« 双子のホッキョクグマ、元気に | トップページ | 家庭菜園、順調です☆ »

2013年5月28日 (火)

さっぽろ「ライラックまつり」



札幌の木として知られているライラック
その開花に合わせて大通公園で
「さっぽろライラックまつり」が
開催されていました。
    期間中はステージでの音楽祭、野だてや体験教室が
    あり色々と楽しむ事ができます。

Photo_2
Photo_3

      公園には約400本のライラックが植えられ
   例年なら見頃を迎えるライラックまつりですが今年は
   桜の開花と同じく5月の低気温と日照不足で開花が
       遅れ大半が蕾のままで開催されました。

    何本かの木には何輪かの花が咲いていたのを
              見つけましたeye

Photo_4

    7丁目のワインガーデンでは79種類のワインが
  提供され道産ワインの飲み比べを楽しむ事ができます。

Photo_5


Photo_6

Photo_8

 ワインに合う世界の料理が6丁目で楽しむ事ができます。
 巨大な鍋で炊いたパエリア、えびや蟹がいっぱいだね♪

Photo_9

Photo_10

  今年の飲食店ブースは去年より10店多い21店が出店
    屋根つきのブースがあるので食べたり飲めたり
        ゆっくり楽しめるのが良いね(^O^) 


 
Photo_11

   お皿にいっぱいの焼きタラバガニ、焼きうに、牡蠣
         道産食材堪能してきました。happy01  

    5月の中旬から咲いていたヤマザクラも終わり
        八重桜が咲いていた大通公園cherryblossom

Photo

  初夏の到来のライラックまつりが終わりこれから沢山の
        イベントが開催される大通公園です。

Photo_2

    我が家の庭にもチューリップが咲きだしました。
    今年も野菜の苗を植えて収穫が楽しみです(^_-)-☆

Hana

              ☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜★゜・。。・゜゜・。。・゜


          cameraミックとの思い出の写真camera
  ソフトが大好きだったミック、ちょっとだけ貰ったね☆


Photo_3


ポチッとよろしく!

|

« 双子のホッキョクグマ、元気に | トップページ | 家庭菜園、順調です☆ »

コメント

ひなママさんへtulip

こんにちは

ブログにコメント有難うござおいます。
ミックママ、食いしん坊なので
必ず美味しい物をたべます。
札幌にいながらご当地の物を食べれるって
嬉しいです(^O^)

やっと我が家もチューリップが咲きだし庭が
華やいできましたtulip

ミックの下ペろ~りが見たくてちょっとだけ
あげていました☆

投稿: ミックママ | 2013年5月30日 (木) 18時26分

試練さんへtulip

こんにちは

ブログにコメント有難うございます。
長い北国の冬から暖かくなる春になると気持ちが
ワクワクしています。
桜も咲きだし春の花がいっぱい咲きだしますからね(^_-)-☆

そうです(^O^)
北海道では、唐辛子のことを
「南蛮」って言います。
収穫した時は緑色をしていて焼いて食べるのですが
辛いようです。

投稿: ミックママ | 2013年5月30日 (木) 18時22分

アキバのセブですさんへtulip

こんにちは

ブログにコメント有難うございます。
大通公園で開催されたライラックまつり
今年は去年より食のお店が多く
どこを歩いてもいい匂いがしていました。

これからのミックママのブログ
食べたくなる写真がアップされると思います(笑)

投稿: ミックママ | 2013年5月30日 (木) 18時01分

genburさんへtulip

こんにちは

ブログにコメント有難うございます。
ライラックは紫色とワインレッドの色と白と3種類の
花の色があります。
大通公園で開催されるイベントは
食のブースがありそれが楽しみで行くミックママです。
    ↑
食いしん坊です(笑)

ミックとのお出かけの時は必ずソフトを
食べるミックママです。
ちょっとだけ食べさせてあげるのですが
大きいお目目で舌ペろ~りが可愛いかったです(^_-)-☆

投稿: ミックママ | 2013年5月30日 (木) 17時58分

きりん君さんへtulip


こんにちは

いつもコメントを下さり有難うございます。
道産食材を使ったメニューがいっぱいで
どれを食べたらいいか迷うほどでした。

ワインも79種類もあるのでワイン好きな人には
たまらないかもしれませんねbar

甘い香りがするライラック
先が4つに切れ込んでいる花が普通ですが5つに切れ込んだ花も中にはあります。
幸せを呼ぶものとして喜ばれています。

投稿: ミックママ | 2013年5月30日 (木) 17時50分

きらさんへ」tulip


こんにちは

ブログにコメント有難うございます。

大通公園で開催されるイベントは道産食材を
使った料理を紹介しています。

ほんとに食べたくなりそうな写真ですよね。
すいません(笑)

投稿: ミックママ | 2013年5月30日 (木) 17時31分

ライラックまつりnote
やっぱり花より団子って感じですかねcoldsweats01
焼きうに たべたーいdelicious
パエリアもすごーい おいしそうup

ミックママさんのお庭の花も
素敵ですnote
写真がスライドショーになってて
びっくりしましたw(゚o゚)w
こんな技が出来るんですねぇscissors

ミックちゃん かわいいlovely

投稿: ひなママ | 2013年5月29日 (水) 23時14分

春の訪れが遅い分、ぐぐ~っと凝縮された
季節になるのでしょうねtulip
海の幸が満杯、涎が出ますhappy01

ナンバンの苗、唐辛子でしょうか
関西ではトウモロコシの事を、ナンバって呼びます。

投稿: 試練 | 2013年5月29日 (水) 21時20分

ミックママ様

パエリア、焼きタラバ、焼きウニ、牡蠣。
どれも美味しそうで、よだれが出そうです。
行ってみたいなー。

アキバのセブです。

投稿: アキバのセブです。 | 2013年5月29日 (水) 06時31分

札幌も春満開ですね
ライラックの花、名前は聞くけど
本物は見たことがな~い
きれいでしょうねnote
それ以上に美味しそうな物ばかりlovely
うらやましい、食べたいよう。
(ミックちゃん、ソフトクリーム好きだったんだね
 ペロリンがかわいいね))

投稿: genburu | 2013年5月28日 (火) 22時49分

こりゃ~たまらんです
タラバ蟹、うに、牡蠣ですか
それからワインも結構な種類が出て
一日じゃ無理ですね
羨ましい限りです

ライラックの花、あまり見たことなかったです
満開になったらすごいでしょうね
札幌の春、いいですね。

投稿: きりん君 | 2013年5月28日 (火) 19時32分

ヤバい写真ですよぉ~sign03
焼きタラバ、焼きウニ、カキのワイン蒸しぃ~heart04
ほんっとにヤバいっすsign01
今すぐ北海道に飛んで行きたくなっちゃいますョ~happy02
あああぁ~…どこでもドアがあれば…crying
これからの牡蠣酢とか…ウゥsign01たまらないですよねぇ~sign01
あああぁ~…うらやましい…despair

投稿: きら | 2013年5月28日 (火) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 双子のホッキョクグマ、元気に | トップページ | 家庭菜園、順調です☆ »