« いわみざわバラ公園 | トップページ | 我が家の家庭菜園 »

2008年7月27日 (日)

さっぽろ夏まつり

Photo_10

  21日から開幕した『さっぽろ夏まつり』
  さっぽろ夏まつりの目玉『大通公園のビアガーデン』
  大通公園にも綺麗な紫陽花が咲いていました。
Page_10
   さっぽろ夏まつりに併せて狸まつりも始まります。
               狸小路
                 ↓
     札幌の中心街、1丁目から7丁目まで
  アーケードでつないだ商店街、呉服や楽器、衣料品
      など数多くのお店が並んでいます。
   アーケードの中はお祭りモードでお花や装飾が
            されていました。
   ミックママが一番驚いたのは大きな狸が上から
            見ていた事です。
    きっと沢山のお客さんを歓迎してくれて
           いるんですね(^○^)
Page_11
Photo_2


|

« いわみざわバラ公園 | トップページ | 我が家の家庭菜園 »

コメント

pencilnanamiさんへ

先程
鯉太郎君の動画を見せて頂きました(^○^)
よく撮れていましたね。
....(((([オツカレサマ]>o(´I`*) でした。
夏まつりの目玉のビアガーデンがあり、これは15日で
営業が終わりますがその後、盆踊りがって
これで札幌の夏は終わりになります。

今が一番、良い季節の北海道ですので
沢山の観光客が楽しんでいると思います。


投稿: ミックママ | 2008年7月28日 (月) 14時27分

pencil陸ママさんへ

今が一番良い北海道ですので
沢山の観光客が楽しいんでいると思います。
狸まつりを初めて行ったミックママでしたが
沢山の商店街が素朴な感じがして
良かったです(^・^)

陸ママさん
ここのアーケードをお母様とお買い物に
行かれたのですね(^○^)
昔と変わっていない所もあるかしらね☆
狸小路は北海道で最古の商店街のようです。

投稿: ミックママ | 2008年7月28日 (月) 14時21分

pencil三色団子さんへ

狸小路懐かしいですか(^○^)
ミックママは初めて行った狸まつりでしたが
こんなに装飾がされて
大きな狸があるとは思っていなくて
アーケードを歩いていて見るものが楽しかったです。
平日のビアガーデンは空席が目立ちますが
夕方になるとサラリーマンの人や観光の人達で
賑わうようです。

三色団子さんとパパさんの思い出を聞かせて
貰いましたね(^○^)
パパさんの名前→『コウジさん』なんですね。
ミックママも暫く笑いが止まりませんでした((笑))

投稿: ミックママ | 2008年7月28日 (月) 14時15分

pencil哲ちゃんへ

狸小路ですので狸まつりです。
狸小路は北海道で最古の商店街のようです。
そうなんですよ~
1丁目~7丁目まで
装飾がされていてミックママ的には
5丁目の鉢巻をした大きな狸が良かったです☆
8月にはお神輿が見られるようで
商店街も活気づいていて楽しいと思います。

雪まつりから始まって花フェスタや夏祭りと
楽しいイベントがあり、ミックママもお出かけして
楽しんでいますhappy01

投稿: ミックママ | 2008年7月28日 (月) 14時09分

pencilポコちゃんへ

北海道の夏は短くあっという間に終わって
お祭り期間も短いですが
ビアーガーデンで楽しんだり、夏祭りの最後に行われる
盆踊りとかがあって誰もが楽しんでいます。
今が本番の夏まつりです(^・^)

狸まつり→8月には狸みこしや、狸子供みこし
狸八徳例大祭があります、お店の前に露天を
出したりするようです。
そうなんですよ~
狸小路ですので狸さんや旗に狸って書いてあるのが
沢山ありました。

大きな狸は5丁目にあって
見上げた狸、鉢巻していて可愛かったですhappy01

投稿: ミックママ | 2008年7月28日 (月) 14時03分

何やかやとチャレンジしたら、疲れた~です。(^▽^ケケ
お手数掛けましたね。本当に有り難うさん。heart04
札幌の夏祭りは盛大ですね。狸祭りって面白いですね。
今年の夏は海外に行く人が少なくて、国内での夏休みを過ごす人達が多いそうなので、きっと札幌夏祭りも今まで以上の賑わいなのでしょうね。

投稿: nanami | 2008年7月28日 (月) 13時18分

こんにちは~happy01
夏休みで北海道は旅行客で賑わってる事でしょう
たぬき小路良く母と買い物に行きました~
懐かしいく思い出されます~。

投稿: 陸ママ | 2008年7月28日 (月) 11時54分

うゎっsign01
なつかしぃ~~~ 狸小路~up
札幌のお祭り ビアガーデンbeer
いいですね~delicious

そぅそぅ 思い出したflair
昔、パパさんと知り合ったばかりのとき
私が何にも考えずに『狸小路がさ~』って言ったら
広島人のパパさんは『なにがじゃpout』って
怒って・・・sweat01
だって・・パパさんの名前「コウジ」だからcoldsweats01
自分の事言われたと勘違いしたの・・・笑sweat01
暫く笑いが止まりませんでしたぁ~happy02ぷぷぷっsign01

投稿: 三色団子 | 2008年7月28日 (月) 10時46分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
いろいろなお祭りは見たり聞いたりしているけど"狸祭り"???・・・・地名からのネーミングなのですね。
綺麗に飾られた商店街、通りの天井に飾られたお花や提灯とても華やかで一層お祭り気分を盛り上げていますね。
その中でも上から眺めている狸ちゃんはなんと言っても一番の呼び物でしょう。
大勢の人達が行き交っているのが写真でわかりますが、賑やかなお祭りなのでしょうね。
札幌って大都会だけにいろいろイベントが多くあり楽しそうです。sign03

投稿: 哲ちゃん | 2008年7月27日 (日) 21時33分

こんにちは!happy01
もうそちらも、夏本番というかんじですね~sun
狸祭り、楽しそうですね♪
商店街の色んな所にたぬきさんが・・・!
見てて私も楽しくなってきました(^О^)
上のたぬきってどこだろう?(゜О゜*)(*゜О゜)って
思ってたら・・・いましたね~♪
可愛いたぬきさん!happy01note
狸祭りとは、主にどんなお祭りなんでしょうか♪

投稿: ポコちゃん | 2008年7月27日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いわみざわバラ公園 | トップページ | 我が家の家庭菜園 »