« ママのお出かけ♪♪ | トップページ | YOSAKOI 2008 »

2008年6月 5日 (木)

篆刻講習会

Mikku_2

              印鑑彫刻です。
          初心者向けの石→青田石
    この石は柔らかく比較的彫りやすいようです。
          初めて挑戦した印鑑彫刻
       mikkuと足跡の図案で考えてその図案を
          石に下書きして彫り上げます。
    何せ一辺が1センチの正方形に描いた図案を
   小刀で彫り上げるのですから超がつくほど難しく
   しかもミックママ、目が悪く鉛筆で描いた図案が
    見えなくめがねをお借りして彫り上げました。
   初めて挑戦したのがmikkuと足跡、難しかったね~

     難しい所は先生にお手伝いをしてもらい最後の
  仕上げと印鑑の横に彫る、日付と名前もお手伝いして
            頂きました。
   mikkuの字の外側を彫って残し、足跡は彫り上げて
      白にしてちょっと立体的にしてみましたが
             難しかったです。
   苦労して作った世界でひとつのmikkuのはんこ
   お手紙やこのブログに利用したいと思います。
Page_10

|

« ママのお出かけ♪♪ | トップページ | YOSAKOI 2008 »

コメント

pencilポコちゃんへ

コメント有り難うございます(^○^)
そうなんですよ~
1センチ四方の正方形にmikkuと足跡を彫るのですから
ちょっと
難しい題材を選んでしまいました。
字を彫るのにゆっくりと小刀を動かさないと
他の字まで彫ってしまうにで
気を使い、終わった途端、どっと疲れが出てしまいました。
字の込み合っている所はお手伝いをして頂きましたが
出来上がったはんこ
感動物でしたヾ(=^▽^=)ノ

我が家で大事な可愛いミックです☆

投稿: ミックママ | 2008年6月10日 (火) 14時29分

ミックママさんお久しぶりです☆
ブログちょっとお休みしてしまったので
その間、ご訪問できなくてすいませんでした(>_<)
このはんこ、ママさんが作ったのですか~!
すごく上手ですね!happy01
しかも、1辺が1cmだなんて・・・そうとう難しいですね。
ママさんは、ほんとに器用なんですね!
お店で作ってもらったのかと思いましたもの!
文字の部分とか、繊細で大変だったでしょうね。
でも、ほんと、出来上がったら、感激ですね☆
ミック君も幸せだな~☆(*^∇^*)

投稿: ポコちゃん | 2008年6月 9日 (月) 21時35分

pencilぶーままさんへ

今まで色んな体験教室で作ってきましたが
これが
一番難しかったです。
有り難うございます(^○^)字の込み合っている所は
お手伝いして貰いました。
名前入りのはんこ、気にっていて宝物になりそうです。

投稿: ミックママ | 2008年6月 9日 (月) 13時42分

かわいい~♪♪
とっても上手く彫れていますよ~
いくら柔らかいといっても石ですもの
消しゴムのハンコでさえ難しそうだと思ってるのに・・・
ママさんは本当に器用なんですね
なんでもできちゃうんだからhappy01

投稿: ぶーまま | 2008年6月 8日 (日) 17時08分

pencilちゃんこさんへ

頑張ってmikkuと足跡を下書きして彫り上げました(^O^)
苦労した字の所でしたが
出来た時の感動、ちゃんとはんこを押して
形がでるかドキドキしてしまいました((笑))
早速
ブログのタイトルのアイコンに使っちゃいました。
ちっちゃいfootが可愛いでしょhappy01

投稿: ミックママ | 2008年6月 7日 (土) 13時27分

pencil哲ちゃんへ

1日体験講習会のお誘いがあって行ってきました。
印鑑彫刻は初めてでしたがとっても難しく
先生にお手伝いをして頂かなかったら終わらなかったと
思います。

mikkuよりカタカナの方が良かったのかもしれませんが
ブログがmikkuですので決めたのですが
字数が多く、込み合っているmikku
苦労しました(>_<)
有り難うございます(^○^)宝物、ひとつ増えましたscissors

投稿: ミックママ | 2008年6月 7日 (土) 13時23分

こんにちは~

凄いナァ・・・篆刻ですか!
石を彫るのってさぞかし大変でしょうに
ママさん!ミックちゃんのオリジナルハンコを
頑張って作っちゃいましたねgood

これから何にでもペタペタしちゃって下さいup

投稿: ちゃんこ | 2008年6月 7日 (土) 11時44分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
篆刻の講習会なんてあるのですか?
篆刻は難しくとても一日位では出来るものではないと思っていました。
でもミックちゃんのはんこは綺麗に仕上がりましたね。
mikkuなんて字数も多く細かいから本当に大変だったでしょう。
世界に一つのミックちゃんのはんこは本当に宝物ですね。notes

投稿: 哲ちゃん | 2008年6月 6日 (金) 21時57分

pencil陸ママさんへ

こちらは朝から雨降りで明日もこの天気が続くようです。
夏のイベントよさこいが4日から始まり
週末はよさこい一色で熱気がムンムン、熱くなる札幌だと思います。

陸ママさん、御存知でしたか
はんこを彫るって難しいですね(^ム^)
しかも選んだ文字がアルファベットと足跡ですから。。。
込み入っている文字の所はお手伝いして貰ったんですよ。

素人が作るのですから
個性も味があって良いと思います、たったひとつの
自分の物ですものねshine


投稿: ミックママ | 2008年6月 6日 (金) 13時56分

pencilひろみさんへ

初コメント有り難うごじざいます(^O^)
初めて挑戦した篆刻教室
思った以上に難しかったです、選んだ題材が
2つだしね→mikkuと足跡。
他の人は自分の名前を彫っていました。
字の込み合っている所は少しずつ彫らないと他の所まで
及んでしまったりして、そういう所は
お手伝いして貰いました。
アイコンで作ったmikkuのはんこでしばらく
楽しんでくださいhappy01

投稿: ミックママ | 2008年6月 6日 (金) 13時47分

pencil三色団子さんへ

一日だけの講習会大好き
色んな事に挑戦できるでしょ☆
以前にキャンドル作りでお世話になった方から
ご連絡を頂いて挑戦してみました。
思った以上にすご~~く難しかったです(^ム^)

ひとつしかないミックのはんこ
宝物にしようと思いますscissors
(⌒▽⌒)アハハ!
今日は、おやつ無かったですね(^O^)
珍しい
何か見つけてきますね☆

投稿: ミックママ | 2008年6月 6日 (金) 13時40分

おはようございます~happy01
今日は梅雨の中休み洗濯物が良く乾きそうな天気です~sun
何時もながら手先の器用さに感心します。
漢字と違いアルファベットは特に難しいと思います
専門家彫ったようにとてもお上手です~good
私も絵手紙を習った時やった事あり難しさは知ってます
ひどい出来でしたが先生はそれも味ですと慰めてくれた事がありました・・・wink

投稿: 陸ママ | 2008年6月 6日 (金) 10時33分

すごーい!
うまく彫れてるね!!
私も美術の時間にはんこ作ったことあったけど
すっごく難しくて太い文字しか出来なかったよ(><)
はんこ押した形も綺麗だし、本当すごいねー☆

投稿: ひろみ | 2008年6月 5日 (木) 21時46分

こんにちわ

とってもいいですね~
オリジナルの~
世界にたった一つしかない
ミックちゃんの印shine

ミックママさんって
ほんといろんな講習会に
参加してるんですねhappy01
趣味が多くて素晴らしいですねsign03

おや・・
今日はおやつが載ってなかったか・・・(笑)

投稿: 三色団子 | 2008年6月 5日 (木) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママのお出かけ♪♪ | トップページ | YOSAKOI 2008 »