« 春の訪れ~ | トップページ | 桜の名所、円山公園 »

2008年4月28日 (月)

ここにも桜が~

Photo

Hana
    我が家の近くにも桜が咲き
  ここ道庁の庭やあの大雪像があった大通公園にも
  春の訪れ満開の桜が咲いています。
 夏の風物詩『とうきびワゴン』も見られ花壇には春の花
 が植えられこれから良い季節を迎える大通公園
 冬が長い北国、誰もが桜の季節を待ち望み観光客で
   賑わいを見せる大通公園になると思います。

  デパートでは春に向けて創作和菓子を4月限定で
         販売している『桜求肥』
 美幌産の小豆を使ったこしあんを薄紅色の求肥で包み
     5枚の花びらを桜型に仕上げています。
     もうひとつはさくら咲くサクサブレ
    ピンク色のサブレが大通公園に咲いている
      桜の花びらを食べてる感じ
 ストロベリーの味とサクサク感がして美味しいです(^○^)
 中にはベリージャムとホワイトクリームが入っての
        サブレです。
2_4
Photo_2
Kasi


|

« 春の訪れ~ | トップページ | 桜の名所、円山公園 »

コメント

pencilポコちゃんへ

昨日は
5月に雪が降るとされるオホーツク海側で
真夏日を記録、日本で一番暑い北海道でした。
札幌も夏日を越し暑い日でした。
お気遣い有り難うございます(^○^)
綺麗な桜がお目見えした大通公園、これから
暖かくなって沢山の人が楽しむと思います。

桜にちなんで4月限定品で作られた和菓子
どれも美味しそうでです。
サブレ→実はミックママ、名前が面白いかな~って
思い、桜求肥と桜サブレ、桜通し合わせてご紹介しました。

投稿: ミックママ | 2008年5月 2日 (金) 19時08分

pencilほたるのママさんへ

そうでしたか☆
この時期の桜も綺麗ですがこれが終わった後に咲く
ピンクの八重桜は見事で、とっても綺麗です。
毎年、八重桜を見に行っています。
大通公園が大好きなミックママ、お天気がよい日はお花を観ながら
お昼を食べたりしてます。
これから
美味しい物や綺麗なお花、楽しみですね(*゜▽゜)ノ

この桜求肥、大丸デパートで4月限定品でした。
珍しい和菓子、お探しでしょうかscissors

投稿: ミックママ | 2008年5月 2日 (金) 18時49分

pencil三色団子さんへ

お花の写真を飛び越えて和菓子の写真に行った
三色団子さんデス(*゚ー゚*)ネ
美味しく撮影されていたかしらね((笑))
お菓子の限定品に弱いミックママ、何か買わないと損を
した感じがして買ってしまいます。
三色団子さんは素敵な名前のお酒や美味しいお酒
楽しんでいて良いな~って思いますbottle

柳月のチョコでコーティングした三方六は食べた事はありますが可愛い名前の
”百世餅”は食べた事がないので今度食べてみますね(^○^)
お薦めでしょうか☆
ドラ焼きが好きな詩菜ちゃんなんですねhappy01


投稿: ミックママ | 2008年5月 2日 (金) 18時39分

pencil陸ママさんへ

今年の札幌は観測史上早い花の開花が多いです。
桜もそうですがライラックも咲きだし18日早い開花と
なっているようです。
和菓子の求肥は弾力があってお餅のように固くならず
美味しくいただけますよね(^○^)
陸ママさんも和菓子の求肥が好きなのですね。
ミックはこの和菓子は貰えず
その代りミックのおやつ、喜んで食べていました。

投稿: ミックママ | 2008年5月 2日 (金) 18時00分

こんばんは!
立派な桜・・・キレイに咲いていますね~!cherryblossom
桜求肥、美味しそうです!!
和菓子は季節感があって素敵ですよね~♪
サブレも、桜『咲くサク』・・・『さくさく』とかけていて
面白いネーミングですね☆
ジャムとクリーム、サブレといっても
ちょっと豪華なサブレですね。
北海道は真夏日だとTVで言っていましたが
春になった途端、急に暑くて大変ですね。
ミックママさんも、体調など崩さぬよう
お気をつけくださいね!happy01

投稿: ポコちゃん | 2008年5月 2日 (金) 00時18分

桜、きれい~cherryblossom
地元に居ながら道庁の桜は中に入って
見たことがないんですよ。

大通りは例年のように花壇でまた、楽しませて
くれますね。
とうきびワゴンも出て、これからは噴水もしぶきを
あげて、いよいよ初夏に突入。
これからの北海道は見る楽しみ、食べる楽しみ
がありますね。happy01

ミックママさんが見つけた桜の和菓子は4月で
終わったのですか?
最近は和菓子に魅かれてますlovely

投稿: ほたるのママ | 2008年5月 1日 (木) 21時25分

こんにちわ(^^)

美味しそう~です ←そっからかぃcoldsweats01sweat01
お花ももちろん とっても綺麗ですけど
私的に・・・和菓子のほうに
目がいってしまいます・・・coldsweats01
和菓子ってたまに食べたくなりますけど
なかなか自分で買えないんですよね・・
昔っから「柳月」の「百世餅」が大好きでしたscissors
あっsign01ドラ焼きくらいは買いますけどdelicious
詩菜が好きなので~notes
たぶん・・ドラえもんが好きだから・・かなsmile

投稿: 三色団子 | 2008年5月 1日 (木) 15時25分

今年は何時に無く早い春の訪れですね。
待ち望んでた桜がいっせいに咲き綺麗でしょうね~
和菓子の中でもぎゅうひのお菓子は大好きです。
色も形も素敵です値・・・ミックちゃんと一緒にお茶の時間になったのでしょうか~。

投稿: 陸ママ | 2008年4月30日 (水) 18時13分

pencil哲ちゃんへ

大通公園にも春が訪れてきて花壇には
パンジーが綺麗な色で植えられていました。
雪まつりの時期もそうでしたが初夏を迎えた札幌にも
沢山の観光客で賑わいを見せると思います☆

桜が咲いていた大通り公園に相応しい桜の和菓子
見つけてきました。
桜求肥、上品なお味でした。

投稿: ミックママ | 2008年4月30日 (水) 10時39分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
北海道は今いっせいにいろいろな花が咲き出し、これから観光客もより多くなる季節が来ましたね。
さっそくママさんはデパートで春の香りのスイーツをゲットですかbleahcherryblossom
春を目と舌と身体中で感じられる本当に良い季節です。
桜求肥もサブレも美味しそうです eye notes

投稿: 哲ちゃん | 2008年4月29日 (火) 21時28分

pencilゆかべ~さんへ

今回の和菓子はミックはもらえずでした。
初めて見た
桜の形をした桜求肥、食べるのが勿体無かったですが
ママが楽しんで美味しいお茶で頂きました。

ゆかべ~さんの所は
薔薇の咲く季節になっているのですね(^○^)
こちらも
花の季節、ソフトの季節がもう少しですhappy01

投稿: ミックママ | 2008年4月28日 (月) 18時56分

ミックンは、たくさんのお花を・・・cherryblossom
ママさんは、たくさんのスイーツを・・・birthday
楽しまれてますねっhappy01

北海道も、春かぁ~。
こちら、関東地方はつつじやバラが咲き始めました。
(人様のお庭観察ですがっsweat01
また、キレイなお花や、新緑などを見せてくださいねっ。
そろそろ、ソフトクリームもおいしい季節ですねぇ~shine

投稿: ゆかぺ~ | 2008年4月28日 (月) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の訪れ~ | トップページ | 桜の名所、円山公園 »