« 手作りビーズ教室 | トップページ | パン屋さんもクリスマス »

2008年12月16日 (火)

一日講座Part9

Photo_3


   ミックママの体験教室も9回目になりました。
     今まで作った作品はお部屋に飾って
         見ては楽しんでいますnote
              先日
           今年最後の講座
1
       パンの花教室に行ってきました。
    パン粘土は小麦粉が主流で紙粘土より
          扱いやすいようです。
   パン粘土に油絵の具の色を混ぜて地色を作り
    それぞれのパーツを作り最後に組み立てて
           いく作業です。

Photo
Pann

        赤いバラ、南天、松ぼっくりと
     ☆お正月用アレンジのパンの花です☆
Photo_2
    パンの花は色変わりも形崩れもないので
      お部屋のインテリアとして長い間
         楽しめそうです(^O^)
       お正月だけでは勿体無いので
         暫く飾っていたいです。

|

« 手作りビーズ教室 | トップページ | パン屋さんもクリスマス »

コメント

pencilnanamiさんへ

初めて触ったパン粘土で
パンの花を作ってきました(^O^)
去年はネズミさんの親子を作ったので
今年はお花にチャレンジをしました☆
バラの花びらは柔らかい所を出すのに
折り曲げて作るのですが
難しかったです。すべての飾りをつけたら
良く頑張って作ったかな~って思いました。

ミックはクンクンしただけでした☆
そうなんですよ~
パンの花は水遣りがいらないので楽チンです(^・^)

投稿: ミックママ | 2008年12月22日 (月) 22時42分

綺麗なお正月のお飾りが出来ましたね。
薔薇など、本物みたいですね。
難しいのでしょうね。ミックチャン「くんくん」してパンの匂いに釣られて囓ったりしませんか?
nanaさんのお友達、山茶花の活け花をパンで作って飾ってましたよ。お水を取り替え無くて良いから、楽って言ってましたよ。

投稿: nanami | 2008年12月22日 (月) 11時58分

pencilあとりえ☆らぶさんへ

お久し振りのらぶさん☆
有り難うございます(^○^)
専門のらぶさんにお褒めいただいてとっても
嬉しいヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!

パン粘土を初めて作ってみましたが
バラが難しかったです。
らぶさんはミックを作って貰っていますが
細かい所はきっと難しいだろうと思います。
初めて作ってみて解りました。

今年も
ミックを作って頂いて有り難うございます。
ブルーのおやつ入れ、使っています。
今ではあれを見せるとおやつが貰えると思っている
ミック、お目目が大きくなって寄ってくるんですよ((笑))
来年もどうぞ
宜しくお願いします☆らぶさんも良いお年をお迎え
くださいhappy01

投稿: ミックママ | 2008年12月21日 (日) 23時09分

おひさしぶりです♪
らぶです・・・・

パン粘土のお正月飾りとてもきれいですね!!!
粘土・・・と聞いて黙っていられず、書いてしまいました。
私も、いつもは、樹脂粘土か石粉粘土なんですが
ものによって、パン粘土も使っています。

赤いバラ、とっても上手ですね!!!

今年もお世話になりました!!!

また、来年もよろしくお願いいたします!

ミックちゃんと、よいお年をお迎えくださいね

                あとりえ☆らぶでした。

投稿: あとりえ☆らぶ | 2008年12月21日 (日) 19時33分

pencilポコちゃんへ

ミックママもこの講座を知るまでは
知りませんでした。
パン粘土はしっとりしていて
扱いやすかったです。
お褒め頂いて有り難うございます(^O^)

バラを作るのに雫形にした粘土をいくつか
作ってそれを伸ばして花びらに見立てるようです。
折り曲げて柔らかく見せる所や左周りに
花びらを互い違いに合わせる所、ちょっと
難しかったです。
粘土なので失敗しても
又、丸めて何度でも作り直しが出来るのが良いですね。

お正月らしい色合いや
オリボンなど飾りが沢山なので豪華に見えますshine

投稿: ミックママ | 2008年12月20日 (土) 21時13分

これはまた素晴らしい出来ですね!!
ちょっと感動しました☆
バラの質感がよく出ていますし(*^О^*)本物みたいです!
難しそうなのに、ほんとにすごいです!
とても初めて作ったとは思えないですよ~!
パン粘土、初めて知りました(^-^)
色合いも素敵ですね!

投稿: ポコちゃん | 2008年12月20日 (土) 00時10分

pencilちゃんこさんへ

今回初めての講座のパンの花
見本みてやってみたくなったので
受けてみました。
去年は羊毛で作った親子のネズミさんでした。

何か一年ものを作って飾ってみたくなるミックママ
なんですよ、起用ですか有り難うございます(^○^)
裏方では苦労をしてるんですよ((笑))

赤いバラがこの中で一番難しかったです。
花びらの形にする所や折り曲げたりして
柔らかい花びらにする所とかね☆

投稿: ミックママ | 2008年12月19日 (金) 11時09分

素晴らしい~
お正月飾りが出来ましたね
でも、バラ上手happy01
何時もミックママさんの器用さには驚かされます
何でもこなしちゃう・・・爪の垢を私に下さいcoldsweats01

投稿: ちゃんこ | 2008年12月18日 (木) 15時04分

pencilレオ君ママさんへ

ちょっと早いですが
お正月用のアレンジのパンの花
飾りが豪華に見えます☆
紙粘土と違って
しっとりとしているので扱いやすかったです。
赤いバラとゴールドの松ぼっくり
気にっていますhappy01

投稿: ミックママ | 2008年12月18日 (木) 11時15分

pencil三色団子さんへ

有り難うございます(^・^)
一日講座は
色んな可愛いのがあって、やってみたいと
思うのがあります。
ミックママ、運動は音痴ですにでこういうのが
あっているのかな[*^~^*]
今まで色んなものにチャレンジしてきましたね。
又、ボケ防止に来年もやってみたいです((笑))

パンの花は豪華に見えていつまでも
綺麗なままで楽しめるのが良いと思います。

投稿: ミックママ | 2008年12月18日 (木) 11時12分

pencil哲ちゃんへ

初めてのパンの花でしたので
バラの花を作るとき、粘土を丸めて雫型にして
花びらを作るのが難しかったです。
仕上げの時は先生が作った見本をみて差して
完成しましたが、最後の仕上げはバランスを見て
直してもらいました。
そうですか☆
有り難うございます、嬉しいですhappy01

以前に哲ちゃんが作られたパンフラワーと
同じような感じですね。
沢山、作品があるんでしょうね☆

先生は40年もパンの花を作られているようです。

投稿: ミックママ | 2008年12月18日 (木) 11時07分

ホントお正月らしい飾り物ができましたね~
パンですか~
紙粘土より、きれいに伸びそうで、
扱いやすそうですね。色もとってもきれいです。lovely

投稿: レオ君ママ | 2008年12月17日 (水) 19時44分

これいいですね~note
こんな素敵なの作って母に
プレゼントしてみたいって思っちゃいますねhappy01
作る作業も楽しそうですし~up
ミックママさん・・・売り物になるくらい
お上手 (。・v・。)//""パチパチ
ミックママさんって何でもできるんですねsign01


投稿: 三色団子 | 2008年12月17日 (水) 14時39分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
バラの花が本物のように綺麗に組み立てられていますsign03
昔哲ちゃんも同じような教室に通っていた事があるのですよ。
“パンフラワー”と言って食パンに木工粘土を練りこんで油絵の具でやはり下地の色をつけます。後は作り方は殆ど同じだと思いますが、改めてミックママちゃんの器用さにはびっくりです。
とても初めての人の作品とは思えません。・
お正月の準備も着着と進んでますね。

投稿: 哲ちゃん | 2008年12月16日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りビーズ教室 | トップページ | パン屋さんもクリスマス »