« ママのお出かけ | トップページ | 我が家の庭に~ »

2007年11月12日 (月)

ママの体験教室Part3

Photo

Sutenn
Photo_4
   体験教室が好きなミックママです。
   先日行って来た
_edited1_6
 ステンドグラスのフットライトを作ってきました。
 フットライト→足元から照らす照明の事です。

 6枚のカットしたガラスの切り口に銅の細いテープ
 を巻きつけ色を考えながら合わせます。
 巻いた所にはんだが溶ける液を塗り、糸はんだを
 持ちながらはんだごてを使って溶かしながら
 付けていくのです。
 銀色になっているのが、はんだ付けが終わって
 冷ましている所です。
 よく家の窓にステンドグラスのパネルをしている
 のを見かけた事があって前からやって
 みたかったです。
 初めてのステンドグラス、6面のフット
 ライトに挑戦しましたが銅のテープの巻きつけや
 はんだごての使い方とか難しかったです。
 最後は先生が仕上げをしてくれました。
 赤いガラスを前にして両側の模様のガラスが一段と
 灯りを優しくしてくれているようです。

640_2

|

« ママのお出かけ | トップページ | 我が家の庭に~ »

コメント

>ちゃんこさんへ<

初めて挑戦したステンドグラスのフットライトです。
形とかライトをつけるとガラスの色が綺麗で
気に入っています(*^U^*)
体験教室が終わった後は、お茶とケーキセットが
出たんですよ、美味しかったクルミのブラウニーケーキ
でした。
ミックママ→好きな事は、おおはりきりです((笑))

投稿: ミックママ | 2007年11月15日 (木) 18時20分

>ぶーままさんへ<

ライトをつけると色々な色を楽しむ事ができ
自分で作ったと言う事もあって愛着があり
嬉しいです。
ぶーままさんも陶芸をされていますものね(*^ー)v☆

アロマライトも良いですよね!
コンセントに差してアロマの香りを楽しむ事が
できますものね。
ワンちゃんにとってもいいと思います
ヾ(*^∀^*)
次はツリーのキャンドルを作りに行きます。
お楽しみに!

投稿: ミックママ | 2007年11月15日 (木) 18時14分

>ひとこさんへ<

茶色の3枚のガラスが模様で1枚おきに
色つきのガラスをあわせてみました。
自分が作ったと言う手作り、愛着がありますね(*^ー)v☆
先生が出来上がりのライトを付けてくれたのですが
感動しました。

ミックママも大雑把な方ですので面倒なのは苦手です。
体験教室だと、予め先生が時間内で作れるのを
用意してくれるので大丈夫だと思います。
ミックママがお手本です((笑))

投稿: ミックママ | 2007年11月15日 (木) 18時06分

フットライト凄く綺麗ですね
ステンドグラスってライトをつけると
光が反射してもっと素敵に
ミックママさんなんでもこなしちゃうんですね
羨ましい

投稿: ちゃんこ | 2007年11月15日 (木) 14時29分

こんばんは~ 
フットライトとっても素敵です~☆
足元をこんなに綺麗に点してくれたら
お部屋の雰囲気も変わっていいですね~♪♪
我が家はアロマライトを点けたりしていますが
ステンドグラスは光の色を楽しむ事ができていですね
色んなことに挑戦するミックままさんも素敵です♡

投稿: ぶーまま | 2007年11月15日 (木) 00時15分

ステンドグラス、綺麗ですね~☆
ガラスに模様?が入っているんですね。
フットライト、なかなか斬新ですね♡
柔らかい灯りも素敵です。
手づくりはいいですね♥(。→v←。)♥
私もなにか作ってみようかな~、なんて思いました。
雑な性格なので、設計図とかなくて、パパッと仕上がるのがいいんですが、そんなのないですよね~(・´з`・)

投稿: ひとこ | 2007年11月14日 (水) 22時20分

>陸ママさんへ<

やっぱりステンドグラスって人気があるみたいで
皆さん、やってみたいと思われているようですね~
体験教室は
習い事と違って遠慮なく出来るし
ちょっとやってみたい~。ミックママにあっています((笑))
ガラスの色もそうですが
形→6面のガラスも素敵な効果を表しています。

先日の手作りキャンドルの先生が又、教えてくれます。
クリスマスが近いのでキャンドルのツリーです。
ブログに書きますので楽しみにしていてください。
ヾ(*^∀^*)

投稿: ミックママ | 2007年11月14日 (水) 16時02分

>nariworldさんへ<

前から作ってみたかった
ひとつのステンドグラスです。
ミックママはフットライトを挑戦してみましたが
ウインドウパネルもクリスマスらしい物があったり
素敵でした(*^ー)v☆

ガラスに銅のテープを巻きつけて、はんだをつけるみたいで
温度が熱いと流れてしまい
調節をしながらつけていきます。
難しかったです!(^^)!
模様のガラスも一役かってくれて綺麗です。

投稿: ミックママ | 2007年11月14日 (水) 15時49分

ステンドグラス私も一度やってみたいと思っていたんです
灯りのオシャレ雰囲気がありとっても素敵です。
フットライトをステンドグラスが足元を照らしてくれる贅沢な気分が味あえますね素敵ですね~。
ミックママなんでも挑戦でアクテブでとても良いことです見習いたいです~。
今度は何に挑戦するのでしょうか~(^-^)。

投稿: 陸ママ | 2007年11月14日 (水) 09時33分

わぁ~♪ステンドグラスですねぇ~ヽ(^◇^*)/
私も作ってみたいです!
前に観光地でステンドグラス教室があって
展示品を見せてもらいました♪
ほんとキレイで素敵ですよね☆
ガラスとガラスはハンダで結合するのですね!
なるほど~o('▽^*)
ステンドグラスのフットライトは初めて見ました☆
とても素敵です!明かりが灯ると優しい光でぇ~
模様が入っているので光が散らばってムードがでますね♪

投稿: nariworld | 2007年11月14日 (水) 00時21分

>nanamiさんへ<

ステンドグラスのフットライト
素敵でしょう(*^ー)v☆
灯りを点けたらとっても綺麗で満足してます。
初めてはんだごてを使ってみましたが
熱さの調整とか難しかったです。

アニメで赤の色を主張してみました。
パパも「凄いね~」って褒めてくれたんですよ[*^~^*]
蝋燭ではなく電球なので
安心して付けていられます(*^ー)v☆

投稿: ミックママ | 2007年11月13日 (火) 23時07分

今度はステンドグラスですね~。
ママちゃん器用ですね。アニメのステンドグラスが
出来上がりなんですね。とっても素敵です。
角度でデザインが違うのですね。
蠟燭でなくて電球が入ってて実用的でいい。
早速寝室や、パーティの飾兼、灯りに役立ちますね~。
これじゃぁ、ミックちゃんのシッポの心配もいらないし~。
お食事の時には、豪華なレストラン?お茶してもいいね。

投稿: nanami | 2007年11月13日 (火) 15時28分

>ポコちゃんへ<

初めて作ったステンドグラスでした。
きっと
このようなステンドグラスを見たとき
こうやって『はんだ』を付けているのかな~
って楽しみながら見れると思います(。→v←。)♥

そんなにガラスの枚数も多くないので
これは初歩の人でも作れるみたいです。
『はんだごて』は熱くなるので
冷やしながらはんだをつけるのですが
熱いし、怖いし。。。みたいな感じでした。
これも回数のようです(^ム^)

ミックママの作ったフットライトで
小樽の街を連想していただいて有り難うございます。
ヾ(*^∀^*)
そうですよね、小樽運河沿いには夜になると
ガス塔が灯りライトアップされますものね。

投稿: ミックママ | 2007年11月13日 (火) 11時50分

>哲ちゃんへ<

この体験教室では
ウインドウパネルとフットライトと好きなのが選べます。
ミックママもこのお葉書を頂いた時
やった事がないし、難しそうかな~って思ったのですが
何事も経験かな~って思いました。
本格的に始めるのなら
はんだごてとか色々と揃えないと駄目かもしれませんね。

出来上がったフットライト、綺麗で満足しています
(*^ー)v☆
クリスマス時期ですので
サンタやベルとか綺麗なステンドグラスがあると思います。

投稿: ミックママ | 2007年11月13日 (火) 11時36分

>三色団子さんへ<

ブリザーブに続いて体験教室に行ってきました。
これも前から作ってみたかったステンドグラスです。

手作りキャンドルと、このライト
そしてケーキですかね(*^ー)v☆

ム~ディ~な夜→ム~ディ勝山を思い出しました((笑))
  ↑
久しく聞いていない、お言葉です(´゚c_,゚` )プッ

投稿: ミックママ | 2007年11月13日 (火) 11時26分

こんばんは~!
わぁ~(*´∀`*)ステンドグラスですか!
素敵ですね☆☆いいなぁ♪
これは私も作ってみたいです!!
『はんだごて』って使ったことないから
慣れるまですごく難しそうですね!
でも、お部屋にともったフットライト☆
ほんとに綺麗です~!!
最後の写真からは、まるで小樽?を
歩いているみたいな気分になりましたよ~
♪~(^-^。)テクテク

投稿: ポコちゃん | 2007年11月12日 (月) 23時25分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
体験教室でステンドグラスが出来ちゃうのですか?
私はステンドグラスに関心があったのですがかなり難しそうだし、道具なども色々揃えなければ出来ないものだと思っていました。
素敵なフットライトです。
我が家では電気屋さんで買った平凡なものを使用して居るので、少しおしゃれな物に買い換えようとママさんのを見て思いました。


投稿: 哲ちゃん | 2007年11月12日 (月) 22時09分

こんにちわ!
今度はステンドグラスですか(@^∇^@)
ライトをつけるととても綺麗です!!
クリスマスシーズンですし・・・
いいですね♪
キャンドルにステンドグラスに・・・
ム~ディ~な夜を過ごせそうですね~
ミックママさんのおうち。。。
o(δ▽δo)(oδ▽δ)oキャハハ

投稿: 三色団子 | 2007年11月12日 (月) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママのお出かけ | トップページ | 我が家の庭に~ »