« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

初夏のバスツアー

Photo


  先日
  野生のすずらんの群生地として日本一の広さを誇る
       平取へバスツアーに行ってきました。
2_5

Photo_3
                毎年
   5月の下旬から一般公開されている平取町の花
              『すずらん』
Photo_4
    一面に咲く白い可憐なすずらんの甘い香りが
           初夏の風に誘われて
          群生地を包み込み散策が
      より一層楽しめた感じがしました(^・^)


| | コメント (10)

2009年5月23日 (土)

さっぽろライラックまつり

Photo


   札幌市の木であるライラック、一週間早い開花と
              なりました。
          大通公園では20日から
         『さっぽろライラックまつり』
           が開幕されています。
2_4
             大通公園には
     白と紫のライラックが約四百本が植えられ
            見頃になっています。
     先が四つに切れ込んでいるライラックの花
       鼻を近づけると甘い香りがしますshine
Photo_2_6
Photo_3_5
7丁目にはワインガーデンがあり赤、白、ロゼワイン等
     一杯500円~1000円で味わえるようですbar
Photo_5_7
 庭に咲いたつつじが満開になり見頃を迎えています。


| | コメント (2)

2009年5月20日 (水)

我が家の家庭菜園

Photo_4


      五月の中旬頃になると気温も高くなり
         初夏のような感じになります。
    先日、近くのホームセンターで野菜の苗を
           買って来て植えました。
Photo
          トマトや茄子、ナンバン
   真っ赤に熟したトマトが生るのが楽しみでもあり
        採れたての野菜は香りや
   甘味があって美味しいので毎年植えています。
Photo_3
           苗がまだ小さいので
        周りに支柱を立てて風よけとして
             袋を被せます。
          5月と言っても風が冷たく
     保温と防寒対策は成長に影響があります。

| | コメント (2)

2009年5月16日 (土)

チワワさんに行って来ました♪

Photo


      いつもお世話になっているチワワさん
               今回は
    モデル犬になっているオリジナルシーズーを
           可愛くデザインをした
 3シーズーのエコバッグを作っていただきました(^○^)
               ミックと
     shineお友達のニノ君とMOUGUちゃんですshine
Bag
   マチの部分もあって沢山物が入りそうです(^・^)
    ママが好きなあみあみシーズーでお馴染みの
                新商品
  ピンク系のチェックが可愛い500mlのボトルケース
  ☆保冷用に作られています☆
Photo_4
            連休の頃に咲いていた
        早咲きの赤のチューリップや水仙
         今が見頃になっている
  姫リンゴの花、ピンクの蕾がふっくらと膨らんでいます。
      紫のアイリスや遅咲きのチューリップが
         色取り取りに咲いていて
  華やかな我が家の庭になっているこの頃ですtuliptulip
Hana_3

| | コメント (6)

2009年5月15日 (金)

道庁前庭の桜

Photo_2

八重桜1
八重桜1
八重桜2
八重桜3
桜


 先日、道庁前庭に咲く八重桜を見に行ってきました。
  エゾヤマザクラやソメイヨシノに遅れて咲く八重桜
       八重桜の木々が並んでいる所は
        濃いピンクでとっても綺麗です☆
           毎年見に来る度に
        鈴なりにモコモコとした八重桜に
           魅了されてしまいます。
     この八重桜が散った後のピンクの絨毯も
           綺麗なんですよ(^ム^)
  
2_2

3

    道庁のチューリップ花壇も綺麗に手入れが
    されています。

Photo_10_2

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

ミックとお出かけ♪

Photo

  
      今回、ミックと一緒に泊まるペンション
        二年ぶりになるでしょうかrvcar
        実は楽しみな事があります。

    ニセコの途中にある道の駅京極町で休憩
    近くに吹き出し公園があるので沢山の人が
       美味しいお水を汲みに来ています。
  広い芝生と遊具施設がありワンちゃんOKなので
             楽しく遊べます。
      お姉ちゃんに買ってもらった赤い服を
           着てきたミックです☆
Mikku_4
      ここには売店があり山中牧場のアイス
       今年初のソフトを貰って食べたミック
            口当たりが滑らかで
        外で食べるソフト、格別★ねgood
Sohutomiku
      泊まるペンションは2年前に来た所で
     ペンションから見る羊蹄山は素晴らしく
     この時期は、まだ雪帽子を被っています。
         ミックはペンションにある
     骨のおもちゃが気に入ったようです(^_-)-☆
Photo_6_8
      ペンションのオーナーさんは帰りには
   泊まったお客さんのワンちゃんを撮ってくれます。
   ボードには今まで泊まったワンちゃんの写真が
           びっちり貼っています。
      その中で2年前に来たミックの写真が
    大きく丸くカットされて貼ってありました(^ム^)
       ミックママの楽しみはこれです。
         ミックの写真を見たくて
         決めたペンションでした☆
     全然変わっていない当時のミックを見て
         とっても嬉しかったですhappy01
        今まで泊まったお客さんも
     これから泊まるお客さんもミックの写真
         見てくれますねヾ(^□^)
Photo_7

| | コメント (6)

2009年5月11日 (月)

子供達からの届き物

Photo



  母の日に合わせて娘から届いた鉢植えの額紫陽花
  色変わりがする紫陽花でピンクから緑、赤へと
  楽しめるようでフリルの様な花びらが
      可愛いです(^_-)-☆

  連休中に福島に旅行していた息子から有名なお酒と
  和菓子を送ってくれました(^O^)
  日本酒に目が無いパパの顔、ニンマリ
  言うまでもありません(^O^)
Cimg1511_2
Photo_3_4

| | コメント (4)

2009年5月 8日 (金)

平岡公園の梅園

Photo_3


       平年より一週間早い開花となった
           『平岡公園の梅園』
          白梅と紅梅と合わせて
     1200本の梅が広い敷地に咲いているので
           見ごたえがあります。
       白梅が八分咲き、紅梅が五分咲きと
     花数は少なかったですが週末には見頃を
             迎えそうですhappy01
Photo_4
          梅園の名物になっている
              『梅ソフト』
   毎年食べていますが酸味と甘味がマッチしていて
          美味しいんです(^_-)-☆
Cimg1511          梅香そば梅の香りがしました☆

| | コメント (4)

2009年5月 6日 (水)

ミックとお出かけ♪

円山公園の桜


        桜の名所として親しまれている
            『円山公園の桜』
          cherryblossom満開になっていますcherryblossom
  円山公園に隣接している北海道神宮境内の桜も
              見事に咲き
       合わせて1700本の桜があります。
Sakura_2
 北海道の桜は開花して3~4日後には
   満開になりあっと言う間に綺麗な桜が見れます。

Photo_4_9
Hana_2
Mikku2_2
Mikku3_2

| | コメント (2)

2009年5月 5日 (火)

端午の節句

Photo


            先日お願いしていた
     ABCDOGSさんのミニチュアの節句ワンコを
              ご紹介します。
         今年は金太郎になったミック
      かしわ餅を前に食べたい仕草をしている
          お手手が可愛いです(^ム^)
      正座をした足には足跡がついているのも
            可愛いさを増しています。
Photo_3
           鯉のぼりセットの中には
    べこ餅やかしわ餅など端午の節句の祝い餅が
              入っています☆
            食べるのが楽しみねhappy01
Photo_5
Kurokkasu_7     今年も兜を被ったミック、元気でいようね(^O^)

| | コメント (6)

2009年5月 3日 (日)

春の装いの大通公園

大通公園の花壇


      2年半振りにテレビ塔の傍に設置された
               『花時計』
            直径が7メートルもあり
          色違いに植えられたパンジー
  これから冬になるまで時を刻んで行くんでしょうね☆
Kurokkasu_6
        殺風景だった大通公園の花壇も
     先月の末にボランティアの方達で植えられた
             パンジーやテージ
Photo_7
赤、黄色、青と色鮮やかな春色の装いになっています。
   綺麗ですねshine
Photo_4_8
 公園内には夏の風物詩となっている
  名物とうきびワゴンもお目見えしています。
 今年から粒が大きめの8列の黒モチキビが
   初登場しました。
  ミックママはとうきびが大好きなので
    早速食べてみました。
  ちょっと硬めでモチモチした食感
 今は冷凍物ですが7月の末には生のとうきびが
   出るんですよ(^_^)
  大通公園はとうきびの良い匂いがしてます。
Photo_5_5
これから
   札幌も本格的な観光シーズンを迎えます☆
Photo_6_6  公園の噴水も
再開して高い水しぶきを上げています
     桜前線も札幌に北上し去年より10日程遅い
             桜が開花しましたcherryblossom
         連休期間中はお天気が良いので
             お花見で賑わうでしょうね。

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »