« キャラクターのパン | トップページ | 。゚*゚。゚。雪国のミック゚*゚。゚。 »

2008年1月14日 (月)

どんどん焼き

ミックと一緒に~

_edited1
2_2
 今年も近くの神社ですが
 お正月に飾ったしめ縄や旧のお札を持って
   行って来ました。
 お正月にお迎えした神様を、お送りする日本の
  伝統的な行事どんどん焼きです。
 生憎の雪模様でしたが沢山の人がお飾りを持って
 来たり参拝をしていました。
 毎年子供達とミックを連れて初詣に来る神社です。

    ミックを抱いて心の中で願い事はひとつ
    お願いをしてきたミックママでした。

 
ミックもお祈りしたんだよ~・・・・

|

« キャラクターのパン | トップページ | 。゚*゚。゚。雪国のミック゚*゚。゚。 »

コメント

>陸ママさんへ<

神社に着いたら雪が降って、帰る頃には
吹雪となってしまいました。
そうですね~
親は家族の健康が何よりって思っている所が
ありますよね。

日中
暖房なしで居られるのは嬉しいですね☆灯油節約に
なりますものね(^○^)
有り難うございますm(__)m
陸ママさんもお体に気をつけてくださいね☆

投稿: ミックママ | 2008年1月15日 (火) 18時49分

>ひとこさんへ<

狛犬
朝に降った雪がすっかり雪帽子になっていました。
ひとこさんも
ののちゃんを抱っこしてお願い事をしてきたのですね。
ご利益がありますように(*^ー)v☆

面白いプーさんのパンでしょ☆
思わずミックと撮影できるって閃きました((笑))
ミックは、ちゃんと見張り役をしてくれたので
ちょっとだけプーさんのパンを貰いましたよ~(^○^)

有り難うございますm(__)m
ひとこさんも
お体に気をつけてくださいね☆

投稿: ミックママ | 2008年1月15日 (火) 18時43分

>哲ちゃんへ<

朝に降った雪が狛犬に積もっていました。
行った時は
まだどんどん焼きはしていませんでしたが
お飾りやお札などを
燃やしてその煙を体につけると
無病息災になるようです。

そうですね~
家族の健康を願ったミックママでした。
気に入っています☆

有り難うございます☆
年が変わって気持ちも新たにと言う事で
トップページを変えました。
ポンデ・ミックは好評なのでそれは残しました。
ミックの写真はこの為に撮影した物で(^○^)
気に入っています。

投稿: ミックママ | 2008年1月15日 (火) 18時36分

>nanamiさんへ<

狛犬さん→朝に降った雪ですね。
nanamiさんのお話を伺ったらそのようですね。
何処の土地でも
日本の伝統的な行事は大事ですね☆

親は
家族が健康であって欲しいと思う物ですよね。
nanamiさんもお孫さんと初詣
お願い事をしてきたのでしょうね(^○^)


投稿: ミックママ | 2008年1月15日 (火) 18時17分

>ポコちゃんへ<

帰る頃には雪が激しく振り出して
早々に帰ってきました。
風があると体感気温が下がって寒いですよね。
風邪などひかないようにしてくださいね☆

神社にお参りに行く時は必ずミックを連れて行くのが
恒例になっています。
そうですね(^○^)
ミックもママと同じ、もしかしたらパパも同じでしょうか
(^▽^●)
又、来年も連れて来たいです。

投稿: ミックママ | 2008年1月15日 (火) 18時07分

>三色団子さんへ<

神社に着いたとたんに雪が降り出してしまい
寒かったです(>_<)
この時のミックはいつもの散歩道と違うのか
立ち止まってクンクンばかりしていました☆

広島の方では町内会長さんが
活躍してくれているのですね(^○^)
節分までは”寒のうち”と言いますが北海道は
まだ春は遠いようです。

投稿: ミックママ | 2008年1月15日 (火) 18時00分

こんにちは~^^
どんど焼きも雪景色寒い日になりましたね・・・^^。
お願いする事は勿論ミックちゃんの健康とご家族の健康でしょうか・・・。
此方も今季一番の冷え込みで寒い日が続いてますと言っても北海道の人が聞いたら笑われそうですね。日中は暖房無しで居られます。
まだまだ寒さが続きますお体ご自愛くださいね~^^。

投稿: 陸ママ | 2008年1月15日 (火) 12時48分

こんばんは~☆
うわ~!ほんとに雪景色ですね!
狛犬さんの頭にまで雪が積もってる!
私のほうも、今年はののも一緒にお参りしてきました☆
沢山人がいたので興奮していたののでした。
下の記事のプーさんパン、なかなかリアルですね。
アンパンマンは見たことあるけど、プーさんは初でした☆
パンの隣にちょこんと座っているミックくん、なんだか見張り役をしているみたいですね♥(。→v←。)♥
「このパンは僕が守るぞ~」
なんて言ってそう(๑→ܫ←๑)

ここのところ大阪もかなり寒い日が続いています。
札幌はもっと厳しい寒さなんでしょうね・・・。
体には気をつけてくださいね。

投稿: ひとこ | 2008年1月15日 (火) 00時50分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
さすが北海道・すっかり銀世界に化してますね。
狛犬さんまで白くなっちゃて・・・・。
どんどん焼とは良く耳にすることはありますがまだ実際に観た事はありません。
ママさんはどんなお祈りをしたのでしょう。
家族皆が何時までもミックちゃんと一緒にいられるようお祈りをしたのかしら?
テンプレートが、明るく綺麗です。
ミックちゃんが今にも画面から出てきてくれそうな感じがします (^_^)/~

投稿: 哲ちゃん | 2008年1月14日 (月) 21時38分

雪ですね~。狛犬雪だるまさんだ~。見ただけで寒いです。
今日は千葉も寒かったですよ~。
お飾りを焼いて頂く行事をどんど焼きって云うのでしょうかね。家の方は旧のお札やお飾りを初詣の時に神社や大社、お寺等にお返ししますが、「護摩を焚く」と言います。
土地、土地で色んな風習が有るのですね~。
ママはパパと子供さんと、ミックちゃんの健康をお願いして来たのでしょうね。ミックちゃんはママちゃんとパパに今年も宜しくって、お祈りしたのでしょうかね~。沢山御利益が有りますよ。又来ます。

投稿: nanami | 2008年1月14日 (月) 21時06分

こんばんは!
そちらはほんとに寒そうですね!(>ω<。)
こちらも、北風がふいて、身にしみる寒さですが
これでなんだか気も引き締まりそうです☆

ミックくんも一緒に参拝されたのですね♪
ウンウン!(。・ω・)人 願い事はただ一つ・・・
ママさんのお願い、わかるような気がします☆
ミックくんもお祈りしたんですね!
きっとミックくんもママさんと一緒の
お願い事ですね!きっと・・・☆

投稿: ポコちゃん | 2008年1月14日 (月) 19時27分

こんにちわ!

とっても寒そうな景色です(^。^;;
ミックちゃん、ブルブル寒がっていませんか?

こっちでは「とんど焼き」と言うようです
地域によって言い方が違うのでしょうか
うちの町内は町内会長さんの土地で
やってましたよ(^^)

今夜はこっちも冷え込みそうです(><)
早く春にならないかなぁ~って毎日思っています♪

投稿: 三色団子 | 2008年1月14日 (月) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャラクターのパン | トップページ | 。゚*゚。゚。雪国のミック゚*゚。゚。 »