« 花フェスタ2008札幌 | トップページ | カイトフェスティバル »

2008年6月28日 (土)

グラス・グリプティ

Photo

           ☆ガラス彫刻です☆
       初めて知ったグラス・グリプティ
       舌がかみそうな名前です((笑))
     ガラスの裏にハイビスカスの下絵を書き
    ホビールーターと言う機械を使って下絵を
   などり傷をつけその部分が白い痕跡がつき
            模様となります。
  ガラスのお皿を動かしながらルーターを寝かせて
    持ち、傷をつけていく、これがコツのようです。
   先日のmikkuの印鑑より彫る面が大きいので
           苦労はしなかったです。
 heartミックママ作のハイビスカス柄の小物入れですheart
    アクセサリーやキャンディーとか入れても
            お洒落な感じです。

       可愛いモンステラのネックレスと
     ホヌのバッグアクセサリーも気に入って
             買ってきました。
2_2
        6月の創作和菓子『葛あずき』
    白小豆の鹿の子模様が涼しげで上品な味の
        蒸羊羹、夏らしい冷菓子です。
Photo_6

|

« 花フェスタ2008札幌 | トップページ | カイトフェスティバル »

コメント

pencil陸ママさんへ

最初聞いたとき、舌がかみそうって思いました((笑))
作った作品とその名前があっていそう~
作ってみて分かりました。
技術はルーターを寝かせて持つと上手く削れるようです。
歯医者さんの歯を削る機械に似ていて
歯を削っている感じになりました☆

陸ママさんはガラス製品がお好きでしたね
確かお誕生日にご主人からプレゼントされたようですね。
陶器とは違った味わいがあるガラス製品ですものねheart04
ミックママも好きです(^・^)

蒸羊羹は柔らかくて
濃いお茶にぴったりですねgood

投稿: ミックママ | 2008年6月30日 (月) 14時37分

pencil哲ちゃんへ

ハイビスカスの花びらの淵を太くする事によって
イメージが違って見えるようです。
それがいきいきとした感じに見えるのでしょうね☆
有り難うございますhappy01
ミックママも初めて知った名前ですが
素敵なガラス工芸だな~って思いました。
上級になるともっと手の込んだ作品があるようです。

ハワイアンのアクセサリーってミックママは持っていなかったので見つけた
アクセサリーは気に入りました(^・^)
アップですか、(*ノノ)キャ
ネックレスは恥ずかしいですがホヌのバッグアクセサリーは
お見せしますね☆

夏の冷菓子が大好きなミックママ
きっと来月の創作和菓子も冷菓子だと思いますgood

投稿: ミックママ | 2008年6月30日 (月) 14時29分

pencilポコちゃんへ

ミックママも初めて知ったグラス・グリプティ一
コーヒーカップや大きめのガラスのお皿とか
見本にあってこれでアイスコーヒーを飲んだら
美味しいだろうな~って思いました。
とっても素敵でお洒落って感じがしました☆
ハイビスカスの花びらの線は違う針を変えて
傷を付けていくのですが
ここの所、気に入ってやっていたら先生に褒めて
頂きました、センスがあるんですって☆

振動はあります、歯医者さんで歯を削る機械と
同じ感覚でした。
線を削るのも少しづつ削らないと上手くいかないので
緊張してしまいました。

葛あずき→ピカピカと光った蒸羊羹で普通の羊羹に比べたら
柔らかい感じがしました。
はい☆ミックママのお腹にぜ~~んぶ入りました((笑))

投稿: ミックママ | 2008年6月30日 (月) 14時19分

pencil三色団子さんへ

こちらは朝がた、曇りでしたが昼前からお天気が
良くなってきましたsun

初めて聞いた名前のグラス・グリプティ一
舌がかみそうな位難しいです(^・^)
有り難うございますhappy01
時間の関係、先生が最初にこの図案を描いていて
のガラス工芸体験でした。
淵が可愛いくアクセサリーを入れてお部屋に飾っても
良いですね(^・^)

夏は冷たく冷やしたお菓子
目がないミックママです☆
かのこ→白小豆が余り甘くなくて美味しく頂けますgood

投稿: ミックママ | 2008年6月30日 (月) 14時06分

happy01今晩は~
グラス・グリプティ一度聞いただけでは覚えられない難しい名前です
彫るのも技術が必要のようですね。
ハイビスカスとてもお上手に彫れて素敵ですよ~good
ガラス製品集めるのが好きでプレゼントに頂くと嬉しいですhappy01

蒸し羊羹に濃い緑茶戴きたいです~^^。

投稿: 陸ママ | 2008年6月30日 (月) 00時57分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
ワ~ ミックママさん画がとてもお上手ですsign03
お皿のハイビスカスの画がとてもいきいきしてます。
グラス・グリプティなんて初めて知りました。
商品としてお店で素敵に陳列されているのは見ておりましたが、簡単に一日くらいの講習で作れるなんて驚きです。
素敵なアクセサリーも買われたのですね。きっとお似合いだと思います。付けた所を是非ブログにUPしてくださいな!
「葛あずき」も美味しそうcoldsweats01 sign01
これからの季節、食べたくなる一品ですね。

投稿: 哲ちゃん | 2008年6月29日 (日) 22時09分

こういうガラスに模様を書くのって
グラス・グリプティというのですか~!
勉強になりました♪(^-^)
ハイビスカス、とっても素敵ですよ~!
お上手ですね☆
この機械は、振動とかあるんでしょうか?!
ちょっと緊張ですね!
葛あずき、見た目にもとっても涼しげで、美味しそうです☆
写真のツヤ感とか、いいですね!
(。^-^)o旦^ お茶と一緒に・・・♪
今はもうママさんのお腹の中でしょうか(笑)

投稿: ポコちゃん | 2008年6月29日 (日) 20時41分

こんにちわ~rain←今日も雨ですdown

ほんとだ・・・・
グラス・グリプティ 難しい名前ですねcoldsweats01
けど・・ ステキな名前ですshine

夏らしいハイビスカスの絵
まぁ~るいガラスにとっても合っていますねhappy01
アクセサリー入れにいいと思いますring
ミックママさんらし~ぃ作品になりましたねwink

蒸羊羹←初めて知りました
水羊羹も普通の羊羹も大好きです
とくに冷菓子系羊羹は絶対食べたい一品です
これ すっごく美味しそうですねsign03
だめだ・・・ 誘惑に負けそうです。。。sweat01

投稿: 三色団子 | 2008年6月29日 (日) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花フェスタ2008札幌 | トップページ | カイトフェスティバル »