« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月28日 (土)

道の駅「花ロードえにわ」


先日、道の駅「花ロードえにわ」に
行って来ました。
ここは地元の特産物のえびすかぼちゃを使った
ソフトやパン等、ベーカリーコーナーが充実して
いてどれも食べてみたくなるような
パンばかりです。
       建物の横には花時計があるのも特徴で
      パンジーが咲きだしていました。 
Photo
Photo_2 Photo_3 Photo_4

      今、北海道では美味しい山菜の時期を迎え
             店先に並んでいます。
         隣接している花と野菜の直売所
       「かのな」にも沢山の山菜が並んでいます。
      地元で採れた新鮮な野菜が豊富に並び他に
          花の苗なども販売しています。

    この日は生憎の雨降りでしたが駐車場には沢山の
       車が並んでいてやはり人気があるようです。

     ミックママもアスパラやタラの芽やうど、蕗など
         沢山お買い物をして来ました。
  天ぷらや酢味噌和え、煮物など夕ご飯は山菜三昧です。
       この時期でしか食べられない旬の山菜
        体が元気になるような気がします。
  Photo_5           cameraミックとの思い出の写真camera
     お目目を大きくしてかぼちゃソフトを食べていた
            ミックだったね~
Mikku3

| | コメント (2)

2011年5月22日 (日)

今が見頃な八重桜


 5月の初旬、札幌にも「ソメイヨシノ」が咲き
 遅咲きの八重桜が旧道庁前庭に
 今、真っ盛りに咲いています。
    まだ花が散っていないので並木は鮮やかな
        ピンクの八重桜
  池を見ると枝が垂れて今にも届きそうになっています。
    一輪の花の形がボテッとしてとても可愛いです~
Photo_28
Photo_29 Photo_30 Photo_31

  この時期は八重桜と色鮮やかなチューリップも一緒に
              楽しむ事が出来ます。
     ピンクや黄色、赤のチューリップは赤いレンガの
              建物に映えますね~
Photo_32 Photo_33           cameraミックとの思い出の写真camera
      円山公園にミックを連れて桜を見に行った時
  暑かった日でゴクゴクと水を美味しそうに飲んでたね(^・^)
Photo_34

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

我が家の庭シリーズ


 開花していた我が家の梅が先日
 満開になりました。
 むらさき色のつつじに続いて白い梅も青空に
        映えてとても綺麗です。
   満開になっている梅の下に来ると甘い香りがして
   春らしい気持ちにさせてくれます。


Photo Photo_2

Photo_5   梅と一緒に咲き始めた赤のチューリップや水仙、ムスカリ
      と我が家の庭は彩りが綺麗になっています。

   朝は閉じたままのチューリップも太陽が上がり温かく
        なると花を一杯に開いています。
Photo_4          JR札幌駅のどさんこプラザでは
        「東北応援フェア」が始まっています。
    東日本大震災の被災地を応援しようと東北地方の
            名産品を販売しています。
       盛岡煎餅を買ってきたミックママでした。
Photo_7           cameraミックとの思い出の写真camera
    家の近くで桜が咲きミックを連れて行って来ました。
Photo_8

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

連休を利用してお出かけ~


 連休を利用して主人とえりもにある温泉に
 行って来ました。
 お昼は日高門別にある「いずみ食堂」
      開店11時前にはもうすでに並んで
      いるほど人気があるおそば屋さんです。 
  肉そばを食べたミックママ、極太の田舎そばでお肉が
  いっぱい入っていました。
 開店30分にはすでに満席になっていてちょっと驚き(@_@;)


Photo
     お腹いっぱいになって次に立ち寄った所は
            鵡川にある道の駅
    鵡川町出身の鈴木先生の受賞記念ギャラリーが
    開設され、銅像やノーベル化学賞のメダルなどが
            展示されています。

Photo_2        鵡川町を後にして今回一番行きたい所
           新冠町にある「レ・コード館」
   全国から集まったレコードの数は79万枚以上の数が
    収蔵されその一部が館内に展示されています。
Photo Photo_3

 館内の奥にはミュージアムや
 レコードが聞けるホールがあり
  懐かしい音楽が楽しめます。
   入り口には展示されている
    蓄音機等があります。
  壁にはSPレコードが展示~
Photo_6           太平洋に面しているえりも岬
     下におりて行くと遊歩道があり岬の先端へと
   行けるようです、それにしてもここは風が強い所です。
Photo_5       泊まったホテルはえりもにある「田中旅館」
           ネットで調べたら食事に
       「かに」と「うに」があったので即、予約
日高の春はうに漁の最盛期で「ばふんうに」は今が旬です。

          cameraミックとの思い出の写真camera
        洞爺湖に家族皆で行った時のミック
           パパに何か言ってるね~
Mikku

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

我が家の庭シリーズ


冬の間、雪で真っ白だった我が家の庭に
春一番に桜より早く咲く
「むらさきつつじ」が満開になりました。
天気が良い日は薄紫のつつじと青い空が
         映えてとっても綺麗です。

Photo_2
Photo_3
       むらさきつつじに続いて咲く梅の花も
     つぼみだったのが開花してこれから次々と
           咲き出すのが楽しみです。
Photo_4

          cameraミックとの思い出の写真camera
          被り物が好きだったミックママ
         てんとうむしミックになってたね☆
Photo_5

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »