« ひまわりが満開 | トップページ | 犬のアクセサリー »

2008年8月25日 (月)

ママのおでかけ♪

Photo

Aisyoku
  5月~10月まで道庁赤レンガ前で
  道内の生産者が出店して開催される
         『北のめぐみ 愛食フエア』があります。
  5月に行って買ったお米パンのモチモチした食感
  食べたくて行って来ました。
  各点からは旬の野菜、果物、乳製品が店先に並び
         焼いたとうきびの良い匂いや
         ソーセージの焼いた匂いと
        立ち止まってしまうほどです。
          その中で目を引いた
  根室の海の味『灯台つぶうす塩加工』と『落葉きのこ』
  落葉きのこ→お盆が過ぎた頃から良く日当たりが
  当たるカラマツの地面に群生しています。
  お味噌汁に入れて食べるのですが落葉の香りがして
         美味しいんですよ(^○^)

      道庁の花壇には夏の花が綺麗に咲き
   池にはカモが気持ち良さそうに泳いでいるのを
       見ると涼しさが伝わってきます。
Pan_2

|

« ひまわりが満開 | トップページ | 犬のアクセサリー »

コメント

pencil三色団子さんへ

落葉きのこ
三色団子さんもお味噌汁に入れて食べていたんですね。
美味しいですよね(^○^)
主人が大好物なんですよ。
採りたての落葉きのこは新鮮で
香りがして美味しかったでしょうね。
この頃は
人気があるきのこなので争奪戦も激しく
中々採れないようです。

とうだいつぶは生姜醤油で味付けして
お酒のつまみになるのでこれも主人、大好物です(^・^)
『豆だらけ』ですが
ワカンナイ♪(*ノзノ*)デス(*゚ー゚*)ネ
名前からしてお豆がいっぱい詰まっていそうですね。
ミックママは甘納豆が大好きなので
豆パンは良く食べます☆

投稿: ミックママ | 2008年8月26日 (火) 19時52分

pencilnanamiさんへ

北海道は
春、夏、秋とそれぞれ
お花や食べ物が美味しくなり
冬になるまでの間、いい季節になり
秋を誰もが楽しんでいます。
つぶうすじお加工のつぶは生姜醤油で味付けして
お酒のつまみになります。

ぬるぬるしている落葉きのこ
塩水で洗い落としてお味噌汁に入れていただきます☆
だしが出てとっても美味しいんですよ(^○^)

投稿: ミックママ | 2008年8月26日 (火) 19時41分

pencil哲ちゃんへ

夏休みで
お孫さんが遊びにいらしていたんですね(^○^)
来る時は楽しみですが、帰った後は寂しいですよね。
でも
お孫さんと過ごされて賑やかに過ごされたと
思います☆

道庁に咲く花→春、夏と綺麗に咲く花は綺麗です。
ここの池にはかもや鳩、スズメと仲良く
しています(^○^)
落葉きのこは、ぬるぬるしているきのこで
主人の大好物なんですよhappy01


投稿: ミックママ | 2008年8月26日 (火) 19時32分

うわ~  懐かしい~~
落葉キノコsign03
父が採ってきた落葉キノコでお味噌汁
母がよく作ってましたdelicious
めっちゃ美味しいですよねscissors

灯台つぶ~  これもbeerが進むんですよね~
食べたいですhappy02

breadに入ってる豆が好きで
今もう売って無いかもしれませんが
『豆だらけ』←っていう豆パン知ってますか?smile


投稿: 三色団子 | 2008年8月26日 (火) 18時46分

お花綺麗ですね~。鴨も気持ちよさそうですね。北海道の冬は早いから、今が一番過ごし良い季節ですね。つぶうすじお加工美味しそう~。キノコ、落葉キノコって言うのですか?
何たって美味しいもの食べるのが一番幸せですね。lovelynotes

投稿: nanami | 2008年8月26日 (火) 14時23分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
すっかり涼しくなりました。
此の所孫との生活が優先ですっかりパソコンとは縁遠い生活をしていました。
"北のめぐみ愛食フエア”の数々の食品も魅力的ですが道庁の前のお花が綺麗ですね。notes
のんびり泳いでいるかもさんたちには平和なやすらぎを感じます。
落ち葉きのこ始めて知りました。

投稿: 哲ちゃん | 2008年8月25日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわりが満開 | トップページ | 犬のアクセサリー »