナに付いている
水玉模様は何? ペンダントだね?

《ママちゃん余計な事考えちゃ駄目ですよ~。
犬の高齢化たって、どってことは有りません。
今ママちゃんがミックちゃんにしていることで充分です。
介護なんて本の通りには行きませんよ。
nanaさんはシェパードのデリィちゃんを送りました。
女の子でお嬢さん系統が癌でしたが手術もして頂いたし、
介護もしました。介護ですが、清潔にして撫でて撫でて
傍に居てやる、それだけで充分ですよ。その他の事は喜びませんから~。食事も食べなくなります。人と違いますから、無理に食べさせても身にも薬にもなりませんよ。本能に従わせて下さいね。》

御免なさい。ミックちゃんは、まだまだ大丈夫~よ~。
家の近くにミニダックス犬が居ますが、17歳、まだまだピンピン元気ですよ~。nanaさんと同い年の奥さんが、「負けそう~」と云ってます。

投稿: nanami | 2007年10月15日 (月) 23時45分

>nariworldさんへ<

nariworldさんもシニアの本を購入したのですね!
やっぱり
1冊は持っていた方が心強いし安心しますものね。
着実に歳は重なっていきますし。
生き物を飼うって言う事は愛情と責任だと思います(^ム^)

ルルちゃんもミックの後についてきてね。
いつまでもず~と一緒にいたいですよね。
ミックはおもちゃ=命のように大好きです、しかも
新しい好みです((笑))
黄昏しているルルちゃん、可愛いです(。→ˇ艸←)♥

投稿: ミックママ | 2007年10月15日 (月) 23時07分

>哲ちゃんへ<

ワンちゃんにも人間と同じ様に生活習慣病があるようです。
もちろん痴呆もです。
考えさせられて帰ってきたミックママです。
norikoさんのお家で飼われたワンちゃん
平均寿命をはるかに超えて長生きしていましたね。
きっと
ご家族の方の愛情がワンちゃんに感じられたのでしょうね(♡´∀`)

有り難うございますm(__)m
可愛いミックで、ず~といてほしいです。
そうですね!
人間もワンも似たような所があるように
それぞれ違いがあると思いますね(^ム^)

投稿: ミックママ | 2007年10月15日 (月) 22時49分

そうですね!いざと言う時、焦ってしまいますよね
私もこの間、シニア犬の本を買いました!
もし、こんな病気になったらどうしようとか・・・
読んでいると不安になってしまいました
でも、私達がしっかり見てあげないとね。
大切な家族だから~ ダキッヾ(*'-('-'*)ノピトッ
ミックくん~いつまでも長生きするんだよ~ d(⌒o⌒)b♪
ルルもいつまでも頑張るからね~v(*'-^*)-☆

ミックくんキャンデーのおもちゃが大好きなのかな♪
ルルはおもちゃには無反応なのだ・・・(泣)

投稿: nariworld | 2007年10月15日 (月) 22時25分

>ポコちゃんへ<

ワンちゃんに関するセミナー、興味があるミックママです。

ミックが可愛いので聞きに行って少しでも勉強になれば良いかな~って思って行っています。
そうなんですよね!
準備があった方が心強いですものね(♡´∀`)
今回のお話も
これからのミックに生かせたら良いかな~ってね!

有り難うございます!(^^)!
皆さんに可愛がってもらっているミックです。
先生の本に書かれている
『愛』という不思議な力で寿命まで伸びるようです。
そうです!
この先におもちゃありです((笑))
上向き加減で
西陽を受けて、おもちゃを一生懸命に見ている
ミックの表情を出したかったのです。

投稿: ミックママ | 2007年10月15日 (月) 22時10分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
そうなんですよね。ワンチャンも高齢化社会にだんだんなり,老いは避けられない現実なんですね。
犬も人間と同じで体系もだんだん変わってきます。
我が家で飼っていた犬も、雑種でしたがスマートでお尻がピンと上がっていてとても格好が良かったのですが、15年目くらいからお尻がだんだん下がってきて、だらしない体系になってきました。人間に例えたら腰が曲がってくるような感じだと思います。
写真で見る限りミックちゃんはまだまだ・・・キャンディと同じオリボンをつけた、愛らしいミックちゃんは老いとは程遠い感じです。まるでまだ若者のようです。
人間と同じでかなり個人差があるのでしょうね。

投稿: 哲ちゃん | 2007年10月15日 (月) 22時02分

こんばんは~!
そうですね・・・人間も犬にも、
老いがやってきますね。。。(´-`)

ミック君を見ていると、『老い』なんて言葉
全然浮かんできませんが、現実は12歳だから
こういう準備も大切なんですよね・・・。
すこしでも知識があった方が
慌てず対処できますものね☆
ミック君、いつまでも元気で長生きして
ほしいですねヽ(^-^)ノ
可愛いキャンディーのおもちゃですね♪
1枚目のミック君の写真の見つめる先も
このおもちゃがあるのかな・・・?!

投稿: ポコちゃん | 2007年10月15日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉まんじゅう | トップページ | ミックの迷子札 »