« ☆今日は母の日☆ | トップページ | ママのお出かけ♪ »

2008年5月13日 (火)

我が家の庭シリーズ

Photo

Yasai
毎年我が家の庭に
少しですが家庭菜園を作っています。
五月の連休が終わったと言ってもまだ風が冷たいので
苗を植えた後は風よけにビニールで囲い
苗を守っています。
         太陽を浴びた真っ赤なトマト
もぎたての新鮮さとトマトの香り、味は格別です。
他にピーマンや茄子、パパが好きな南蛮、今年
仲間入りした大根も植えてみました。
夏の暑い時の野菜の収穫が楽しみな我が家です。
     そんなミックも植えた苗にクンクン
きっと美味しい野菜が食べれるね~
Cimg8490
ミックもお手伝いしたよ~・・・・

|

« ☆今日は母の日☆ | トップページ | ママのお出かけ♪ »

コメント

pencil三色団子さんへ

三色団子さんのご実家でも家庭菜園を
作っていらっしゃるのですね。
収穫楽しみでしょうね☆
そうそう!
我が家もなすを植えていつまでも硬くなって
しまった事がありました。
それって風のせいなのですね。

そうなんですよ☆
5月なのに
ここの所気温が4月並みの気温で肌寒く
暖房をつけています。
有り難うございます(^○^)元気です☆
クンクンして美味しい野菜になるようにしていたミック
収穫が楽しみですhappy01

投稿: ミックママ | 2008年5月15日 (木) 22時36分

pencilポコちゃんへ

色んなお花が植えていてその余った所で
植えている我が家の家庭菜園です(^・^)
そうですね☆
今はまだ背丈が低くて今にも倒れそうな苗で
ビニールで囲っていますが
これから大きく伸び葉っぱが大きくなって
花が咲き実になる過程が楽しみで
安心して食べれます。
ポコちゃんも野菜作り大好きのようで
いつか実現できると良いですねshine

植えた苗にクンクンしてくれたので
今年は
収穫が沢山できるかしらね(^○^)
大根おろしが好きな主人→さんま+大根おろし
今年は大根が新顔です((笑))

投稿: ミックママ | 2008年5月15日 (木) 22時25分

こんにちわ~

家庭菜園いいですね!
私の実家の両親も先日植えたって言ってました
けど風が強いとこなのでナスが硬くなったり
っていうのはよくありましたよcoldsweats01

ここ最近、札幌、気温が低かったので
ちょっと大変でしたねbearing
ミックちゃんは寒がってなかったでしたか?
風邪ひかないでね~dog

ミックちゃんもお手伝い
おりこうさんhappy01good

 

投稿: 三色団子 | 2008年5月15日 (木) 12時56分

家庭菜園、これからの成長が楽しみですね~!
収穫するまでの過程もまた♪(^-^)
おうちで育てた野菜だから、
実がなったら特に安心して食べられますね!
私もいつか作りたいです☆
モノつくりは楽しいですよね!
ミックくんも一緒にお手伝いしてくれたんですね(笑)
きっとクンクンしながら愛情注いでくれましたね!
今年は大根もですか!楽しみが増えましたね♪

投稿: ポコちゃん | 2008年5月15日 (木) 08時49分

pencil陸ママさんへ

連休が過ぎた頃から野菜の苗がお店に並べられ
これから野菜の苗を植える人が
増えてくると思います(^・^)
私達が外仕事をしていると窓からミックが行きたいのか
吠えるんです、それで一緒にミックも参加での我が家の
家庭菜園作りでしたhappy01

5月と言ってもリラ冷えがあるように
冷たい風と保温も兼ねてのミニビニールハウスです。
お花が咲いてそれが実に成るときって嬉しいですよね
しかも新鮮さが収穫できますものね。
陸ママさんの所の家庭菜園の収穫、楽しみですねscissors

投稿: ミックママ | 2008年5月14日 (水) 10時57分

pencil哲ちゃんへ

お帰りなさい(^○^)
旅行は楽しかったでしょうか。
旅行日記、遊びに行かせていただきますね
連休を過ぎる頃から野菜の苗が店先に並ぶようになって
この日も野菜の苗を買って行かれる方がいました。
5月は霜がおりる事もないのでこの時期に植えつけます。
去年
収穫したトマトの香りと味が忘れられないので
毎年少しですが植えてみました。
ミックもトマトの初物、もらえるかな☆
大根→主人のリクエストでした(#^_^#)
札幌も昨日と今日と肌寒く暖房をつけています。
5月だと言うのに3月に逆戻りになってしまい
お体に気をつけてくださいね☆


投稿: ミックママ | 2008年5月14日 (水) 10時47分

pencilちゃんこさんへ

西瓜とか南瓜は植える場所が広くないと
植えられませんもね、でも収穫した西瓜は
美味しいですよね。
主人の実家で作った西瓜の味が忘れられません(^○^)
トマトとかピーマンは地植えだと実も大きくなって
嬉しいです☆味もね☆
我が家も主人と二人で食べきれないので
いつも2本づつ植えています。

投稿: ミックママ | 2008年5月14日 (水) 10時36分

今晩は~happy01
ミックちゃんのお手伝いで菜園が植え付けが始まりましたね
ビニールでの囲いは良いアイデアですね~
流石ですね~^^。
手を掛けすくすく育ち美味しくなりますよ~
野菜の収穫が楽しみですね~。
我が家も5月の初め胡瓜茄子トマトピーマン長ネギ等を植えました。

投稿: 陸ママ | 2008年5月13日 (火) 22時16分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
家庭菜園のほうもいよいよ始まったのですね。
昨年は真っ赤な見事なトマトが収穫でき、ミックちゃんもお相伴にあづかったようですが、今年は更にお野菜の種類もふえ期待できそうですね。
今日は関東はとても寒く3月の陽気だそうで朝からストーブが離せません。

投稿: 哲ちゃん | 2008年5月13日 (火) 21時23分

いいなぁ~
我が家は菜園用のプランターで植えるので
南瓜や西瓜などツルものは無理なんです
地植えは美味しく出来るんでしょうね

母も亡くなり、収穫しても昨年はあまってしまって
主人と2人では食べきれないので
毎年植えていますが今年はやめようかななんて思ってます

投稿: ちゃんこ | 2008年5月13日 (火) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆今日は母の日☆ | トップページ | ママのお出かけ♪ »