« 夏の収穫 | トップページ | 産業まつり »

2009年8月19日 (水)

積丹までドライブ♫

Photo_5


          6月~8月末の漁期終了まで
        積丹のうに漁が盛んになっています。
            積丹で獲れるうにには
      むらさきうにと、ばふんうにがあり甘くて
           美味しい潮の味がします。
   息子が帰ってきているので先日、3人で積丹まで
              ドライブがてら
       うに定食を食べに行ってきましたcar
          島武意海岸に行く途中にある
                 『鱗晃』
   自然遊歩道を通って行くと積丹岬が見えますeye
Uni
         一日30食限定のうに定食
   うに丼の他に海の幸がいっぱい入った海鮮鍋や
           うにの刺身がついていて
     この日は生うには小鉢に入っていました。
    もっと食べたくて、一品料理からうにの刺身と
      あわびの踊り焼きを頼んでみました。
        生うにとあわび、美味しいねhappy01
Photo_2

Photo_2_4
      うすオレンジ色が綺麗な生うにです

 焼いた途端にあわびが踊りだして思わず
  歓声した我が家です((笑))
 ひっくり返してじっくり焼くと柔らかく食べれるあわび
 あわび、甘くて美味しかったです(^・^)
  満足、満足、なランチでしたnotes

|

« 夏の収穫 | トップページ | 産業まつり »

コメント

pencilちゃんこさんへ

お忙しい所、有り難うございます(^○^)
札幌にいながら花魁道中は観た事がない
ミックママでしたが
すすきの祭りは伝統があるお祭りのようで
お神輿を担いだり、威勢が良いねshine

頂いた無農薬の野菜は安心で
ミックと美味しく食べています(^・^)
ちゃんこさんの所でも
野菜、高いのですね~

家庭菜園での収穫、美味しいうちに食べれるのって
嬉しいですね、我が家も
やっとトマトが赤くなって収穫できました。

うにの甘い事~
何度も食べれないけど、美味しかったですgood
残酷焼→確かに熱い~熱い~って言っているような
あわびよね((笑))

投稿: ミックママ | 2009年8月21日 (金) 21時53分

pencil三色団子さんへ

今が旬なうに
やっぱり積丹で食べる方が札幌で食べるより
量も多いし安いかもねgood
ひとつ、積丹の穴場見つけちゃったgood
ここは安いと思う、、、

今回は
子供達が別々に帰ってきて
泊まりの旅行の変わりでお墓参りに行く途中で
積丹に寄ってランチをしました。

三色団子さんの所はもっと高いのね~
我が家も其の値段なら買えないなぁ~
我が家も、もやし、活躍してるよhappy01

日照不足や台風のせいで
野菜が高いのは主婦にとって悩みだよね~

投稿: ミックママ | 2009年8月21日 (金) 21時43分

pencilゆかべ~さんへ

積丹に行く途中、うに丼って書いてる
昇りを立ててお店が並んでいて
今が旬な食べ物って思いましたgood
ゆかべ~さんが食べたいもの、解りましたよ((笑))

あわびはひっくり返してじっくり焼くと
柔らかく食べれるそうで、確かに柔らかくて
美味しかったです。
息子が来て食べれちゃったgood
息子、感激してました((笑))

買っている野菜は多かれ農薬を使っているのを食べて
いる我が家なので
頂いた野菜は無農薬なので安心して食べれます(^・^)
ピーマンはりっぱで
お店では見た事がないです。

レタスとか高いのですね~
冬の値段って感じね、こっちは100円で路地物の
レタスが買えます。
ただ、とうきびが100円以上するのは今の時期にして
高いかな~
ほうれん草なんかいつもの半分の量で158円で
ちょっと、葉物は高いね~

物価のお話になっちゃったね((笑))

投稿: ミックママ | 2009年8月21日 (金) 21時26分

地震があったり、お盆休み、慎之助の誕生祝やらで
すっかりゴタゴタしておりまして
ご無沙汰しちゃいましたcoldsweats01
お邪魔はしていたんですが読み逃げちゃって。。。

花魁道中は素晴らしいですshine
この時代にタイムスリップしたみたいheart02
さすが北海道イベントも半端じゃないですね(拍手)

夏野菜は、こちらではこの夏の天候の悪さに
お高いでございますweep
良い収穫が出来ましたね
新鮮で美味しそうですgood

雲丹かぁ~
ゆかべ~さんの「死ぬまでに一度食べて見たい」には
爆笑m9(^Д^)プギャー
何もかも新鮮で美味しそうです
鮑の踊り食いも良いですよね
うちの方では残酷焼きとも言いますよ


投稿: ちゃんこ | 2009年8月21日 (金) 13時33分

うに丼を食べるならやっぱ積丹ですよね~
ってかやっぱ北海道じゃなきゃ美味しい『うに』には
ありつけない・・
こっちきてからチリ産の苦いウニしか見たこと無いょweep
鮑も好物なんだよなぁ~catface
ミックママさん~ 目の毒だぁ~crying

↑ゆかぺ~さん地方の148円レタスはまだ
安いほうよup
フラン地方のレタス~198円~248円だよcoldsweats02
この時期すぎれば また安くなると思うけどsweat01
最近・・モヤシばっかり買ってる・・・(笑)


投稿: 三色団子 | 2009年8月20日 (木) 17時49分

あぁ憧れのウニ丼だぁ~~~shine
死ぬ前に、一度食べてみたい・・・(笑)

あわびの踊り焼きは
ひっくり返すんですねっgood
いつの日かの参考にしますsign01
(いつだよっsign02

⇓記事のお野菜達も、立派~~。
ピーマン、めちゃおいしそうhappy02
う~ちゃん地方は野菜が高騰していますshock
レタス@148円・・・。
ありえねーーーっannoy
買えないとなると、無性に
たべたくなったりして~~(笑)

みっくんは野菜、食べれますか?

投稿: ゆかぺ~ | 2009年8月19日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の収穫 | トップページ | 産業まつり »