« 篆刻講習会 | トップページ | 芍薬が咲きました »

2008年6月 9日 (月)

YOSAKOI 2008

熱くなる札幌

     週末『よさこい』を見に行って来ました。
Cimg8666_2
       4日から始まっていた『よさこい』
  今年は330チームが参加し43000人の踊り子は
  札幌市内28の会場を華麗な演舞で披露していました。
             その中のひとつ
  北海道庁赤レンガ、デパート前の一番街の踊りです。
   傍で見ていて躍動感溢れる踊りと奇抜な衣装
    誰もが笑顔で楽しんでいる様子が毎年強く
              感じます。

  ペンギンの赤ちゃん”チャピ”も今年から登場して
    よさこいのキャラクターとして活躍しています。
  6丁目には「市町村ふーどパーク」もあり道産食材を
         使った料理やデザートがあり
     よさこいを見て楽しみ美味しい物を食べて
               楽しめます。
その中で注目した長いもアイス→宝石を散りばめたように
       長いもをカットしてのっているアイス。

  デパートでも『北海道味紀行』道内の駅弁やこだわりの
         スイーツが紹介されています。
        夕ご飯に買ってきたお弁当です。
Page_2
Yosakoi_2
Photo_10
Photo_9

|

« 篆刻講習会 | トップページ | 芍薬が咲きました »

コメント

pencil三色団子さんへ

5日間ある、よさこいですが寒く雨が降った日が
1日ありました。
朝から雨で踊り子さん達は雨に濡れながらパレードや
ステージで踊っていました。

毎年、よさこいグッズが売り出され
記念に可愛いストラップを見つけました。
ミックも鳴子を持って踊ってもらいましょうかね((笑))
三色団子さんのお子さんが運動会で踊られた
よさこい演舞、迫力があったでしょうねhappy01


投稿: ミックママ | 2008年6月11日 (水) 10時27分

こんにちわ~

札幌でも「よさこい」だったのですね~
盛り上がりますよね~sign01
今年はちょっと寒かったのでは??
どこのお祭りも3日間のうち一日くらい
雨になることって多いような気がしますcoldsweats01

鳴子のストラップ可愛いですね
ミックちゃんの お手手にちょうどいいかもsmileflair 

投稿: 三色団子 | 2008年6月10日 (火) 19時46分

pencil哲ちゃんへ

そうでした、去年もよさこいの日記を
見て頂きました(^O^)
埼玉の踊りでしたね☆
どの踊り子も笑顔で楽しそうに踊っていて
見ている方も応援をしたくなります☆

デパートでも
よさこいのお弁当があったのですが
ミックママが行った時には完売
道内の駅弁やスイーツ等を紹介していた催しでした。
ミックは何でも興味があって
ミックママが買って来る物には敏感で
クンクンに来ます((笑))

投稿: ミックママ | 2008年6月10日 (火) 15時02分

pencilポコちゃんへ

テレビと違って間近で見ると
踊り子と観客が一体化となって応援して
迫力と楽しさが伝わってきますね(^O^)
早い時間→朝の8時半頃に行かないと前では見られません。
『うっさん』外見は似ていないですが
トトロにちょっと似た感じ、撮影させて貰いました。

長いもは甘く煮ていなくて
そのものの味→長いもです、名前で釣られて
食べてみましたがアイス+長いもでした((笑))
夕ご飯は主人と二人でしたので
主人のリクエスト→厚岸かき弁でした。
ママが買って来るものにはクンクンのチェック
これが楽しみなミックかもしれませんね(^O^)

投稿: ミックママ | 2008年6月10日 (火) 14時51分

pencil陸ママさんへ

よさこいが始まると札幌はお祭モードに
踊り子、観客と一体化となって盛り上がってきます。
残念ながらよさこいは踊った事がありません。
踊りは好きですが
スピード感がある踊り、ついていけないと思います((笑))
踊れたら良いな~って思いますが(^O^)
陸ママさんの応援があったら
ミックママ張り切っちゃうかもデス(*゚ー゚*)ねscissors
食に関するイベントは人気がある札幌です。

鳴子を袋から出す時、ガサガサの音に敏感なミック
早速クンクンでしたhappy01

投稿: ミックママ | 2008年6月10日 (火) 14時40分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
盛大なよさこい祭りですね。
昨年も賑やかなよさこいの踊りを一杯見せて頂きましたが、今年も凄い迫力ですね。
本当に踊っている人達がみな楽しそうなので、見ている私まで何かうきうきしてきます。
駅弁どちらもお美味しそう!!
ミックちゃん鳴子のお土産にクンクンですね。

投稿: 哲ちゃん | 2008年6月 9日 (月) 22時20分

こんばんは!よさこい祭り、間近で見たら、
迫力ありそうですね~(^-^)
楽しそうです♪活気あふれるお祭りっていいですよね!
『うっさん』、いい味出してますねgood
長いもアイスは目からウロコです!
シャキシャキ感とアイス・・・どんなだろう?
長いもも甘く煮てあるのでしょうか。
う~ん、一度食べてみたいです☆
それにしても、いつもながらお弁当も美味しそうですね!!
ミックくん、今日もクンクン(笑)可愛いですheart04

投稿: ポコちゃん | 2008年6月 9日 (月) 21時46分

今晩は~happy01
よさこい祭の季節到来凄い人で賑わってる事でしょうね^^
ミックママはよさこいの踊りの方には参加しなのですか~
きっと楽しいでしょうね~
衣装もさることながら振り付けも派手で見ごたえがありますね~。
是非踊りにも参加して下さい~その時は群馬から見物がてら応援に駆けつけますよ~happy01
北海道のフードパーク行って見たいです~。
ミックちゃん鳴子のお土産興味津々のようですね~。

投稿: 陸ママ | 2008年6月 9日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 篆刻講習会 | トップページ | 芍薬が咲きました »