« もう節分の時期です | トップページ | さっぽろ雪まつり開幕Part2 »

2009年2月 7日 (土)

さっぽろ雪まつり開幕

大通会場の氷像


        毎年、数多くの観光客が訪れる
            さっぽろ雪まつり
        今では札幌を代表する国際的な
          雪の祭典となっています。
     60回目を迎えた雪まつり、開幕しています。
   各会場にはデコレーションのデザインポスターが
             貼られています。
Cimg0449_15      今年の氷像も去年と同じファイターズの
       マスコットBB君が迎えてくれます。
Setuzou_2
               大氷像
        『南の海の仲間たち』をテーマに
      大きな海の生き物を氷で作っています。
    ちなみにベンゼイザメは全長約12メートルも
              あるようです。
     この日は朝から雪が降り氷像は雪帽子を
             被っていました。
         ステージでは生の演奏が
      雪像の他に目玉となっている6丁目の
              『食の広場』
  道内の13の街からのご当地グルメが味わえるのも
             楽しみのひとつ
          ミックママが食べたのは
Hudo
         トッポギは7丁目の韓国広場に
     本場韓国の屋台村があり、温かい料理が
              味わえます。
    本場のトッポギ、食べてみたかったです(^O^)
    丁度、その広場では南大門の雪像ステージで
     もんすけとの記念撮影会をやっていました。
Photo_10
     今年は60年と言う節目で記念事業として
   雪まつり会場でしか食べられない9種類の限定の
       雪だるまをモチーフにしたケーキが
            販売されています。
      同じブース内で雪像を見ながらケーキを
         食べれるって嬉しいですよね。
        勿論ママも記念に限定のケーキを
            食べてきました(^O^)
Photo_2
            今年の雪まつりは
    去年と比べて食の広場の他に各会場にある
       食べ物の屋台や売店が多い事かな☆
      あちらこちらで良い匂いがして、どれを
    食べて良いのか目移りしてしまうほどです☆
    出かけた日は天候が不順で寒かったですが
    迫力ある雪像、テレビではない生の雪像や
    氷像の細やかさ、何より温かい美味しい物を
           満喫できて満足でした。
      今度はミックも連れて来ようかな~って
            思っていますhappy01




|

« もう節分の時期です | トップページ | さっぽろ雪まつり開幕Part2 »

コメント

pencil三色団子さんへ

今年の雪まつりは
この所の暖気で制作した雪像の
修正などご苦労があるようです。

ママが下見に行った日は
終日、雪模様で雪化粧をしていた氷像でした(^O^)
この日は
幼稚園の児童が雪まつり見物に来ていて
皆、ツナギや帽子でしっかり防寒対策で
楽しそうに
見ていましたよ(^O^)

雪まつり会場で販売している
ケーキは一日千個販売していて連日
ほぼ完売しているようです。

以前から本場韓国のトッポギを食べてみたかったので
札幌にいながら韓国でトッポギを食べてる感じでした。
三色団子さんも
トッポギ、食べてみたんですねgood


投稿: ミックママ | 2009年2月10日 (火) 21時14分

こんにちわ~★
ことしもミックママさんのとこで
雪まつりがみれたぁ~happy02
寒い中ミックちゃんもご苦労様でした・・笑sweat01
氷像に雪が積もって・・寒そう。。。sweat01
子供が小さいときツナギの防寒ウエァ着せて
行きましたけど・・
今年はいつもより暖かいですか?

トッポギ大好きですsign01
昨年末に一度だけですが作って食べましたdelicious
↑もちろん茹でるだけ~和えるだけ~のやつですけどcoldsweats01
ケーキも美味しそう~
しかもどれも可愛いのがいいですねsign01

投稿: 三色団子 | 2009年2月10日 (火) 11時57分

pencilnanamiさんへ

楽しみにして頂いていた雪まつりですね☆
『南の海の仲間達』
雪が白い波のように見立てているみたいで
シュワーと飛び跳ねているように見えますね。
そうなんですよ~
ママね、韓国の料理とか気になっていて
初めて食べたトッポギ→餅のようで、日本のお餅とは
粘りはないです。
たれが
甘味があるのですが後から辛さが出てきて
辛かったです。

雪まつり見物の後の美味しいグルメ
これ、楽しみなのよね((笑))
平日でしたが
それなりに見物客がいました。

投稿: ミックママ | 2009年2月 9日 (月) 11時03分

pencil哲ちゃんへ

今年、還暦を迎えたさっぽろ雪まつり
色んなイベントを予定されているようです。
ジンベイザメやイルカ
雪像とは違う氷の透明感を綺麗に
出しています☆

雪が波のシブキのように、違った
見方がある氷像でした。

今年の雪まつりはご当地グルメの屋台が多くて
雪像よりこちらの方が気になっていたママでした
(´゚c_,゚` )プッ

ガタタン鍋は
芦別炭鉱の時代から食べられている料理で
のりがトッピングされて
体が温まる食べ物でした。
ケーキは60年と言う記念なので絶対
食べようと思っていました(^O^)


投稿: ミックママ | 2009年2月 9日 (月) 10時57分

pencilポコちゃんへ

話題になっている雪まつりのニュースですねtv
そうなんですよ☆
一足早くミックと行く前の下見として
行ってきました(^O^)
この日は前の日の雪とで
氷像も雪化粧をしていました。
イルカも白い雪が波のようにシブキをあげているように
見えますね☆
地球温暖化の影響で水温が上がり生息域に変化が見られ
考えるきっかけとしてスポットを当てて紹介して
いるようです。

機会があったら是非、間近で見て頂きたい
さっぽろ雪まつりです☆

60年の記念事業で
販売されているスイーツ、どれも美味しそうで
雪だるまが可愛かったです(^O^)
雪だるまのチップ、ハートが描いています。

投稿: ミックママ | 2009年2月 9日 (月) 10時47分

雪祭り見に来ましたよ。
『南の海の仲間達』勢いがあって、本当に泳いでるみたいですね。矢っ張り、ファイターズのBBちゃんがご挨拶ですね。ママちゃん、韓国の食べ物に感激ですね。
トッポギって?ソーセージのキムチ漬け?そんなわけ無いねcoldsweats01ケーキを食べながら、?甘酒飲みながら?雪像、氷像見物なんて北海道ならではですね。
生演奏してる会場も(函館奉行所庁舎)本物みたいですね。

投稿: nanami | 2009年2月 8日 (日) 12時36分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
待望の雪祭り始まりましたね。snowgood
テーマの『南の海の仲間たち』のジンベイザメヤイルカたちが今にも泳ぎだしそうです。
それより今回もまた、珍しく美味しそうなものを沢山食べたんですね。coldsweats01(v^ー゜)ヤッタネ!!
ガタタン鍋は始めて知りましたが身体が温まりそうですね。
限定のケーキも美味しそうsign03

投稿: 哲ちゃん | 2009年2月 7日 (土) 23時54分

こんばんは~☆ニュースで雪祭りのことが流れていたので
ママさんも行ってるかな~☆と思っていました(*^∇^*)v
『南の海の仲間たち』をテーマにした氷像、すごく可愛いです!
雪がかぶって、またちがった魅力が出ているのでしょうね♪
特にバンドウイルカなんて、波間からシャー!って
出てきたみたいな勢いが感じられますよ!
大きなジンベイザメも素晴らしい☆
ブルーに透き通っていてとってもきれいですね~(^-^)
あ~間近で見てみたいな~☆
ケーキのチップも雪だるまが書いてあって可愛いですね。
ケーキの雪だるまさんは、食べるのがもったいないくらい!

投稿: ポコちゃん | 2009年2月 7日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう節分の時期です | トップページ | さっぽろ雪まつり開幕Part2 »