« ミックのオリジナル切手シート | トップページ | まだ紅葉が~ »

2007年11月 5日 (月)

我が家に咲いた花

Photo

Sukasi
     

Anime
春から植えていた球根
庭植えでも出来ますが鉢で
育てみた『ミニチュアカンナ』
夏には大きな葉が沢山ついていました。
開花が6月~10月頃に咲く花です。

蕾が10月頃から沢山ついて段々と
膨らみ初めた時
どんな花が咲くか待ち望んでいた花
でした。そう思っていたら、あっと言う間に綺麗な花が次から次へと咲きました。

  下の写真
  ↓
この花は春になると細長い葉だけが
先にでて夏には枯れてしまい、秋には
このように薄紫の花が咲きます。
又、来年綺麗な花が見れる事でしょう。
Photo

|

« ミックのオリジナル切手シート | トップページ | まだ紅葉が~ »

コメント

>三色団子さんへ<

初めて植えた球根のミニチュアカンナ
蕾がついた時はどんな花が咲くか楽しみでした。
細長い蕾から、こんな可愛朱色の花が咲いた特は
感動しました(p'v`*)

外での花はもう植えられないので
家の中で綺麗な花を見ようと思っています。
そうそう!
カランコエ、まだ綺麗に咲いています。
11月に入って
暖房は切り離せなくなってきました。

投稿: ミックママ | 2007年11月 8日 (木) 15時32分

こんばんわ!
とても綺麗な色のお花ですね(^^)
蕾からはちょっと想像できないくらい
優しげなお花です。

これからは家の中でのお花観賞になりますね~
外は寒くても家の中はポッカポカですもんね♪

投稿: 三色団子 | 2007年11月 8日 (木) 01時42分

>陸ママさんへ<

咲くまではどんな花が咲くか楽しみでした。
朱色の可愛い花で
球根です、春から植えていたミニチュアカンナです。

蕾の形→(細長いです)や葉が大きい事が似ているので
同じだと思います。
赤や黄色、朱色と花の色があるようです。

投稿: ミックママ | 2007年11月 7日 (水) 19時42分

>ちゃんこさんへ<

ブログを更新していなかったので
お忙しいと思っていました、元気でしたか[*^~^*]
ブログ再開してクーちゃん一家が見れるのです(*゚ー゚*)ね。
お花は見ているだけで
気持ちが癒されていいですよね~

ハロウィンミックを見て頂いて有り難うございます(^ム^)
今年、ちょっと気合をいれたミックママでした((笑))

投稿: ミックママ | 2007年11月 7日 (水) 19時37分

ミニチュアカンナ綺麗な色のですね~^^。
見た事がありますが名前は初めて知りました。
球根ですか・・・今時季花が少ないので特に嬉しいですね。
カンナと云うと赤い花を思い出すます・・・カンナと同じ種類なんでしょうか。

投稿: 陸ママ | 2007年11月 7日 (水) 17時57分

ご無沙汰しておりました
半月あまり休んでしまって(-_-;)
ブログも不調だし色々忙しく
やっと再開しました

お花は癒されますよねぇ~
家も花達の植え替えを完了
これから春まで目を楽しませてくれる事でしょう

ミックちゃんのハロウィン今年も良い感じ
イベント後との時は何時も楽しみにしているんですヨ

投稿: ちゃんこ | 2007年11月 6日 (火) 02時14分

>哲ちゃんへ<

お花の名前を教えて頂いて有り難うございました(^ム^)
お花を沢山植えているのでお花の名前を
ご存知なのですね。
ひとつ勉強になったミックママです。
この花は咲いたら綺麗な色なので我が家で大好きな
花のひとつです。

カンナは色んな品種があって低いカンナもありますが
我が家のカンナは草丈70センチあって
鉢は6号鉢です。

投稿: ミックママ | 2007年11月 5日 (月) 22時38分

<nanamiさんへ<

蕾が次から次と出来ては咲いて
長い事楽しめました。
もうひとつ、鉢で同じカンナがあるのですが
これはまだ蕾が持っていません。
咲くのを楽しみにしているんですよ。

哲ちゃんさんが教えていただきました。
コルチカムって言う名前のお花のようです。
ひとつ勉強になったミックママでした(^ム^)

投稿: ミックママ | 2007年11月 5日 (月) 22時20分

>ポコちゃんへ<

この画像
ちょっとお洒落に加工してみました。

薄紫のお花はコルチカムって言う名前のお花のようです。
哲ちゃんさんから教えて頂きました(^ム^)
春からお花をご紹介していましたが
このお花が我が家の最後の花になります。

投稿: ミックママ | 2007年11月 5日 (月) 22時14分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
へェ~ ミニチュアカンナがあるなんて初耳でした。
カンナといえば夏の太陽の下で大きく育って真紅の花やオレンジの花を咲かせるのしか知りません。
鉢植えで育てられるのでしたら狭い庭でも大丈夫ですね。

下の薄紫の花は“コルチカム” です。
球根ですので手間の掛からない意外と育てやすい花です。
一つの球根から沢山の花をつけます。

投稿: 哲ちゃん | 2007年11月 5日 (月) 21時45分

ミニのカンナですか。咲く行程が大変良く解りました。
もう、開いていますね。カンナって開くと、
豪華な花ですね。

下のお花は何でしょうあか?。沢山咲いているのですね。
薄紫でとっても優しそうな花ですね。

投稿: nanami | 2007年11月 5日 (月) 21時06分

こんばんは~!
下の写真、綺麗な薄紫色のお花ですね!
吸い込まれるような綺麗な写真です。
(*´∀`*)ホウ
秋らしい、はかなげな感じがどこか
漂いますね!
ミニチュアカンナも、下のお花も
初めて知りました☆☆
お花のお勉強になります!
ミックママさんのおうちもお花がいっぱいですね!

投稿: ポコちゃん | 2007年11月 5日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミックのオリジナル切手シート | トップページ | まだ紅葉が~ »