« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

我が家の家庭菜園

初収穫です~


     日差しが戻ってきた札幌
  我が家の野菜、茄子とピーマン、フルーツトマト3個が
  収穫出来ました(^○^)
  ピーマンもナスもまだ数が少ないですが、そのうちに
  沢山の野菜が収穫、野菜直売所に行かなくても
  良いかな~
  桃太郎のトマトはまだ赤くならず収穫が先のようです。
Cimg9422
  種から植えた大根も1回目の収穫が終わって2回目の
        種を蒔いたら芽がでてきました。
Cimg9414
   来月には黄色いひまわりが見れるかもしれません。
Photo_5_2

       収穫した野菜です downwardright
Yasai_3
 まだ茄子が2本、濃い緑のピーマン、形が綺麗です。
    フルーツトマトが赤くなってきました(^○^)
Yasai

| | コメント (10)

2008年7月27日 (日)

さっぽろ夏まつり

Photo_10

  21日から開幕した『さっぽろ夏まつり』
  さっぽろ夏まつりの目玉『大通公園のビアガーデン』
  大通公園にも綺麗な紫陽花が咲いていました。
Page_10
   さっぽろ夏まつりに併せて狸まつりも始まります。
               狸小路
                 ↓
     札幌の中心街、1丁目から7丁目まで
  アーケードでつないだ商店街、呉服や楽器、衣料品
      など数多くのお店が並んでいます。
   アーケードの中はお祭りモードでお花や装飾が
            されていました。
   ミックママが一番驚いたのは大きな狸が上から
            見ていた事です。
    きっと沢山のお客さんを歓迎してくれて
           いるんですね(^○^)
Page_11
Photo_2


| | コメント (10)

2008年7月25日 (金)

いわみざわバラ公園

2万2千株のバラ&ハマナスの花

   先日の週末、札幌から車で1時間の所にある
     いわみざわバラ公園に行ってきました。
  ここは広い敷地に2万2千株のハマナスと色とりどりの
           綺麗なバラが咲いています。
    四季咲きのバラがあるので10月まで楽しめます。
Bara_2
     ミックママが選んだ数ある中のバラを
            撮影したものですupwardleft
   雨が降った後で花びらに雨のしずくが宝石のように
     見え一段とお花の色が輝いて綺麗でした。
Mikkuvert
Page_9
Photo_5
   いわみざわバラ公園と言ったらバラソフトですが
  今年はバラソフトクリームぜんざいがメニューに
        加わっていたので食べてみました。
       バラの花の香りがする味のクリームと
           バラ色の白玉と甘い小豆
   ソフトとぜんざいが2度楽しめてちょっと嬉しい感じ
     ミックは食べては舌を何度もペロペロさせて
        おねだり光線を出していました((笑))
        ローズの石鹸とハートの形の入用剤
         バラ園の前で野菜が売られていた
         とうきびとイチゴ、ミニトマトです。
Photo
Sohuto

| | コメント (8)

2008年7月23日 (水)

紫陽花が綺麗です

Photo


           先日、富良野に行って
     満開のラベンダー畑を見て来たミックママ
     我が家の庭にもラベンダーが咲きました。
8001
   毎年、紫色のラベンダーの花と香りを楽しんでいます。      ラベンダーが咲く頃に紫陽花も色づいてきて
         我が家の庭、夏らしくなってきています。
Azisai
Photo_3
        毎月創作和菓子を御紹介しています。
        今月は知床らうす海洋深層水を使った
           シロップ漬けの水まんじゅう
                 ↓
            『らうす深層水水トリュフ』
       海の深い所のお水を使っているのかな~
      つるっとした喉ごしで見た目も透明で涼しげ
       こしあんとえんどう豆の2種類の味です。
Photo_5


| | コメント (8)

2008年7月22日 (火)

ハッピーバースデー、ミック

1

   7月22日、13歳になったミックです。
  今年のケーキはミックの似顔絵ケーキに
    ひまわりのお花を飾って頂きました。
    届いた時ミックの顔にそっくりで
    思わず「可愛い~」って思いましたheart04
  前からお楽しみにして頂いていたらぶさん作の
         『ひまわりミック』
  ひまわりに囲まれたミックが可愛い(^○^)です。
  嬉しい事に、ミックの誕生日に合わせて咲いた
           我が家のひまわり         
       あの時は小さな芽だったひまわり
   咲いた1輪のひまわりの花ですが、そのうちに
    ひまわりミックのように沢山のひまわりが
   我が家の庭を黄色で彩ってくれると思います。
        ケーキとひまわりミックと揃って
           お祝いをしました。

   相変わらずおもちゃが大好きで毎日遊んだり
    家の前を散歩するワンちゃんに吠えたり
   朝、夕の散歩で尻尾をフリフリしてシャンシャンと
    歩く後姿、歳を重ねていくミックですが
   毎年変わらず元気でいてくれる姿に嬉しく
         思っている私達です。
   これからもず~~とパパとママの傍だよ
        心の中で思ったママでした。
Tannzyoubi
Mikku
Anime
Photo_7




| | コメント (20)

2008年7月19日 (土)

ファーム富田のラベンダー畑

Photo_3

Page_7
       年間100万人が訪れる観光スポット
    ファーム富田のラベンダー畑が見頃です。
  ラベンダーの栽培を始めて今年で50周年を迎えた
             ファーム富田
     ラベンダーは乾燥が早く湿気に弱いので
         北海道では最適のようです。
       富良野は盆地で夏は暑く冬は寒い
  と言う寒暖の差が綺麗な紫色の花が咲くようです。
Tizu
    富良野チーズ工房では新鮮な牛乳で作った
  手作りのバターやチーズなどがありその隣には
        アイスミルク工房があります。
    沢山あるアイスミルクの中でミックママは
             アスパラソフト
    後味が茹でたてのアスパラを食べてるようで
            美味しかったです。

    ファーム富田では富良野メロンとメロンパン
     メロンパンの中は甘いメロンクリームが
    入っていてパンとメロンを2度楽しめますhappy01
   ファーム富田ではラベンダーを置いてるお店が
             沢山あります。
  去年行って気に入ったラベンダーのバスカプセル
                ↓
    球状のカプセルをお風呂に入れると乳白色に
      なってラベンダーの香りが広がります。
      ラベンダーの石鹸や布製品の香りづけ
                ↓
   寝る前のお布団やソファー、マットなどすべての
        布製品に使う事ができます。
  ラベンダー色の傘→開いたらラベンダーの香りと
             色が素敵です。
Meron
Photo_10

| | コメント (12)

2008年7月16日 (水)

ミックの絵皿

Photo

Pose
Photo_3_2
 ポーセラーツの商品が
 チワワオリジナルとして可愛いのが販売されています。
       今回、ミックのはセピアタイプ
        ミックの画像を使っています。
   この画像は今年の365カレンダーに載ってる
      画像と同じもので気にっています。      
Cimg7191
       実際に使えるお皿ですが勿体無くて
       ミックが見える所に飾っておきますhappy01>
     おまけに沢山足跡がついてま~~す☆
Photo_6


| | コメント (10)

2008年7月15日 (火)

ミックとお出かけ~

Photo

    地物の野菜が少しずつ出回る5月中旬から
        野菜直売所がオープンします。
            ここの直売所では
2_7
    野菜の値札に生産者の名前が書かれていて
      農家の人が一生懸命作っているのが
             伝わってきます。
    新鮮、安い、美味しいと3拍子揃っています。
    直売所の前でパパの膝にのって待っている
              ミックです。
  野菜を買った後、野幌運動公園に行ってみました。
  ここは体育館やテニスコート、野球場もあり気軽に
        スポーツを楽しむ事が出来ます。
Page_6
_edited1_4
Photo_3

| | コメント (10)

2008年7月13日 (日)

えべつやきもの市

Photo

    12、13日と江別の夏の風物詩
   「えべつやきもの市」が行われています。
     プロ・アマ合わせて360組が参加している
          えべつやきもの市  
2_6
    毎年、人気があり沢山の人が見にきています。
    陶器の作家さんでお馴染みのうららさんも
             出店しています。
       猫ちゃんの絵柄をモチーフにした器と
     かえるさんが乗ってる花瓶、早速我が家に
          咲いてる紫陽花をいけてみました。
   他で見つけたお皿や小鉢、お手軽なお値段でした。
Cimg9052
Touki


| | コメント (8)

2008年7月11日 (金)

今年の夏は~

Photo

Photo_2


    お友達のブログで紹介していたウォーターマット
      ミックに、ひとあし早い誕生日プレゼントに
            買ってあげました。
     (22日の誕生日にはお祝いをするつもりです)
    去年アルミのボードを買ってあげたのですが
         中々寝てくれなかったミックでした。
     でも
     このマットはナイロン生地でペットの大きさに
    合わせて継ぎ足しができ冷蔵庫に入れなくてOK。
   マットに乗れば吸熱剤の働きで5度前後冷えて自然な
              冷たさを保ちます。
     しかも折りたためて車でも使えるのが便利です。
            それに可愛い足跡柄heart04
       ミニウォーターマクラがプレゼント付きです。

    本州と比べて北海道の真夏日は平均7~8日位と
   少なく冷たいフローリングを探しながら寝ているミック
    気に入って貰ってこの夏活躍して欲しいものです。

  今月もトリミングに行ってさっぱりとしてきたミックです。
Photo_3
2_5

| | コメント (12)

2008年7月 7日 (月)

花づくしの札幌駅

Photo


札幌駅
札幌駅
花壇1
花壇2
花壇3


     北海道内を訪れる観光客をお花でお出迎えを
              している札幌駅
        今年は洞爺湖サミットも合わせて
        「花の駅サミットスペシャル」
         としてお花が飾られています。
        白いフレームの中に咲いている花
   白い花の中に紫色のラベンダーが引き立って綺麗☆
         ラベンダーの香りも楽しめます。

    某デパートで開催されているはなまるマーケット
               おめざフェア
     気になった京都・栗山の黒みつきなこアイス
                 ↓
      祇園でいつも行列のできるお店のようで
      甘い黒砂糖の味がする和風アイスです。

       もんすけコーナーではもんすケーキ
   土台がクッキー生地でチーズムースと中にバナナが
      入ってココア生地、前から食べてみたかった
            限定50個のケーキです。
2_4
Suitu

| | コメント (10)

2008年7月 4日 (金)

ミックの被り物

Photo_2

Niwaanime
Hana
春に行ったゆにガーデンで買ってきた苗
 リナリアの花が咲きました。
  別名→姫金魚草とも言うそうです。
Page_3
  金魚のしっぽの様な形をした小さな花です。
リナリアの花を撮影していたら立派な大根の葉に
   てんとう虫が仲良くしていましたheart04
  カメラのシャッターを押したら葉っぱの裏に
  隠れてしまったてんとう虫
  ミックも一緒に、ミックてんとう虫になりました(^○^)
Photo_3


| | コメント (10)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »