« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

カイトフェスティバル

巨大たこ上げ


力を合わせて皆で巨大凧を揚げました。
Cimg8975_2
Cimg8996_2
       近くの公園で週末に行われた
2_3
      カイトフェスティバルに行ってきました。
      この巨大なカラフルなムカデの凧
  畳100枚分、長さ30メートル幅7メートルもある
          国内最大級の凧です。
  思うように風が吹かなく何度も揚げては落ちて
  しまったりと苦労はありましたが、努力の甲斐が
   あって揚がった凧は大空にスイスイと泳いで
     皆は歓声と拍手で喜び合いました。

    凧の愛好会の人達が作った凧を写真に
          撮らせてもらいました。
    どれも力作で歌舞伎役者の顔を見事に
          描いています。
  先着50名に貰える手作り凧を貰ってミック家では
    子供に返って凧を揚げ楽しかったです(^・^)
Tako
Page

| | コメント (12)

2008年6月28日 (土)

グラス・グリプティ

Photo

           ☆ガラス彫刻です☆
       初めて知ったグラス・グリプティ
       舌がかみそうな名前です((笑))
     ガラスの裏にハイビスカスの下絵を書き
    ホビールーターと言う機械を使って下絵を
   などり傷をつけその部分が白い痕跡がつき
            模様となります。
  ガラスのお皿を動かしながらルーターを寝かせて
    持ち、傷をつけていく、これがコツのようです。
   先日のmikkuの印鑑より彫る面が大きいので
           苦労はしなかったです。
 heartミックママ作のハイビスカス柄の小物入れですheart
    アクセサリーやキャンディーとか入れても
            お洒落な感じです。

       可愛いモンステラのネックレスと
     ホヌのバッグアクセサリーも気に入って
             買ってきました。
2_2
        6月の創作和菓子『葛あずき』
    白小豆の鹿の子模様が涼しげで上品な味の
        蒸羊羹、夏らしい冷菓子です。
Photo_6

| | コメント (8)

2008年6月25日 (水)

花フェスタ2008札幌

Photo

Page_5
       16回目を迎えた花フェスタ
Photo_6
     花のあるゆとりの暮らしを提案しようと
          毎年開催されています。
  今年も道内の農業高校生がデザインから花苗を
        育て26000鉢以上のお花を
    16mx16mの大通公園のキャンバスに
           埋め尽くしたタイトル
              ”夢”です。
2
         5種8色、夏のお花のアート
      青いロベリアの花で作ったオリボンが
      高校生らしくて可愛かったです(^・^)

   他に花の販売店や沢山の蘭が展示されている
        蘭のパビリオン、花食堂など
        楽しめるコーナーがあります。
       大通公園の花壇も春の花から
    マリーゴールドやサルビアと夏の花壇に
            変わっています。
Rann


フラワーカーペットからはお花の香りが
漂います。

旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (8)

2008年6月23日 (月)

嬉しいママのお出かけ♪

Photo


友達とイチゴ狩りに行ってきました(^O^)

     この日を楽しみにしていたミックママnote
     6月中旬から北海道でもイチゴ狩りが
         スタートしました。
  札幌から車で1時間圏内で数多くのイチゴ農園が
  あり露地栽培のイチゴ狩りが7月中旬まで
            楽しめます(^O^)
     この所天気が良い日が続かなく
  まだ青いイチゴもありましたが真っ赤に熟した
       イチゴを、もいで口の中へ~
    小振りですが「甘~~~い、美味しい~」の
  第一声、友達と顔を見合わせ感激したミックママ
畑で、もいだ甘いイチゴ、スーパーで買って食べるのと
             大違いです。

     小学生以上→600円、幼児→300円
       持ち帰り100グラム120円です。
      お土産用のイチゴ、籠にいっぱいです。
   大好きなイチゴ、美味しそうにムシャムシャと
          食べていたミックでした☆

     そうそう
     我が家でも赤くなったイチゴ、初物です

1_3
Itigo
Photo
1_2

| | コメント (10)

2008年6月21日 (土)

ミックグッズ

Photo

   アトリエ☆らぶさんにお願いしていたミックグッズが
      出来てきました。
  ママが好きな足跡とmikkuの名前と骨を持ってるミック
        可愛いミックのおやつ入れです。
  もうひとつは後日
  日記にアップしますのでお楽しみにしてください☆
        とっても可愛いミックになっていますhappy01
  足跡のボールペンと骨のボールペン
  ミックのエコバッグはいくつあっても嬉しいものです☆

  赤い骨のおもちゃ
   沢山あるおもちゃの中で大好きでよく遊んでいます。
   ミックのよだれがついて愛着あるおもちゃと一緒に
   撮影しました。
Mikku_2
Photo_3
 

| | コメント (8)

2008年6月17日 (火)

ミスドのガシャポン

Photo

      ミスドから新しいガシャポンが出ました。
    ドーナツとドーナツ&飲み物がセットになった
          8種類のミスドのクリップ
   メモを挟んだりバッグのポケットに挟んでつけて
   アクセサリー感覚で使ったら可愛いと思います。
       実はこのガシャポンをした時
   調子よく同じ物が出てこなくて続けてやっていたら
            7つ目で同じ物が
   やっぱりポン・デ・リング&BOXのハードルは
        高いようです、でも欲しいな~☆

   4月と5月の限定のおもちゃ
      ドーナツを形どったおもちゃでどれも可愛く
   集めたくなるミスドのドーナツのおもちゃです。
Photo_2
Misudo_2
        6月に出た夏のフルーツゼリー
    こみかん、ぶどう、もも、リンゴの4種類です。
   去年もこのフルーツゼリーがありましたが今年は
       ポンデライオンとフレンチウーラーの
      可愛いスプーンがセットになっています。
    中には果肉が入っていてゼリーが食べやすい
       大きさのデザートスプーンです。
Photo_2
_edited1_3
 
ミックのお鼻の色と同じかな~
Cimg8831


| | コメント (10)

2008年6月16日 (月)

道の駅マオイの丘公園

ミックとソフトを食べました

           お天気が良かった日曜日
   長沼の道の駅マオイの丘公園へ行ってきました。
Maoi
 ここは野菜の直売所があり地元の新鮮な野菜が売られて
 いて遠くから来る人もいるほど、人気があります。

  ミック家も美味しそうな色をしたトマトやスーパーで
 売っているより倍も入っているうど、アスパラ、ほうれん草
      夕張メロン等、お買い物をしました。
      隣接してパークゴルフ場もあります。
_edited1_2
Photo_2ca8q3i3f
4
  ママが食べた、甘いえごまの胡麻だれが、かかってる
   桜風味のお米の団子、一個の団子が大きくモチモチと
    したねばりのある食感が美味しかったです(^O^)

  ここのソフトは種類が沢山あって迷うほど、ミックママが
         選んだのはイチゴミックスソフト
      甘いイチゴ味とバニラとの味のからみ
        ミックのお目目が物語ってます☆
ミックとソフト
Cimg8796

| | コメント (12)

2008年6月12日 (木)

芍薬が咲きました

Photo

Cimg8757
   チューリップが咲き終わってからひとつ、ふたつと
               増えた蕾
   固い蕾から大輪の花へと咲き変わって咲いた
       真紅の芍薬、満開となって
            綺麗に咲いています。

   その1~3まで品種が違う種を植えたら芽が出て
     今では少しずつですが元気に伸びています。
       さて何を植えたでしょう。お楽しみにhappy01
Photo
Page_4
Yasai_2
   種から植えた大根も間引きをして大根の葉っぱ
    らしくなり、苗から植えたトマトも黄色い花が
  咲き、これから少しずつ花も増えてくると思います。
    夏の収穫が楽しみ、ミックママが庭に出ると
      ミックまでも庭を見にくるんですよ(^O^)
Photo_2


| | コメント (10)

2008年6月 9日 (月)

YOSAKOI 2008

熱くなる札幌

     週末『よさこい』を見に行って来ました。
Cimg8666_2
       4日から始まっていた『よさこい』
  今年は330チームが参加し43000人の踊り子は
  札幌市内28の会場を華麗な演舞で披露していました。
             その中のひとつ
  北海道庁赤レンガ、デパート前の一番街の踊りです。
   傍で見ていて躍動感溢れる踊りと奇抜な衣装
    誰もが笑顔で楽しんでいる様子が毎年強く
              感じます。

  ペンギンの赤ちゃん”チャピ”も今年から登場して
    よさこいのキャラクターとして活躍しています。
  6丁目には「市町村ふーどパーク」もあり道産食材を
         使った料理やデザートがあり
     よさこいを見て楽しみ美味しい物を食べて
               楽しめます。
その中で注目した長いもアイス→宝石を散りばめたように
       長いもをカットしてのっているアイス。

  デパートでも『北海道味紀行』道内の駅弁やこだわりの
         スイーツが紹介されています。
        夕ご飯に買ってきたお弁当です。
Page_2
Yosakoi_2
Photo_10
Photo_9

| | コメント (8)

2008年6月 5日 (木)

篆刻講習会

Mikku_2

              印鑑彫刻です。
          初心者向けの石→青田石
    この石は柔らかく比較的彫りやすいようです。
          初めて挑戦した印鑑彫刻
       mikkuと足跡の図案で考えてその図案を
          石に下書きして彫り上げます。
    何せ一辺が1センチの正方形に描いた図案を
   小刀で彫り上げるのですから超がつくほど難しく
   しかもミックママ、目が悪く鉛筆で描いた図案が
    見えなくめがねをお借りして彫り上げました。
   初めて挑戦したのがmikkuと足跡、難しかったね~

     難しい所は先生にお手伝いをしてもらい最後の
  仕上げと印鑑の横に彫る、日付と名前もお手伝いして
            頂きました。
   mikkuの字の外側を彫って残し、足跡は彫り上げて
      白にしてちょっと立体的にしてみましたが
             難しかったです。
   苦労して作った世界でひとつのmikkuのはんこ
   お手紙やこのブログに利用したいと思います。
Page_10

| | コメント (14)

2008年6月 1日 (日)

ママのお出かけ♪♪

Photo

   『ジョニィへの伝言』から35年が経ったんですね。
 毎年、札幌コンサートの時は生で聞く歌とステージ衣装
           が楽しみで行っています。
   今回は、アンコールを合わせて23曲の歌を
           聞かせてくれて大満足heart04
   変わらない容姿と歌はやっぱり魅力的かな~
       秋にはNY公演が控えているようです。

       桜が咲いた4月に限定の創作和菓子
         『桜の求肥』をご紹介しました。
           5月の創作和菓子は
             『よもぎ団子』
     春と言えば山菜のひとつによもぎがあります。
    よもぎの初摘み草で作った団子、中には粒アンが
   入って表面を薄く焼いた一口サイズの団子なので
            食べすいですね(^O^)
   よもぎはビタミンとカルシュムが豊富のようです。
    さて、6月はどんな創作和菓子が出るでしょう
             ☆楽しみです☆
Cimg8628
2_7

| | コメント (8)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »