« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

嬉しいお届け物

Photo

        ココログのブログを初めて3年目
    沢山のお友達に見て頂いて嬉しく思っている
             ミックママです。
          そのお友達のちゃんこさん
      ブログ2周年クイズ大会がありました。
    くじとかクイズ当選に縁のないミックママですが
                何と

                3等賞
              を貰えました。
   お礼に食器好きなミックママにシーズーの
   可愛いお皿とミックには沢山のおやつが
             入っていました。
   撮影の後、いつもよりおやつをいっぱ貰えた
                ミック
      ちゃんこさん、有り難うございますhappy01
605

Cocolog_oekaki_2008_09_30_10_59

| | コメント (10)

2008年9月28日 (日)

(続)さっぽろオータムフェスト2008

Zifu

  
   道内の陶芸作家や木工作家100人が集まって
         作品を展示、販売する
    『芸術の森クラフトマーケット2008in大通』
          土、日と開催されています。
 そのイベントにうららさんが参加して出店しています。
  今回は茶色の毛が混じった猫の花瓶、可愛いお皿
 と湯のみについてる足跡、持つと手が熱くならない
 ように工夫がされています。
Forudo
    そのブースの中に色々な体験コーナがあり
              ミックママ
        木工を使って作ってみました。
  500円で袋に詰め放題でその材料で作ります。
 荷物などを運ぶフォークリフトを作ってみましたが
 ある材料で作るので色んなのを組み合わせて
 何とか作ってみましたが、難しかったです。
      
  8丁目会場にも土、日限定の
       『札幌大通ふるさと市場』
       3週末に渡って開催されています。
     道内各地の110近い市町村が出店して
          自慢の食を出しています。
     お昼に食べたご当地グルメのオホーツク
          北見塩焼きそば
  北見は玉ねぎの生産高が日本一
  その玉ねぎとオホーツクで採れるホタテが入っての
           焼きそばです。
  檜山支庁のあわび汁、初めて食べましたが
   あわび、小さかったです。
Photo
   oneビニール製の花瓶
 いくつか種類がありましたがミックママが選んだ花瓶
 かなり厚いビニールで作られています。
   two北海道限定のどら焼き
 北海道の素材を使ったどら焼き
 アスパラのどら焼き→白あんでアスパラの切ったのが
 入って確かにアスパラの味がするどら焼きです。
   three彩花洞爺
 今年の夏、洞爺でサミットが行われその記念の
 限定酒です。
Anime
Mikku_3
Cimg9999
    この日は朝から寒く気温も15度と肌寒く 
  大通公園の街路樹も少しづつですが秋を感じ
   来月にはもっと紅葉が進んでいると思います。


 

| | コメント (10)

2008年9月25日 (木)

さっぽろオータムフェスト2008

2

  

   道内市町村が北海道を盛り上げようと
   今年から新たに開催された秋の一大イベント
       『さっぽろオータムフェスト2008』
          19日から始まっています。
Otamu
    札幌にいながら道内各地の旬のこだわり食材や
          北海道産のワインや地酒
         ご当地グルメなど連日味わえ
   大通5丁目~8丁目会場に勢ぞろいしています。
  各丁目 にはイベントのブースやテントが設営され
    まつりムードになって賑わいをみせている
             大通公園です。

  そこで食べたミックママ、室蘭のカレーラーメン饅
    具にカレーとラーメンが入って2度楽しめます。
             函館産の青ツブ
   大きいツブが3個も入ってる、ツブが醤油だれに
        味がしみて美味しかったですhappy01
       海の幸が入ったうにとえび、ほたて
         うにの味がする炊き込みご飯
          ミックママ的にヒットですshine
     大通公園には9つのとうきびワゴンがあり
   地物のとうきびと新じゃががセットになったのが
               人気ですflair
1
       うにとえびほたての炊き込みご飯
         カレーラーメン饅&青つぶ
  とうきび&じゃがいもセットと、どれも美味しい物
            ばかりです(^・^)
2
   


| | コメント (11)

2008年9月22日 (月)

滝野すずらん丘陵公園

コスモスが20万本が見頃


    秋の代表のコスモスが見頃を迎えている
         滝野すずらん丘陵公園
         開園25周年を迎えました。

  『花のまきば』の花畑には
  17種類のコスモス20万本が植えられています。
  傾斜の所に花丈が低く咲いているので遠くまで
   赤やピンクのコスモスが群舞のように咲いて
            とっても綺麗です。
Suzuran
5
Photo
Mikkupapa
 所どころにお花で作った可愛いオブジェがありました。
     『きのたん』滝野公園のキャラクターです。
  4種類のお花、1000株を使っているきのたん
     お目目が大きくてミックみたい(p'v`*)
Mikku
Mikku2
           縫いぐるみのきのたん
       25周年を記念して買ってきました。
Photo_5
400
   揺れる画像を作ってみました。

| | コメント (6)

2008年9月20日 (土)

犬のアクセサリーその2

3つもチャームがついてます☆

 ミックのブログを見て頂いているお友達
  (みっちー)さんからご紹介して頂いたグッズショップ
   からアクセサリーとおやつ入れを注文
     してみました。
 クマさんやソフト、ドーナツが本物そっくりでお洒落な
    ネックレスですheart04
   美味しそうなおやつがのったおやつ入れ
  お出かけの時にミックの為に大好きなおやつを
    入れて使うのが楽しみです(^_-)-☆
     プレゼントをして頂いたのを、早速クンクン
     ソフトのクリームが大好きなミックです。
Mikku_4
Photo_5
Photo_8_2
          今月の創作和菓子
     2層のしっとりした練乳とチョコ風味
      黄身しぐれに栗がのった和菓子
             『いが栗』
          秋を感じるようです。    
Photo_6

Cocolog_oekaki_2008_09_12_21_57


| | コメント (8)

2008年9月16日 (火)

ミックママ、怒っています

Photo


   我が家には無縁だと思っていた
   『振り込め詐欺』若い男から電話がありました。
   実は
   1週間前に娘の上司と名乗る男から電話があり
   その後も息子の名前で電話がありました。
   信じられないけど1週間の間に2回も振り込め詐欺
   の電話ってあるんだろうか!
   母親って離れていても子供の声は分かるもの
   声が違うと思って「いつもの声と違うね」
   って言ったら「風邪引いてる」だって。
   前に娘の事があるだけに腹が立って
   「あんた、息子でないよね!!!」ってばっさり言ったら
   びっくりしたのか切れてしまった。
 被害に合わないで済みましたが、こうしている間も被害に会って大事なお金を取られ悲しい想いをしている人がいると思ったら腹が立ってしょうがありません。

      年金が来月支給される15日
   10月を『振り込め詐欺取締り強化月間』と決め
   ATMの前で警察官を配置すると言うニュース
   少しでも被害が防げるようにって思います。
       ちなみに今年の詐欺被害額は
        去年より1.5倍多いようです。
   2回も振り込め詐欺の電話がありブログに
   書かずにはいられませんでした。
Photo_3

| | コメント (12)

2008年9月15日 (月)

JR札幌駅南口広場

Taitoru

  9月になり秋の収穫祭を
  味わうイベントが各地で行われているなか
  札幌駅南口広場でも行われていました。

     それと同時にラジオまつりの公開放送
  クイズやライブなど沢山の人が楽しんでいました。
 農産物直売フェスタでは29のお店が出店しており
  地元の野菜や乳製品、お米、果物など
  格安で売られているので沢山の買い物をしている
  人を見かけました。
Razio
   ママが買って来たのは以前、富良野に行って
             買ってきた
    『ふらのぶどう果汁』美味しかったんですhappy01
    朝もぎのとうきび、醤油味のとりめしです
Photo_3
Mikku_3
Photo_2
  昨日は十五夜でしたが星が出ていた札幌の夜
          綺麗な月が見れました。
Photo_8

Cocolog_oekaki_2008_09_15_16_14

| | コメント (8)

2008年9月12日 (金)

ママのお出かけ♪

Photo_3


 チワワさんのお店で可愛いワングッズを見つけてから
    今ではママのコレクションとなっています。
  cloverポーセラーツの小鉢、色違いのミックです。
  cloverきのこのスタンド→ きのこのかさを押すとライトが
    つくようになっていて、かさの模様が可愛いかも
   ミックが飛び出す
  cloverメッセージカードとマグネット
  clover白いボーンのキーホルダー、爪切りです。 
Miku

Photo_4


| | コメント (10)

2008年9月 6日 (土)

花、いっぱいの札幌大通公園

大通公園花壇コンクール

    今、大通公園では
    造園業者が腕を競う
          『大通公園花壇コンクール』
   1丁目~8丁目まで花壇があり、それぞれにテーマ
         がある花のアートが楽しめます。
   木やレンガを組み込んだり夏の花を綺麗に工夫
  されて思わず立ち止まって見入ってしまうほどです。
   ミックママが感動した花壇、市長賞受賞花壇
      テーマは次世代へ懸かる緑の橋↓
  18種類の花を使った立体的な緑の橋、木を切らず
     自然の恵みである緑を大切にって言う事
         なのかな~って思いました。

      他に沢山の写真を撮影をしてきたので
          楽しみながら見てくださいhappy01
Photo_4
6402_2
     公園にはピンク色のサルスベリが開花し
          1ヶ月間咲き続けています。
Hana
   
       トンボが飛んで秋の匂いがしました。
Hana1
Hana2

| | コメント (10)

2008年9月 3日 (水)

(続)白い恋人チョコレートファクトリー

Photo_2

Bara

  中庭には寄せ植えと300数の色取り取りのバラが
            咲くローズガーデン
  四季咲きのバラが咲き誇り甘い香りが楽しめます。

   オープンカフェにはソフトクリームハウスがあり
   色々な味のソフトが楽しめ星型のクッキーが
   のっていてソフトとクッキーが2度味わえます。
            パパはミックスソフト
        ママは夕張メロン&ローズソフト
       メロンの甘い味がするソフトでした。
      ミックはチョコが食べれないのでママの
          夕張メロン&ローズソフト
 美味しそうにソフトを食べ星型のクッキーも少し貰って
           満足なミックでした(^O^)
Photo_4
       建物の中にあるお菓子のショップで
           『白いロールケーキ』
       何か白い恋人をイメージしている感じ
       クリームは恋人のように甘かったです。
Keki

  

| | コメント (8)

2008年9月 1日 (月)

白い恋人チョコレートファクトリー

チョコレートカーニバル

         札幌の観光スポットでもある
       白い恋人チョコレートファクトリー
      『白い恋人』のお菓子を作っています。
   他にお菓子作り体験が出来る工房やチョコに
   関する歴史などの展示やチョコレートドリンクが
  飲 めるラウンジ、ショップレストラン等があります。
       正面にはヨーロッパ風の建物
     いたる所には綺麗なお花がいっぱい
             置いていました。
Siro
   その建物の隣には見上げる程のからくり時計塔
  1時間毎に繰り広げられるからくり時計塔から出る
  チョコレートカーニバル、お菓子職人と動物達が
  くるくる回りだして楽しいショーが見られます。

      動画を3本載せましたので見て下さい☆

Cimg9685_2

札幌からくり時計塔のチョコカーニバル

お菓子の職人さんが踊りだします。

からくり時計が始まるとシャボンダマが出てきます。

_6401_4
Photo_2
      チョコレートファクトリーの前庭です。
   写真を沢山、撮影してきたので2回に分けます。
            お楽しみに(#^_^#)
Siroi


| | コメント (10)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »