« いわみざわ公園・バラ園 | トップページ | 夏の収穫 »

2009年8月 9日 (日)

華麗な花魁姿

 第45回すすきの祭り♫

           札幌の繁華街すすきの
      今年で139年を迎える『すすきの祭り』
        8月6~8日まで開催されています。
2_7
       会場には100を超える露店が並び
 期間中、すすきのの歩行者天国を埋め尽くしています。
Oirann1
          最大のイベントの花魁道中
      18年振りに一新された30キロの衣装
   高さが25センチもある3枚歯の黒塗りの下駄を
      履き1時間半の道のりを練り歩きます。
Photo_3
               花魁一行
        花魁独特の外八文字を描く歩き方
           綺麗に歩いています。
      テレビの時代劇では見ていますが本物を
             初めて観た花魁
    着物の刺繍も豪華でしたが花魁になった二人も
          良く似合っていて綺麗です。
     審査基準はすすきので働いている女の人が
           条件で選出されます。

Photo_3_4     6団体による太鼓演奏も一気にお祭りを
         盛り上げていますnote

Oirann2

           担ぎ手が札幌に集結し
      1トンのお神輿を力強く担いでいます。
         阿波踊りの団体が各地にあり
     全道から集まった踊り子達は多彩な演技を
             披露しています。

Photo_6

 19のよさこいチームによる演舞が夜のすすきのを
            熱くしています。
  最終日は青森ねぶたや連合神興渡御等があります。

    丁度、3日間の滞在で娘が帰ってきていたので
    一緒にすすきの祭りを見学したミックママです。
                先日
           誕生日を迎えたミックに
   「いつまでも、いつまでも元気でいて帰った時は
      迎えて欲しい」とメールをくれた娘でした。

Photo_6_3
   2階にいる娘に気になるのか階段の下で吠えてる
        ミックだったんですよhappy01


|

« いわみざわ公園・バラ園 | トップページ | 夏の収穫 »

コメント

pencilポコちゃんへ

お返事遅れてすいません。
娘が帰ってから息子が12日に帰省しバタバタと
していました。

すすきの祭りの花魁道中を見るのは始めてのミックママ
でしたが
何人も連れ立って練り歩く花魁
とっても綺麗でした。
写真を大きくしてアニメにしたので
ポコちゃんに
楽しんでもらって良かったです(^・^)
明治から始まっているすすきの祭りは伝統がある
お祭りになっていて
花魁道中は昭和60年から始まっています。

歩き方の外八文字、練習の成果、綺麗に大きく回って歩いていて綺麗でした。
仕事の合間をぬって沢山練習したようです。
刺繍が豪華になり打ち掛けの中綿も増え、以前より10kgほど重くなり、げたを含めると
重さ約30kgあるようです。

ミックはお姉ちゃんに沢山撫でて貰い
遊んでいました(^O^)
2階を見るミックの姿
いつものパパとママだけの生活とは
違っているのがわかっているみたいでした。

息子には階段の下では吠えないんですけどね((笑))

投稿: ミックママ | 2009年8月16日 (日) 10時35分

すすきの祭り、今年で139年ですか~!
すごい伝統なんですね☆(^-^)
花魁道中、とても見応えありそうですね!
さすが、選ばれた人だけあって、美人さんですね~
あの歩き方は独特で大変でしょうね!
写真が大きくてわかりやすいので、
私も一緒に間近で見ているような気にまれましたよ~♪
お祭りでみんなイキイキ輝いてますね!すごくパワーをもらえそうです♪
お姉ちゃんが帰省されて、ミック君も大喜びですね☆
いっぱい遊んでもらえたかな♪

投稿: ポコちゃん | 2009年8月12日 (水) 20時44分

pencil三色団子さんへ

ミックママは花魁を観たくて行き
娘はよさこいを観たくて行き
2日続けて行って来ました。
今年の花魁は去年より良いと周りの方達が
言っていました。

そうなんですか(^O^)
長女長男さん、楽しく可愛く踊っていたんでしょうね。
お母様、踊りが大好きなんですね。
社交ダンスは健康にも良いし楽しいですよね~

ミックママも社交ダンスを習っていました。
ず~~と昔ですけどね((笑))

ミックは家にいる間、お姉ちゃんに
沢山撫でてもらい
娘が2回に行くと
階段に手を置き、吠えていて
降りてかまって欲しいみたいです(^・^)

投稿: ミックママ | 2009年8月 9日 (日) 16時16分

うんうんhappy01豪華な「すすきの祭り」
見ごたえありますよねup
数年前、まだ長女長男が小学生の頃
私の母と長女長男の3人は「阿波踊りに入ってて
いろいろ出てましたよ~
私は・・・付き添いだけでしたけどcoldsweats01
阿波踊りみたら懐かしい~って思いましたhappy01
今は母はドレス着て~社交ダンスやってますけど(笑)

ミックちゃん二階にいるお姉ちゃんを
呼んでる姿 可愛らしいですheart
早く降りてきて かまって~って
感じかな?smile

投稿: 三色団子 | 2009年8月 9日 (日) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いわみざわ公園・バラ園 | トップページ | 夏の収穫 »