« ママのお友達♪ | トップページ | ミックとお出かけ~その1 »

2008年2月 8日 (金)

雪まつり→氷の広場

札幌雪まつり

Photo_2
Cimg3129_4
         寒い2月の北海道ですが
   この時期、道内では数多くの氷・雪のイベントが
         行われています。
              その中で
       札幌のシンボルのお祭り『札幌雪まつり』
      が5日に開幕して今、真っ只中です。

 1月のお正月明けから雪像作りが始まり真冬日が長く
 続いた事もあって雪像の土台が良いようです。
 雨に悩まされる事なく作業も進み後半には大雪のお陰で
 雪不足の解消も無くなったようでした。

  ☆今日は氷の像をご紹介します☆
太陽の光が差し込んで透き通って綺麗に見える氷像
 ですが夜にはライトアップされて幻想的に
   見えるようです。
 6丁目には食の広場があり道内各地の味自慢海の幸
 山の幸を楽しめます。
 そこで食べたママは『エゾシカバーガー』
 淡白な味のエゾシカ肉と焼きリンゴの甘酸っぱさが
 合わさって美味しかったです。大きいのでこれだけで
 お腹が一杯になりました。

     デパートでも雪まつりのフェスティバル
  期間限定のパンやシュークリームを見つけてきました。
Pan
  愛のツリー
 28年振りに復活した無料開放のスケート広場、ミニSLも
  人気のひとつですが他にもスノーボードが出来る
  ミニジャンプ台や足湯のコーナーもあります。

  今年の雪まつりは見て楽しむのは勿論ですがこうして
  誰もが遊んで楽しむのを組み込まれている
   雪まつりの特徴かな~って思いました。

    週末はお天気が良さそうなのでミックを連れて
    雪像見物です~今年はどんな雪像かな~


|

« ママのお友達♪ | トップページ | ミックとお出かけ~その1 »

コメント

>ひとこさんへ<

氷の像は雪像と違って光でいくらでも
キラキラと透き通って綺麗に見えます☆
ひとこさんが食べたいと思わせる
それだけ綺麗な氷なのでしょうね。
手に触ってみたい感じがしました~

以前に
大通公園でふるさと市のイベントがあった時
えぞしか中華まんを食べました。
その時の味が美味しかったんです~
淡白でクセもなくて食べやすかったのを
覚えていたので今回は絶対に食べようと思って
いました(^○^)

目の前に食べ物があると
お目目が大きくなってしまうミックです。
この雪ダルマ→ミックのお口に入るのかな~って
お話をしているのかもしれません((笑))
雪まつりに行ってきたので
次回、2回に分かてアップします→写真が沢山撮ってきたのでね(^ー^)ノ

投稿: ミックママ | 2008年2月10日 (日) 00時24分

>nanamiさんへ<

今年もお天気に恵まれて雪祭りを迎えました。
去年は暖冬で雨が降ったり、気温が高い日も
ありましたが
今年は気温が低い日が多く、雨も降らず綺麗な
雪像、氷像です☆
nanamiさんに期待されてしまいましたね~
写真を沢山撮影したので2回に分けてアップしようと思っています。
お楽しみに(^○^)

パンは粉砂糖に卵白を加えて練ったものをぬって
いると思います。
思ったより甘くなくて美味しいんですよ(^○^)
スケートリンクは去年、試験的にリンクを作って
可能な条件を満たしたので今回、復活したリンク
です。来年もスケートリンクを作るようです。
雪像と並んで人気が出ることでしょうね☆

投稿: ミックママ | 2008年2月10日 (日) 00時21分

>ポコちゃんへ<

有り難うございます、大丈夫です☆
書き込み嬉しいです(^■^*)

光が射しこんでとっても綺麗でした。
この日は日中の気温が氷点下でしたので
ぴ~んと張り詰めた外気で余計に綺麗に
見えたと思います。
皆さんがこの札幌の雪まつりの写真を
楽しみにして頂いています。
ミックママも雪まつり、楽しんできました。
美味しい物を食べることもね((笑))

雪まつり限定のパン→ミックママは限定に弱いのです((笑))
ほんとに可愛く愛嬌のある顔で作っているので
作っている方も楽しみながら作ったと思います。
ミックママは
この雪だるまを見て又、ミックに被り物って
思いました(^ー^)ノ
ミックもママの撮影に答えてくれてます☆
雪まつりにミックを連れて行ってきましたので
次回、日記にアップします。
今回は写真が多いため2回に分けてです(^■^*)


投稿: ミックママ | 2008年2月 9日 (土) 23時51分

こんばんは~☆

雪祭りだ~+.゚(*´∀`)b゚+.゚
もう、ほんとに素敵ですね!
氷像がとっても綺麗!
あれに光が射すところ、見てみたいなぁ。
写真でもあれだけ綺麗なんだから本物はもっとすごいんだろうな~♥(。→v←。)♥
でも、氷の像を見ていると食べたくなりました・・・。
今、すごく喉が渇いているせいだと思います。
(情緒のないことを言ってすみません)

えぞしかバーガーってあるんですね☆
初めて知りました。普通のハンバーガーと同じような味なのかな?

雪だるまミックくん、またまた可愛いですね♡♥
2人の雪だるまのお友達と向き合うミックくん、
楽しい話をしているのかな(。→∀←。)

投稿: ひとこ | 2008年2月 9日 (土) 20時29分

今年も雪祭、氷像、雪像、始まったのですね~。
ママのアップのお手並みに期待ですよ~。
パン?雪だるまパンの周りの白いのは、シュガーが付いているのですか?ミックちゃんの好物?ママの好物だ~。
nanaさんは粒あんがいいな~。

色んな競技の出来る施設は北海道ならではの種目の競技場ですね~。無料でスケートが出来るなんて羨ましいです~。
きっとミニジャンプ台から、未来のジャンパーが誕生するのではないでしょうか?雪像待っていますよ~。

投稿: nanami | 2008年2月 9日 (土) 12時07分

おはようございます!
ぎゃ~っ、雪祭りが始まったので、ママさんの
日記を楽しみにしてたくせに、
登場が遅くなってしまいすいません!!(>∀<;)
氷の像、素敵ですね~☆
ほんと、間近で見たら、もっとキラキラで
綺麗なんでしょうね!
でも、写真でもすごく楽しめました!(*^-^*)
寒い中、今年もありがとうございます☆
雪だるまパン、とっても可愛いですね!
食べるのがもったいないですね。
3雪だるまチャン、あまりの可愛さに
笑っちゃいました☆(*^O^*)
ミックくんもペローリ(笑)うまそうだ~!
って最高です♪♪

投稿: ポコちゃん | 2008年2月 9日 (土) 11時53分

>哲ちゃんへ<

お天気に恵まれて5日の開幕となりました。
撮影した日は朝から冷え込んでいて日中の気温も氷点下のせいか
綺麗な氷像でした☆

有り難うございます、すっかり哲ちゃんに褒めて
頂きましたね、見つけるの上手ですか☆
ミックもママの撮影に協力してくれて思わず笑って
しまう写真ばかりです~☆彡
食べ物を前にすると
顔が豹変→(お目目です)するミックです~
そうそう!
アニメ画像で最後のだんぱまんじゅう→ぱんだを逆さまに
呼んでつけた名前、着ぐるみのパンダくんもいました(^○^)
写真、沢山撮ってきますね☆

投稿: ミックママ | 2008年2月 8日 (金) 23時16分

>nariworldさんへ<

遊びに来て頂いて有り難うございます☆
時々、散歩で足が冷たくて足を上げている時もありますが
雪国ミック元気です(^ー^)ノ
雪ダルマミックで今年も登場しました(^■^*)
ルルちゃんの黄昏ている可愛い姿にはミックは
叶いません、キョロキョロするミックです((笑))

今年も札幌の大イベントの雪まつりが始まりました。
去年と違って気温が低い日が続いた事
雪不足が解消された事など良い条件が重なり雪像も
綺麗なようです。
この日は朝から良い天気で日中の気温も低かった
のもあって氷像が透き通って綺麗でした☆
是非、雪まつりを見にきてください(^○^)

温泉を導入した足湯があって日替わりで楽しめて
疲れて冷たい足に人気があるようです。

投稿: ミックママ | 2008年2月 8日 (金) 23時03分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
今年も雪祭りが始まりましたね。
色々な氷像とても、興味深く見せて頂きましたが、やはりミックちゃんの表情とママさんの美味しいものを選ぶ好奇心と云うかセンスの良さ?にはすっかり脱帽・・・です。
雪だるまのパンを見つめるミックちゃん・美味しそうだ~と言ってした舌なめずりしているミックちゃん、その目の大きい事!顔の表情を見ていると本当に笑いがこみ上げてきます。
楽しい写真と美味しそうな写真有り難う御座いました。
雪像も楽しみにしています。

投稿: 哲ちゃん | 2008年2月 8日 (金) 21時45分

ミックママさん&ミックく~ん (ノ⌒∇)ノ。*・☆
大変、ご無沙汰をしてしまい ごめんなさ~い(;´▽`A``
相変わらずミックくんは可愛くって元気そうでぇ~♪
雪だるまがとても似合ってて、本当に可愛いですね☆
さすがミックくんって感じです!!
ルルには何を被らせても無理なのになぁ~・・・(泣)

おぉ~!! ついに札幌雪まつりが始まったのですね♪
それにしても沢山の氷の像があって凄いですね!!
どれも、素晴らしい作品ばかりで!!
透き通っているのが美しい! very d(*⌒▽⌒*)b good ☆
太陽の光が差し込んで透き通った実物が見た~い♪
スケート広場や足湯など、いろんなコーナーがあって間違いなく楽しめますね♪
美味しいものも沢山あるし!!
いつか、必ず雪祭りを見に行きますね(o^-')b

投稿: nariworld | 2008年2月 8日 (金) 21時22分

>ほたるのママさんへ<

昨夜から冷えていると思ったら
やはり今日の朝はシバレテいましたね。
氷の広場は2丁目の会場です。
日ハムのファン
B・Bクンを見た時、ほたるのママさんを思い出しました(^○^)

このパンはテレビで紹介されたんですよ~
笑っている顔やウィンクをしている顔、可愛いパンが
いっぱいありました。
  ↓
ロビンソンの地下のパン屋さんです。
白いクリームがパンにかかっていますが思ったより
甘くなく美味しかったです、結構大きいパンです☆

食の広場には沢山のお店があって
この日は寒かったのでラーメンを食べている人が
多かったです。
鹿肉→クセがなく食べやすかったです☆

週末はお天気良さそうなので
楽しんできてください(*゚ー゚*)


投稿: ミックママ | 2008年2月 8日 (金) 19時13分

>三色団子さんへ<

雪まつり期間中は気温も去年より高くならず
途中の雪像の補修もないようです。

雪ダルマのパン→チョコのカスタード
スノースマイルパン→カスタードクリーム
雪ダルマシュークリーム→白いカスタードクリームでした。
パンは思ったより甘くなくて
美味しかったです、頭からミックでないですが
がぶっ!でした((笑))

何故か
2回被った雪ダルマミックでした((笑))

投稿: ミックママ | 2008年2月 8日 (金) 19時01分

>陸ママさんへ<

2月は一番寒い寒中です。
雪のイベントで最大のお祭り、この日は沢山の観光客が
雪像を前にして撮影していました。
雪ダルマ→チョコのカスタード
スノースマイルパン→カスタードクリームです。
他にも
色んな顔をした雪ダルマパンがありました。
このパン、テレビで紹介されたんですよ☆

ミックは食べれませんでした。
今回は氷像ですが、次は雪像、沢山写真を撮ってきます(^○^)

投稿: ミックママ | 2008年2月 8日 (金) 18時55分

今朝は、随分冷えましたね~!

雪まつりのスライドショー、氷の芸術はすごいですね。
まだ観ていないので楽しませてもらいました~

雪ダルマのお菓子を見るているミックちゃんが
また一段と大きなお目目になってかわいいです。
頭の上の雪ダルマさんもきっとびっくりね!
雪ダルマのお菓子、色んな種類があるんですね
どれもおいしそう~~~

鹿のお肉、昔カレーライスでいただいた事あります
意外とくせがなかったのを覚えています。

週末、行って観てきますね。

投稿: ほたるのママ | 2008年2月 8日 (金) 14時38分

こんにちわ!

そうですね!雪祭りも始まりましたね!
今年は寒いので雪像も融けずにもちそうですね

ところで・・・雪ダルマのパンやシュークリーム
なんだかとってもクリーミーっぽいですね♪
しかも大きい~~~~!
お味は如何でしたかO(≧∇≦)O??

ミックちゃん雪ダルマも
イケてるョ~ョ~ョ~♪♪

投稿: 三色団子 | 2008年2月 8日 (金) 14時35分

こんにちは~
2月の北海道は本当に寒いですよね~
その中での雪祭は賑わってかなりの盛り上がりですね。
雪だるまパン食べるのが惜しい可愛さです。
ミックちゃんもお気に入りのよう・・・ご馳走になれたかな~。
雪像のアップ楽しみしてます。

投稿: 陸ママ | 2008年2月 8日 (金) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママのお友達♪ | トップページ | ミックとお出かけ~その1 »