« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月28日 (火)

さっぽろ「ライラックまつり」



札幌の木として知られているライラック
その開花に合わせて大通公園で
「さっぽろライラックまつり」が
開催されていました。
    期間中はステージでの音楽祭、野だてや体験教室が
    あり色々と楽しむ事ができます。

Photo_2
Photo_3

      公園には約400本のライラックが植えられ
   例年なら見頃を迎えるライラックまつりですが今年は
   桜の開花と同じく5月の低気温と日照不足で開花が
       遅れ大半が蕾のままで開催されました。

    何本かの木には何輪かの花が咲いていたのを
              見つけましたeye

Photo_4

    7丁目のワインガーデンでは79種類のワインが
  提供され道産ワインの飲み比べを楽しむ事ができます。

Photo_5


Photo_6

Photo_8

 ワインに合う世界の料理が6丁目で楽しむ事ができます。
 巨大な鍋で炊いたパエリア、えびや蟹がいっぱいだね♪

Photo_9

Photo_10

  今年の飲食店ブースは去年より10店多い21店が出店
    屋根つきのブースがあるので食べたり飲めたり
        ゆっくり楽しめるのが良いね(^O^) 


 
Photo_11

   お皿にいっぱいの焼きタラバガニ、焼きうに、牡蠣
         道産食材堪能してきました。happy01  

    5月の中旬から咲いていたヤマザクラも終わり
        八重桜が咲いていた大通公園cherryblossom

Photo

  初夏の到来のライラックまつりが終わりこれから沢山の
        イベントが開催される大通公園です。

Photo_2

    我が家の庭にもチューリップが咲きだしました。
    今年も野菜の苗を植えて収穫が楽しみです(^_-)-☆

Hana

              ☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜★゜・。。・゜゜・。。・゜


          cameraミックとの思い出の写真camera
  ソフトが大好きだったミック、ちょっとだけ貰ったね☆


Photo_3


ポチッとよろしく!

| | コメント (12)

2013年5月23日 (木)

双子のホッキョクグマ、元気に



双子のホッキョクグマが話題になって
いるので一度、見たいと思って
先日、札幌にある円山動物園に
行って来ました。

Photo
        円山動物園の近辺を歩いていたら
 えさを貰って美味しそうに食べていたエゾモモンガに遭遇

Photo_2

         アムールトラのワイルドタイム
   迫力ある姿で食事を食べている姿をガラス越しで
               見てきました。

Photo_5
    何十年振りに行った動物園、昔と違って新しい
    施設が増えたり食べるブースも増えたり動物を
         見ながらお花見もして来ました。

Photo_10

Photo_7Photo_8
Photo_9

Photo_11

   去年の12月に双子のホッキョクグマが誕生して
      今年の3月に一般公開され4月末には
       プールデビューした双子の子グマ


 
1369294693k8i3begh3vujp9o1369294689


     今では子育て上手なララに育てられ体重は
       30キロと順調に育っているようです。
  先日、その双子のホッキョクグマの性別がDNA鑑定で
     女の子とわかりました、体毛で解るんですね。

     慎重派の女の子と積極的で活発な女の子と
      個性の違いが出てきているようです(^O^)

 飼育員さんからプールに投げ込まれた大好きなりんごを
      食べたりボールと遊んだり、潜ったりして
    2頭の愛くるしい姿に見入っってしまうほどです。
      名前は来月から一般公募されるみたいで
        きっと可愛い名前がつくでしょうねhappy01

Photo_12Rara_2

3

 動物園内で販売していたシロクマをモチーフにしたラーメン
         パッケージが白の塩ラーメンと
        ピンクのしょうゆ味のラーメンです。

Photo_13

              ☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜★゜・。。・゜゜・。。・゜


          cameraミックとの思い出の写真camera
  菜の花祭りに行って咲いていた菜の花にクンクン(^O^)


2


ポチッとよろしく!


| | コメント (8)

2013年5月18日 (土)

札幌、花見日和cherryblossom



先日、ヤマザクラが咲いている
大通公園に行って来ましたcherryblossom
去年より開花が遅かった今年
やっと桜が楽しめる時期になりました。
       大半をしめしているヤマザクラは遠くから
       見ると少し濃いめのピンク色で早咲きの桜です。
       この日は6月の気温並でコートなしでも歩ける
       春本番の陽気でした。

Photo


1368875778gbteoicxjvzebzd1368875776

Photo_2

    以前は蕾だったチューリップも咲きだし桜と同じく
           今が見頃を迎えていますtulip

Photo_3

     三月から始まったテレビ塔の塗り替え作業も
   シートが無くなり足場だけになって来月完成に向けて
          終わりの作業に入っています。

Photo_4

  桜が咲くこの時期に食べたくなる限定桜のスイーツ
  桜の花びらの塩漬けがのっている「桜ミルクプリン」
  甘いミルクプリンと桜のゼリーと二層になっています。


Photo_5


              ☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜★゜・。。・゜゜・。。・゜


          cameraミックとの思い出の写真camera
      ミックがのったお皿、作って貰ったね(^O^)


Photo_6


ポチッとよろしく!

| | コメント (8)

2013年5月 9日 (木)

「エゾ紫ツツジ」が咲きました



先日、函館バスツアーに行って来て
残念な事に桜を見る事が
できませんでした。
昨日五稜郭公園に桜が咲き、今日は梅が咲いたようです。
     函館の桜は平年より1週間~10日間程
           遅れた開花のようです。
    今週のバスツアーだったら五稜郭の桜
    見れたのに残念!!
    週末の函館は満開になりお花見でしょうねcherryblossomcherryblossom

   今日の札幌は今年一番の暖かさで17度も気温が
            上がりました。
     春らしい陽気でコートなしでも良さそうですsun

   我が家の庭にもエゾ紫ツツジ満開になり見ごろを
   迎え青空に映えたツツジが綺麗に咲いています。
   桜や梅よりも早く咲きこの後、チューリップや桜が
              咲き始めます。 
  梅も先週に比べて少し膨らんだ赤い蕾が出てきました。

    札幌も12日には桜の開花予報がでています。
  函館からスタートして到着根室(5/23)と、もうすぐ
         桜シーズンになりそうですcherryblossomcherryblossom

Photo

Photo_2Photo_3
4
Photo_6


   五月の初めに日高にある「あま屋」までうに丼を
 食べに行って来ました。高速に乗って2時間位でしょうか。
 今しか食べれない春先に採れるうにはプリプリトロトロ
       とっても甘い味が口の中に広がります。
       「春うに玉手箱」名前が良いよね(^O^)
   うにがてんこ盛りにのっていて蟹の爪や厚焼き卵も
  ついていてご飯の中には大きいホタテの貝柱、いかや
     つぶも入っていてまさに玉手箱です!!
    しかもテーブルには無料のゆで卵が食べ放題
 嬉しいねhappy01一個だけにしました、うに丼があるのでね~
醤油の中にも、うにが入っていてつけて食べるみたいです。


Photo_4


Photo_5


              ☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜★゜・。。・゜゜・。。・゜


          cameraミックとの思い出の写真camera
          紫つつじ、綺麗だったね(^O^)


Photo_8



ポチッとよろしく!

| | コメント (6)

2013年5月 5日 (日)

バスツアーに行って来ましたbus



先日、今年初めてのバスツアーに
参加して来ました。

Photo_3

  最初に立ち寄ったドーム型になっている北海道昆布館
     昆布製品の販売や昆布ソフトがあるようです。


Photo_4


    函館のお花見の名所になっている五稜郭公園
     桜が咲く時期になると毎年お花見をする人で
              にぎわいます。


Photo_10

Photo_5


Photo_6


Photo_7
        五稜郭公園内にある五稜郭タワー

Photo_8

     五稜郭タワーの展望台から見た景色からは
   津軽海峡や函館山、函館の街が見えたり星形に
          縁どられたお堀が見えました。

   タワー内には連休の成果沢山の人が楽しんでいたり
  五稜郭タワーに行くとイメージキャラクターGO太くんに
             会えるようです(^O^)

13677348332kskxb_vc_yr04a1367734724


Photo_9

  五稜郭公園内には1600本のソメイヨシノが植えられ
        星形に縁どられたお堀の周りには
        ピンク色の桜の絨毯が見られます。

    今年は4月末から気温が低い日が続いた為
    桜の開花が遅いようで蕾はまだ固かったです。

 五稜郭の桜を楽しみにしていたのでとっても残念でした。


  お土産店の前で見つけたエゾヤマザクラ、少しだけ
     赤みがある蕾がちょっとだけ開いていました。


Photo_11


              ☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜★゜・。。・゜゜・。。・゜


          cameraミックとの思い出の写真camera
     こどもの日、兜をかぶってお祝いしたね(^O^)


Photo_12



ポチッとよろしく!

| | コメント (6)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »