« ミックに届いたお花tulip | トップページ | 少しずつ春が来ていますtulip »

2013年2月 8日 (金)

さっぽろ雪まつり開幕



真冬の寒い札幌のイベント64回目を
迎えた「さっぽろ雪まつり」が
開幕しています。

Photo_2


      巨大な氷の滑り台がある「つどーむ会場」
      氷の祭典が行われている「すすきの会場」
     迫力ある大・中・小の134基の氷雪像がある
              「大通会場」です。

           今年の大通会場の大雪像
         高さ15メートルもあるタイの寺院
      「ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)」
    タイにある有名な建物で実物とほぼ同じ大きさに
            制作されているようです。


Photo_3
     巫女様の顔がやさしく馬の上に神社がある
            「伊勢神話への旅」


Photo_4


  雪像に映像を投射をして夜には光のショーが楽しめる
               「豊平館」


 
Photo_5
    瓦屋根が本物そっくりに細かく制作されている
             「歌舞伎座」


Photo_6
Photo_7
Photo_8
      常夏のハワイに行ったちびまる子ちゃん
    可愛い笑顔で大きなまるちゃんが待っています。
      たまちゃんもお姉ちゃん、友蔵さんも(^O^)


Photo_9
Photo_11
Photo_12
        氷の広場では「氷の国のお城」
  お天気が良かったら氷像が透き通って綺麗なんですよ
  ☆氷のお雛さん、ライトアップされたら綺麗でしょうね~


Photo_13
            市民の広場には
    市民グループが制作した雪像がいっぱい(^_-)-☆
    今、話題の人やキャラクター等可愛い物ばかり
     アンパンマンや大谷選手、栗山監督、トトロ。
    今年の干支や、さっぽろ飲料のリボンちゃんも


Photo_14
Photo_15
       6丁目には北海道食の広場がオープン
  ラーメンやタラバガニの足焼き等、北海道を代表する
           グルメが味わえます。
     寒い冬には温かい食べ物は嬉しいです☆


Photo_16
Photo_17
Photo_18
  大通会場には雪像の他に滑り台があるファミリー広場や
     巨大ジャンプ台でスノーボードやスキー大会
   1丁目には都心の中で屋外スケートリンクが登場して
             家族で楽しめます。

Photo_2
  やっと食べる場所を確保して食べたかに汁とホタテ焼き
      温かいかに汁を食べて体が温まりました。


              ☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜★゜・。。・゜゜・。。・゜


          cameraミックとの思い出の写真camera
    雪まつりのグッズ、チョロQにクンクンしてたね☆


Photo

ポチッとよろしく!

|

« ミックに届いたお花tulip | トップページ | 少しずつ春が来ていますtulip »

コメント

きりん君さんへtulip

こんばんは、いつもココログではお世話になっています。
コメント有難うございます(^O^)

雪像の写真を皆さんに見てもらいたくて沢山撮影
してきました。
一部ですが楽しんで貰って良かったです。

光のショーが始まる時間になると大勢の人が
豊平館の雪像に集まっているようです。
今年初めての試みのようです。

投影終了時間後は雪像の状態に合わせてプログラムを
パソコンで微調整をするみたいです。

今年は去年より食べるブースが多いです。

投稿: ミックママ | 2013年2月 9日 (土) 20時29分

愛ママさんへtulip

こんばんは、嬉しいコメントをよせて頂き
有難うございます」(^O^)

ココログ広場でもポチっとキラリ有難うございます。
お世話になっています☆

今年の札幌は去年12月に降った雪が平年より多く
雪まつりが始まる2月と同じ位の積雪が
今も雪山になっています。
1月も20日位真冬日が続き例年にない寒さでした。


お心遣い有難うございます。
愛ママさんもインフルエンザにかかり大変でしたね。
愛ママさんもお体、気をつけてください(^O^)

この時期は天気が良くてもすぐに
吹雪いたり天候が不安定です。

この日は雪が降って吹雪でしたが温かい汁物→たらばがに
美味しかったです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
   3周年おめでとうございますshine
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

投稿: ミックママ | 2013年2月 9日 (土) 20時18分

こんばんは
昨日も見ました、夜遅くだったので
コメントできませんでした
雪まつりの写真いっぱい載せてもらい
ありがとうございます
光のショー綺麗なんでしょうね
かに汁にホタテ焼き、羨ましいです
今日も素敵な写真見せていただき           ありがとうございました。

投稿: きりん君 | 2013年2月 9日 (土) 20時06分

いつもポチットなど・・・有難うございますo(*^▽^*)o
今年は絶対に行くと・・(雪祭り)意気込んでいましたがインフルエンザなどで断念・・・(ノ_-。)
tvで見ましたがやはり現場で見る迫力には適いません。
ミックママさんの記事を今年も見れたので1人鑑賞に浸ります( ´艸`)プププ
寒い中での汁物もそそりますね?
今年はいつもより雪も多い?寒さも厳しいようですがママさんも体調など気を付けて下さいねo(*^▽^*)o
素敵なお写真有難う~♪

投稿: 愛ママ | 2013年2月 9日 (土) 14時22分

na noriさんへtulip

こんばんは、コメント有難うございます(^O^)

市民グループが作った雪像は色々なキャラクター
があるので毎年、楽しみにしていて沢山撮影
してきました。

大雪像楽しんで頂きましたでしょうか☆
この日は猛吹雪でしたので温かいかに汁
美味しかったです。

後半の3連休ですので人が見に来て
混雑するでしょう。日曜日は今の所、晴れの天気ですsun


素敵なアフガンちゃんの絵でした(^O^)

投稿: ミックママ | 2013年2月 8日 (金) 18時32分

こんにちはshine
沢山の写真を有り難うございます(#^.^#)
楽しく拝見させて頂きましたshine
カニ汁とホタテ美味しそうです
今度の連休は凄い人ではないでしょうかぁcoldsweats01
ミックちゃんの絵を書いておられるのを観て
私も愛犬書きたくなって載せましたよ(*^^)v
アフガンが2匹家族としていましたよ(#^.^#)

投稿: na nori | 2013年2月 8日 (金) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミックに届いたお花tulip | トップページ | 少しずつ春が来ていますtulip »