« ミックとお出かけ~その1 | トップページ | 抹茶シリーズ »

2008年2月11日 (月)

ミックとお出かけ~その2

Photo_14


     大通公園にある5基の大雪像です。
  開催中は雨も降らず平年並みの気温で雪像も汗を
  かく事もなく綺麗な雪像でした。
  毎年、雪像を見て思うことは真っ白い雪が人の手に
  よって精巧に作られる芸術作品
  そのものだと感じてしまいます。
     その裏には大雪像の化粧直しや 「犬山城」の
  天守閣にそびえるシャチホコを予備の物と取替えたりと
  細かい作業があるようです。
     そういう方達があって素晴らしい雪像が
     見れるのですね。

  大通会場の他に子供達に人気の
  巨大滑り台がある『さとらんど会場』も好天に
  恵まれてか去年より来場者数が超えたようです。

     明日にはこの雪像が取り壊されてしまい
  残念ですがこれをしなければ春は訪れてきません。
   春には色取り取りの花を見せてくれる大通公園
        それまで出番を待っています。
Yuki
2setuzou
  ☆エジプトの遺跡をテーマにした巨大な雪像
  スフィンクス、ピラミッド、ラムセス2世の座像☆
  ☆『地球を守りたい』と言うメッセージを送っている雪像
  夏に北海道で行われるサミットその参加国の
  シンボルの建物も合わせての雪像☆
  ☆巨大マンモスと氷の調査にやって来た
  「チビナックス北極探検隊」の雪像☆
Cimg7540vert


|

« ミックとお出かけ~その1 | トップページ | 抹茶シリーズ »

コメント

>nanamiさんへ<

お天気が良かったので
ミックを連れて行ってきました。
パパ→抱っこの人
ママ→カメラマンでした((笑))
大雪像は制作に時間がかかるのでその分
精巧に作られています。
雪まつりの雪像を沢山見ていただいて
楽しんでもらっていますね(^O^)
どれも
可愛いく迫力がある雪像です。

投稿: ミックママ | 2008年2月14日 (木) 17時45分

今日はパパも一緒ですね~。
ミックちゃん抱っこされて・・・。雪像が大きいから
抱っこされないと潰れそうね~。(^▽^ケケケ
毎年の事ですが傑作ばかりですね。
作品を作る方達のご苦労が覗えますね。
折角のアップですから丁寧に見せて頂きますが、
千葉にいて、札幌の雪像がこんなに沢山見られるって
こんな幸せは有りませんね~。

投稿: nanami | 2008年2月13日 (水) 21時58分

>ほたるのママさんへ<

今日は、雪まつりが終わったとたん
猛吹雪の天気になってしまいましたね(>_<)

雪まつり
楽しんでいただいて良かったです☆写真を沢山撮ったので
2回に分けてアップしました。
有り難うございます(^○^)
赤い服と雪像の調和が良いかな~って思って着せて
いきました、でもちょっとだけサイズが大きいんですよ。
雪像を見ている間は主人と交代で抱っこ
家に帰ってきたら腕が痛かったです。

パパさんを探すほたるちゃんは
パパさんが大好きなのですね、あっ!お膝もでしたね(^■^*)
一眼レフカメラ、頑張ってくださいね☆

投稿: ミックママ | 2008年2月13日 (水) 11時19分

今回の雪まつり、せっかく行ったのに殆ど見ないで
戻ってきてしまったので、ママさんのブログで
見られてよかった~(*^。^*)
雪像の迫力も十分伝わってきました。

ミックちゃん、おめかしして赤い服、真っ白な雪に
映えてお似合いですよ!

パパさんがミックちゃんの抱っこでしたか~
ほたるは私だとすぐにパパさんを探すのです。
パパさんとべったり~なほたるです(笑)

投稿: ほたるのママ | 2008年2月12日 (火) 21時37分

>哲ちゃんへ<

大雪像、楽しんで貰いましたでしょうか☆
パノラマ3枚を組み入れてみました。
髪の毛や顔の表情など
精巧に作られている雪像、技術がすごいな~って
毎年、思います(^ム^)

今年は北海道でサミットがあるのでそれに
ちなんだ雪像が目につきました。
綺麗な雪像が毎年見れるのは
裏方さんのご苦労があっての雪まつりだと思います。

今回はミックママがカメラマンでしたので
パパに抱っこの写真ばかりです((笑))

投稿: ミックママ | 2008年2月12日 (火) 13時50分

>陸ママさんへ<

雪像はテレビで見るのと違って迫力があるし
白い雪像が綺麗です☆
1度、真近で見たら又、来年も行ってみようと
思わせる雪まつり、それだけ魅力があるのかな~って思います。

今年は開催中、雨も降らず3連休の良いお天気が
人出を去年よりはるかに超え
210万人以上の人がこの雪まつりを楽しんだようです☆
毎年
雪像を壊す所にも人が集まってきて
寂しさを感じていると思います。


投稿: ミックママ | 2008年2月12日 (火) 13時41分

>nariworldさんへ<

ミックのファッション、褒めて頂いて有り難う
ございます(^ム^)
ミックを抱っこしての撮影、雪道を歩かせるミック
だと思っていたので赤いコートを
着せて来ました。

前の日記も見て頂いたのですね☆
大通り会場は
1丁目~12丁目まで迫力がある大雪像と氷像、中・小雪像
とあってどれも見ごたえがあります。
おしりかじり虫君、可愛かったです(^O^)

今年も雪まつりを見て楽しんで貰えて
良かったです☆行った気分になったかしら(^■^*)

投稿: ミックママ | 2008年2月12日 (火) 13時29分

>ポコちゃんへ<

今年の札幌雪まつりの予想来客数200万人でしたが
それを超える210万人以上、あったようです。

エジプト遺跡の雪像のラムセス2世の座像
高さは20メートル弱もあります。
大雪像だけあってどれも迫力があり
ひとつ、ひとつが手が凝っていますよね(*゚ー゚*)

心、打つ作品には裏方の心配りがあっての
作品、感謝の気持ちを持って見ないと
いけませんね(^ム^)

今回はミックママがカメラマンでした(^O^)
良かった♥赤い服を着せて正解でしたね☆

投稿: ミックママ | 2008年2月12日 (火) 13時15分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
今回は5基の大雪像ですね。凄い!!の一言です。
アップしてみると迫力もあり細部に亘ってきめ細かに精巧に作られているのが良くわかります。
期間中は雪像を綺麗に見せる為に裏方さんが大雪像の化粧直しや、シャチホコを予備の物と取替えたりと細かい仕事をされているとは知りませんでした。
サミットに参加国のシンボルの建物も合わせての雪像もさすが~って感じです。
ミックちゃんはパパさんに抱かれてご満悦ですね。(^^♪

投稿: 哲ちゃん | 2008年2月11日 (月) 23時24分

こんばんは~^^
雪像は近くて見ると感動しますね~。
見事な雪像楽しめましたね~。
今年は雪祭り日和のように天候に恵まれ良かったですね。
取り壊すのが勿体無い感じがしますね。
祭の終わりの翌日あっけなく壊すのが寂しく感じた物です。

投稿: 陸ママ | 2008年2月11日 (月) 21時24分

うぉ~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪凄い!!
素晴らしすぎですよ~.☆。+゚♪
166基も雪・氷の像があるんですかぁ~!!
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!ビックリです!!
巨大な雪像なんて、凄い迫力だし!!
お尻かじり虫くんやキャラクターの雪像は可愛いし♪
さすが、大通公園最大のイベントですね(≧∇≦)b
ミックくんも雪祭りにピッタリなファッションでぇ~☆
とても似合っていて可愛いです~♥(。→v←。)♥
沢山の写真で雪祭り楽しむことができました♪
ミックママさん、ありがとうなり~ヽ(^◇^*)/

投稿: nariworld | 2008年2月11日 (月) 20時49分

こんばんは!
エジプトの遺跡をテーマにした巨大な雪像
迫力ありますね~!(・∀・)
どれもですが、なんていうか
立体感・・・?!すごいです☆☆
なるほど・・・予備の取替えや、化粧なおしなど
知らないところで地道な作業が
行われているんですね!
華やかな世界こそ、そういう裏があるものですよね!
(^▽^)ノノ゛ スバラシイ♪
パパさんに抱っこされてカメラ目線のミックくん
とっても可愛いです!服の赤が雪に映えてますね☆

投稿: ポコちゃん | 2008年2月11日 (月) 20時24分

>三色団子さんへ<

大雪像は何時見ても、やっぱり迫力があって
スケールが大きいな~って感心してしまいます。

雪まつりはその年のイベントになるような作品を
特徴として
作りますが今年は洞爺で行なわれるサミットにちなんだ
雪像がありました☆
こまかい所→手で触ってみたいです。

三色団子さんは
間近で取り壊されている所を見た事があるのですね。
寂しいですよね(>_<)
雪まつりも終わったと、そこで感じる所もありますしね~
でも又、来年を楽しみにって言う事かな。

そうですね☆
今年も去年と同じように黄色や青、赤の
パンジーの花で花壇が埋め尽くされると思います(^ム^)

投稿: ミックママ | 2008年2月11日 (月) 17時32分

こっちは大雪像ですね!
ほんと毎年、凄い作品でいっぱいですよね

近くで見ると こんな細かいところまで・・
って関心します。

職場がすぐ傍でしたので
とり壊されるところも毎年みてましたが
とっても寂しい気持ちになりますね
でもこの大イベントが終わったら
また綺麗なお花一面の大通りになりますね
私も楽しみにしています♪
今年もミックママさんの写真で(@^∇^@)ノ

投稿: 三色団子 | 2008年2月11日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミックとお出かけ~その1 | トップページ | 抹茶シリーズ »