« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月24日 (月)

産業まつり

石狩まるごとフェスタ2009


    石狩でとれる農産物や海産物を販売する
        『石狩まるごとフェスタ2009』
            に行ってきました。
         初めて行ってみたのですが
    会場には沢山の食べ物の模擬店があって
     良い匂いがお腹のムシを誘います((笑))
Isikari
  プログラムには大人や子供が楽しめるイベントが
          沢山組まれていますdownwardright

Isikari
Photo_3
       
   模擬店の中にはとれたての新鮮な野菜が並び
      とうきびが100円、メロンが500円と
         安い値段で売られています。
 女の子向けの可愛いヘヤーピンや輪投げ等もあって
          おまつりって感じ(#^_^#)
     ミックママも童心に帰って輪投げに挑戦
Photo
 3つの輪で取ったストラップのミニポーチのスティッチ
   実際にやってみると、緊張して結構難しいよ!
               他に
  人参の詰め放題があり午前と午後と2回行われ
         人気があるのか→100円
    もうすでに長蛇の列が並んでいた程です。

Yasai
     安く買えて嬉しいねhappy01
Mikku_4
      ママと同じくとうきびが大好きなミック
        ちょっとだけ貰ったミックです。    


| | コメント (4)

2009年8月19日 (水)

積丹までドライブ♫

Photo_5


          6月~8月末の漁期終了まで
        積丹のうに漁が盛んになっています。
            積丹で獲れるうにには
      むらさきうにと、ばふんうにがあり甘くて
           美味しい潮の味がします。
   息子が帰ってきているので先日、3人で積丹まで
              ドライブがてら
       うに定食を食べに行ってきましたcar
          島武意海岸に行く途中にある
                 『鱗晃』
   自然遊歩道を通って行くと積丹岬が見えますeye
Uni
         一日30食限定のうに定食
   うに丼の他に海の幸がいっぱい入った海鮮鍋や
           うにの刺身がついていて
     この日は生うには小鉢に入っていました。
    もっと食べたくて、一品料理からうにの刺身と
      あわびの踊り焼きを頼んでみました。
        生うにとあわび、美味しいねhappy01
Photo_2

Photo_2_4
      うすオレンジ色が綺麗な生うにです

 焼いた途端にあわびが踊りだして思わず
  歓声した我が家です((笑))
 ひっくり返してじっくり焼くと柔らかく食べれるあわび
 あわび、甘くて美味しかったです(^・^)
  満足、満足、なランチでしたnotes

| | コメント (6)

2009年8月17日 (月)

夏の収穫

Photo


        チワワさん繋がりで知り合った
     ほたるのママさん、ミックママと同じ町内で
       ミックのブログを見て頂いています。
    以前にほたるのママさんから野菜の胡瓜を
         分けて頂けるお話があって
        わざわざ届けてくださいました。
    採れたての新鮮な野菜、胡瓜やピーマン等
            長くてりっぱです。
    ほたるのママさんの愛情が伝わってきますね。
             今年は
   ピーマンを植えていなく、以前に作った我が家の
       ピーマンよりでっかくてびっくり!
         頂いて嬉しかったです(^O^)
2_8
Photo_3_5
       
    袋から野菜を出していると早速ミックが来て
       野菜をクンクン、匂いが解るのかなhappy01

Photo
Mikku_3

Photo_4_6
  頂いた野菜、胡瓜の朝漬けや色々な料理で
楽しみたいです(#^_^#) 


| | コメント (4)

2009年8月 9日 (日)

華麗な花魁姿

 第45回すすきの祭り♫

           札幌の繁華街すすきの
      今年で139年を迎える『すすきの祭り』
        8月6~8日まで開催されています。
2_7
       会場には100を超える露店が並び
 期間中、すすきのの歩行者天国を埋め尽くしています。
Oirann1
          最大のイベントの花魁道中
      18年振りに一新された30キロの衣装
   高さが25センチもある3枚歯の黒塗りの下駄を
      履き1時間半の道のりを練り歩きます。
Photo_3
               花魁一行
        花魁独特の外八文字を描く歩き方
           綺麗に歩いています。
      テレビの時代劇では見ていますが本物を
             初めて観た花魁
    着物の刺繍も豪華でしたが花魁になった二人も
          良く似合っていて綺麗です。
     審査基準はすすきので働いている女の人が
           条件で選出されます。

Photo_3_4     6団体による太鼓演奏も一気にお祭りを
         盛り上げていますnote

Oirann2

           担ぎ手が札幌に集結し
      1トンのお神輿を力強く担いでいます。
         阿波踊りの団体が各地にあり
     全道から集まった踊り子達は多彩な演技を
             披露しています。

Photo_6

 19のよさこいチームによる演舞が夜のすすきのを
            熱くしています。
  最終日は青森ねぶたや連合神興渡御等があります。

    丁度、3日間の滞在で娘が帰ってきていたので
    一緒にすすきの祭りを見学したミックママです。
                先日
           誕生日を迎えたミックに
   「いつまでも、いつまでも元気でいて帰った時は
      迎えて欲しい」とメールをくれた娘でした。

Photo_6_3
   2階にいる娘に気になるのか階段の下で吠えてる
        ミックだったんですよhappy01


| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »